※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
家族・旦那

質問者は、子供にシートベルトの重要性を伝えるために激しい言葉を使ったことについて、夫から非難されたが、自分の主張を支持している。自分がおかしいのかどうか悩んでいる。

私の方がおかしいですか?
週末に、長女(もうすぐ7歳の小1)が夏休みで義実家に遊びに来ていた義姉家族(小4、小1の子供あり)と義両親とで車で遊びに出掛けました。私・旦那は風邪で体調不良、私達両親不在で3歳の次女も任せるのは悪いと思い、長女のみ一緒に出掛けさせてもらいました。
楽しかった!と帰ってきたのですが、そこでシートベルトをつけてもらえなかったと聞きました。前にも義姉の子供達がシートベルトをしないことがあると娘から聞いたことがあったので「他の人がシートベルトをしなくても自分は必ずすること。ジュニアシートも使うこと」を言い聞かせていたし、旦那も一緒にその時いたので旦那から義両親などに再度お願いしてと伝えていました。今回はシートベルトがきつくて自分ではめられなかったと。それで義姉に言ったそうなんですが、近いから大丈夫、そのまま行くよー!と言われたそう。出掛けた先は車で50分ほどかかる場所だったはずで近くはないです(近いからいいとはもちろん思っていないですが)。ジュニアシートも使わなかったと。義両親の車にも置いてもらっているので、それを運んでおけばいいだけですが。長女が小さな時にもみんなで出掛ける際に一緒に車に乗せてあげると言われたことがあり、その時はチャイルドシートをうちの車から移そうとしたら「うちの使っていいよ」と義姉の下の子供のチャイルドシートにうちの娘を座らせ、自分の子供は抱っこしていました…それも何度もお断りしたのに聞いてもらえずで。そこから車に関しては信用していなかったんですが、今回のことも聞いてやっぱり、と。
もうイライラして「絶対にシートベルトはしないと駄目。事故で死んでしまった子もたくさんいる。誰かがしていないから自分もしなくていいということは絶対に無い。自分でシートベルトが出来ない時はやって下さいと言いなさい。それでやらなくていいという大人がいたらその人がおかしい。常識的なことが分からないおバカさんです。やって欲しいと言ってやってくれない人はあなたのことを大切に想ってくれていない。してくれないなら一緒に出掛けられないと車から降りなさい。ママはそれで事故であなたが死んでしまったらそのシートベルトをしなくていいと言った人のことは一生恨んでしまうし、殺しちゃいたいくらい憎いと思ってしまうよ。そんなのみんな悲しいよね」と話しました。娘は分かった、と言っていました。
それで先程旦那が帰ってきたのでこのことを話したところ「親に直接言えよ。子供に言うな。言い方過激すぎんだろ。それを親や姉さんに言ったら頭おかしいと思われるぞ」と言われました。私は「前にも何度かこういう話を聞いてあなたにも言ってとお願いしたよね。もう何度目なのって話だし、頭おかしいのは子供にシートベルトさせない人の方でしょ。別におかあさんやお姉さんがバカや死ねと言っているわけでは無いし」と言ったら「シートベルトさせなかったらばあばを殺すって言ってるようなもんだろ」と言われたので、普通にシートベルトをすればいいだけだと言ったら頭おかしい呼ばわりされて怒鳴られました。
確かに殺すというのは物騒な言い方でしたが、「一生恨んじゃうよ」と言ったら恨むということが分からない様子で聞かれたので「殺しちゃいたいくらい憎いと思うよ」と言い換えたもので、私もイライラしていたのは事実としてあります。とはいえ、おかしいのって私の方ですか?

コメント

ゆん

何かあってからでは遅いですよね。

悲しいニュースもあります。
そういった人は大体『しなくても大丈夫だと思った』などと言ってますよね。
多少言い方がきつくても、しっかり言い聞かせることは大切だと思います。

旦那さん、言い方が過激だとか以前に、ちゃんとシートベルトをつけること、ジュニアシートに乗せてくださいってところが分かってないんですかね🤔

はじめてのママリ🔰

でも実際殺す可能性ありますよ、そんな状況なら私なら。

ほんとに常識ない人いますよね。
車使う旅行は絶対行かせません
親の許可無く行かせるなら誘拐で訴えますと姉本人に伝えます

ままり♧

つい最近も姉妹が亡くなってしまった事故もありましたし、そんな甘い考えの大人に預けるのは怖いですよね。
私もきっとイライラでは済まないと思います。

義理のお姉さんも非常識ですが、チャイルドシートの重要性や万が一付けずに事故にあった場合の危険性を甘く見てる旦那さんも旦那さんですよね。
そこでなぜ質問者さんが怒鳴られなきゃいけないのか理解できませんし、娘さんへの伝え方がおかしいとは私は思いませんでした。

旦那さんにはせめてチャイルドシートの重要性は理解していてほしいですね…

2人のママリ♡

義理のご家族と旦那さんが、主さんのことも娘さんのことも大事にしてくれてないようで、悲しいし怒りの感情が湧いてきますよね。

確かに主さんの伝え方だと、娘さんがおばあちゃん達を悪く思ってしまうかもしれませんが、そういう言い方になる気持ちはとっても分かります!!

だって何かあってからでは遅いですもん。

娘さんもよく理解したと思います。

ただ実際問題、シートつけてもらえなかったとして、娘さんが自ら車を降りれるかというと、状況的に難しいかなとは思います。たぶんおばあちゃん達のこと好きだと思うので。

私だったら、義理のご家族に預けるのやめちゃうかもしれません…。遊ぶのは、自分も一緒に参加するときだけにするかも。