※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんが急に苦しそうになり、顔が赤くなった時には縦抱きや背中を叩いてあげると良いです。夜間の心配もありますが、病院に連れて行く必要はないでしょう。

生後3週間目の赤ちゃんについて相談に乗ってください。

日曜日にいきなり体調悪くなりいつも以上にバタバタして泣く事もできない程苦しそうにしてミルクを吐いたそうです。
その時私は御手洗に行ってて出た時に旦那が縦抱きして背中叩いてて、赤ちゃんが顔真っ赤にして苦しそうにお鼻もズビズビしてて...
死ぬんじゃないかって思って、赤ちゃん貰って背中叩いてあげてたら鼻と口からまた吐いて...泣いても苦しそうで...
慌てて病院に電話して救急行かせてとお願いして、準備してる間にお鼻が苦しそうだったので、鼻水吸ってあげたらいつもは固形に近いグニョグニョの鼻水が水みたいな透明のびしょびしょ鼻水が出て...
そこでやっと大声を出して泣いてくれて...
病院に着く頃には寝てて、小児科の先生に見てもらい今は元気だから大丈夫。赤ちゃんよくあるあるなのと、本当に息できないときは赤くなるんじゃなくて青くなるからと言われて終わりました。

本日、母乳をあげてゲップを5分やったのですが、小さくゲップしたので、顔を右下にして布団に寝かせたんですが途中自分で仰向けにしたらしく...
静かにしてたのがいきなり顔がどんどん赤くなり、うっうっと言いはじめ、日曜日の事もあり焦って縦抱きにして背中を叩いてあげたら、ふ〜と声出して顔もどんどん赤いのが治り、静かに寝始めたのですが大丈夫なのでしょうか?

夜寝てる間に、見てない時にこうなったらどうしようと思い寝れません。
病院また連れてった方がいいのでしょうか...?

コメント

m

怖いですよね💦
吐いてる時は抱き上げたりするより体ごと右向きに横にして吐ききるの待ったほうがいいです。びしょびしょ鼻水は涙だったんでしょうね💦
赤ちゃんの胃はまだまだ小さいのととっくりの様な形なので胃の内容物が何かの拍子で戻っきやすいです。少し長めに上半身を起こすような寝方(口が胃より上になるぐらいの傾斜で大丈夫です)にするといいかもしれないです。
ちょっと苦しかったんでしょうね💦ママリさんがしっかり見てくれてるのでお子さんも安心して眠れたのだと思います😊
私も新生児の頃は息してる?!と不安になって何度も目が覚めてました😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど...😭勉強になります。

因みにお聞きしてもいいですか?
    今日のはうっうって言い出したので慌ててゲップする形にして叩いたんですけどそれはあってたのでしょうか...?

ゲップするのが下手くそなのか、赤ちゃんあるあると言われてても怖くて....
    大丈夫なんでしょうか...?😭

• 8月21日
m

縦抱きにすることで空気が口から出やすいのでそれで良かったと思います😊もう横になって吐いてるのにわざわざ縦抱きにするよりは、右に向けて背中さすってあげたりした方がいいかなと思います。吐くとき勢いよすぎて鼻から出てくるのもあるあるです💦
吐くことが頻回でなければ大丈夫だと思います。
まだ生まれて3週間ですので全てのことが下手くそです😂吐いても機嫌よく次の時間の授乳出来てればいいと思います✨

はじめてのママリ

新生児の頃心配すぎて私も赤ちゃんが吐き戻すのを見ては泣いてました😭苦しそうで可哀想ですよね😢
うちの子は特に吐き戻しが多い子だったので、授乳後ゲップがでても最低でも20分は縦抱きにしていました。それでも1時間後とかに吐いたりもしてました💦
また、布団の下にバスタオルを何枚か入れて頭側が高くなるように傾斜をつけて寝かせてました。
横向きに寝かせるのは万が一うつ伏せになってしまったら窒息してしまうのでしない様に助産師さんに言われました🥺
傾斜をつけていれば吐き戻しても起動を塞ぐことはないので大丈夫と言われ、実際うちの子は寝ている時も吐いていたようで毎朝口の周りはミルクで白くカピカピになってましたが元気に育ってます!