※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
子育て・グッズ

保育園で子ども同士のトラブルがあり、娘が傷ついた。加害者の親に直接話せず、どう対応すべきか相談。

保育園での子ども同士でのトラブルについて。
みなさんだったらどうするか教えて頂きたいです。

3歳の娘がいるのですが、
保育園でお友達と喧嘩になったようで、
相手から顔を引っ掻かれ、目を突かれたと保育園から連絡がありました。
娘は目が痛いと保育士に訴え、病院へ行くと言うので
慌てて私もその病院まで迎えに行きました。

詳細を伺うと、保育士は何があったのか見ておらず…
ことの経緯はわからなくて、すみませんとだけ言われました。
帰りに娘から事情を聞いて、加害者側のお友達の名前と
なんとなくの状況は把握しました。

幸い目の状態は大事には至らず、通院で回復しそうなのですが私も旦那もモヤモヤが収まらず…

子ども同士のことですし、お互い様とは思いつつ、
子ども同士の喧嘩でも当たりどころが悪ければ
大事故に至るということを改めて認識させられました。

また、今回の加害者側のお友達は以前より娘から〇〇君に叩かれた、等の話をよく聞いていて、なんとなく心配していたお友達でもあります。
だからといって、あちらの親御さんに直接お話しできるわけもなく…

みなさんだったら、どのような対応をされますか?

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

目は最悪失明しますし園に今後はこのようなことがないようにしっかり見てと言います。
顔の傷も残ったら困るのでどういう対応してるのかも伝えて園でも対応してくれるように言います。

万が一次またお子さんがその子に何かされたら近づけないでと言いますね!

はる

保育士さんに「娘に⚪︎⚪︎君からやられたと聞きました。今回は大事に至らなかったので良かったのですが、〇〇君には以前から叩かれたりすると聞いていたので心配していたお友達でもあります。
先生方も一人一人見るのは難しいかもしれませんが大事に至らない為にも〇〇君の行動を気にしてみていただけるとありがたいです。」
と言うと思います。

はじめてのママリ

うちの旦那なら保育園に乗り込みに行くレベルですかね😂
今回は大丈夫でも次は何をされるかわからないし子どものストレスや園を嫌う理由の一つになってほしくないので先生にはキツめに言ってもいいかと思います!!

はじめてのママリ🔰

保育士さんが見ていなかったのが原因だと思います😱
全部は見切れないのも分かりますが…事故が起きてからでは遅いので😭これは担任だけでなく、園長先生も交えてお話しするべきだと思います。
今後、園としてどう対応していくのか。
加害者の子はトラブルも多いようなので、かなり注意して見て欲しい事を伝えた方が良いです。

はじめてのママリ🔰

園でのトラブルは園の責任です。

親に直接文句を言ったり謝罪を要求するのはお門違いです。

ですので、私なら園長にはっきり伝えます。安全管理はどうなっているのか?
問題児がいるならもっと気をつけて見ておくべきではないか?
などです。

その問題児はもしかしたら障害児かもしれませんので、今後も他害が続くようなら転園をして欲しいと園から保護者に伝えてもらいますかね。

はじめてのママリ🔰

◯◯君の親御さんにお話ししたい気持ちもわかります😭
けど、以前からその子が叩いたりしていたのであれば、他害がある子だとは園は認識していたと思います。他害がある子から目を離した先生に一番問題があると思うので、まずは園へお話しするべきだと思います💦

こまち

我が子の園は、園でのトラブルは園の責任としているので相手の親御さんから謝罪を受けたことは今までありませんでした。
代わりに担任の先生と園長先生から謝罪されました。
モヤモヤするお気持ちはとてもわかります💦
私なら、今までのことも全て担任の先生に伝えて先生方に注意して見ていただくようにお願いします。
モヤモヤしている気持ちや不安な気持ちもそのまま伝えます。

それからは先生方の対応によって変わってきます🤔
再度謝罪と今後気をつけて見るように共有します!というような回答ならモヤモヤはあれど今回はそれで終わりにするかなと思います。