※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいかぶ
妊活

再婚相手との子供を流産し、不妊治療で化学流産を繰り返し、42歳で子供を諦めたくないが疲れている女性の相談です。

つらいです。
吐き出させて下さい......🥲
昨年4月に再婚相手との子供、私にとっては2人目の子供を11週で流産し、生理を2回見送ってからまた妊活を再開しました。

しばらくは同じ産婦人科で妊活していましたが、クロミッドの副作用で内膜が薄くなり頚管粘液も少なくなり...。
そんな状態でしたが、薬を飲んだり注射をしたりしながら、その年の12月に今度は化学流産をしました。
身体がおかしくなったのを感じ、ついには生理が止まりました。
その後引越しもあって、この際にと、他院に転院しました。
そこは不妊治療(人工授精まで)も行うクリニックで、先生が若い時は体外受精も行なっていたそうです。
良い先生で、治療のおかげで生理も再開、ホルモン値や基礎体温、内膜や頚管粘液も正常に戻ってきました。

しかし、流産後、休まず妊活してきましたが、がんばっても化学流産.........。

なかなか結果が出ず、もう疲れてしまいました。

妊活を休みたい気持ちがありますが、私の年齢が42歳であるため、今、やめてしまったらもう子供を持つことは叶わないと思い、休む勇気がありません。

今月生理が来たら、人工授精にステップアップの予定ですが、
今にも生理が来そうな予感があり、「またダメだったのか...」と思うと、夫に申し訳ない気持ちと、どうしようもない悲しみに襲われます。

やめれるなら、もうやめたい。でも、子供を諦めたくない......。

本当につらいです🥲

こんな愚痴みたいな長い文章ですみません。誰にも言えなくて苦しくて🥲

どなたかに聞いて頂きたかったんです。読んで下さって、ありがとうございました🥲

コメント

ゴン太

読ませて頂きました。
主様の体を1番に考えましょう☺️
年齢的に焦るのもわかりますが、やはり1番は体の事かな?と思います☺️無理してまた生理が止まってしまった方が、、と思ってしまいます!

• ちいかぶ

ちいかぶ

こんな長い文章を読んで下さってありがとうございます🥲
    そうですね...。少しお休みも考えてみます🥲
    優しい言葉、ありがとうございました🥲

• 8月20日
ママリ

化学流産ということは、妊娠する力はおありだということですよね!
年齢と卵子の質はある程度比例してしまいますが、卵子の質を高めることは何かしていらっしゃいますでしょうか?

また、タイミング法と、AIHは妊娠率にほとんど変わりがない(精子所見が悪い場合を除く)ので
年齢的にもお早めにARTへステップアップを検討された方がいいのかなと思います…素人なのにすみません。

転院にはなってしまいますが、少しでも早く、と思うとARTがいいかと思います…

• ちいかぶ

ちいかぶ

コメントありがとうございます🥲
    卵子の質の改善になるかはわからないですが、サプリメント(不妊に良いと言われているものほぼ💧)や鍼灸は行なっていました。

AIHは考えていましたが、諸事情でARTは経済的に難しいと思っています...🥲

優しい言葉をかけて下さって、本当にありがとうございます🥲

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

食生活や生活リズム、運動など基本的なことが一番大切と言われますよね💦
    限度額申請のことやご加入されている生命保険、市区町村からの補助金等の情報はご存知でしたでしょうか?

私は今ARTに取り組んでいますが、さまざまな給付金と限度額申請のおかげで医療費よりも給付金の方が上回り
    手出しゼロ、むしろプラスでお金をもらいながら治療に取り組めている状況です
    さまざまな制度をご存知の上でしたらすみません🙇🏼‍♀️

• 8月20日
  • ちいかぶ

ちいかぶ

限度額申請や、生命保険...、適用になるのですか?💦
    知らなかったです💦💦
    本当に無知なもので...、恥ずかしいです🥹

重ねてアドバイス頂きたいのですが、まずは何から始めたらいいでしょうか?
    転院して、からいろいろ申請始めるのでしょうか?🥹

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

2022年以降、菅元総理が保険適応にしてくださったので適応になりますよ!

わたしは、会社の福利厚生で独自の限度額が設定されていたので
    もし正社員でしたらそちらの確認、ご主人の扶養でしたら、ご主人の会社の福利厚生を確認されるといいと思います!(私の会社は家族も福利厚生内で限度額保障があります)

転院先がマイナンバー保険証にまだ対応していなかったら、限度額申請
    対応していたらマイナンバーの提出で大丈夫ですので
    マイナンバー保険証が対応されているかを確認されるといいと思います。

またAIHも医療保険の適応ですのでご加入の医療保険の確認をしてみてください!

• 8月21日
  • ちいかぶ

ちいかぶ

詳しくありがとうございます🥹🌸
    そうなんですか...、うっすらとしかわかってなかったです🥹

私は正社員で働いているので、会社に限度額保証の確認してみます🥹💦

いろいろ教えて下さってありがとうございます☺️💦

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

すみません、まとめると
    マイナンバー保険証が対応しているのであれば、病院に置いてあるマイナンバー保険証の機械で操作していくだけなので、特別申請は必要ないです!

• 8月21日
  • ちいかぶ

ちいかぶ

そうなんですか!😳
    なんて便利な世の中になったんでしょう😳💦
    特別申請いらないなんて...😳😳
    ありがとうございます!🙂

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

会社で独自の高額療養費の限度額がなくても
    国で定められているのでそちらを使えば一定額以上は医療費がかからないのでご安心ください!

• 8月21日
  • ちいかぶ

ちいかぶ

わかりました、ありがとうございます☺️🙏
    不妊治療の医療制度はわからないことが多かったですが、沢山教えて下さり、背中を押して下さってありがとうございました🥲

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!
    ちいかぶさんは妊娠できる力はお持ちなので全然可能性あると思いますよ!
    わたしは24歳から不妊治療して2年目ですがいまだに陽性を見たことがありません…

お互い赤ちゃんを抱けますように🥲

• 8月21日
  • ちいかぶ

ちいかぶ

妊娠したい、赤ちゃんに会いたい気持ちの女性みんなの希望が叶うと良いですよね🥲🌸

私は別のパートナーとの時に、とても若い時に産んで、それから10年以上経ってからの妊活なので、本当は贅沢だってわかっていますが、どうしても今の夫の子供を産んであげたくて......

本当に、お互い赤ちゃんが来てくれるといいです🥲💕

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

愛する人との間に子どもが欲しいと思うのは自然なことですよね!

頑張りすぎず🥲ストレス溜めすぎず🥲我が子が来てくれることを願います!

• 8月22日
  • ちいかぶ

ちいかぶ

今日、実はいつものクリニック受診してきまして、今周期だけAIHを試してみることにしました🙇🏻‍♀️💦

と言いますのも、基礎体温やホルモン値は私は異常がなく、
    夫の精液検査もおおむね良好。(前回初のヒューナーテストもして、2匹いました💦)
    今周期、初めてのAIHをやってみてARTへの移行をすることになりました🥺

もし、ARTとなった場合、また、ここで質問させて頂いても良いでしょうか?🥺💦

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね…一周期でも早く妊娠可能性を上げれると安心ですよね、、

はい!大丈夫ですよ!

• 8月22日
  • ちいかぶ

ちいかぶ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️💦
    ここでママリさんに出会えて良かったです...🥹🌸

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

そんなことを言っていただけて光栄です☺️

• 8月23日