※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
妊娠・出産

妊娠30週4日の初マタです。逆子と診断され、体操で治る方もいるけど不安や胎動減少で心配。逆子体操の効果についての経験談を聞きたいです。

妊娠30w4dの初マタです。
4日前の検診で初めて逆子と言われてしまい
毎日夜寝る前に逆子体操をしています。
色んな方の投稿などを見て
産まれるまでに治る方も少なくないですし、
気にせず体操を頑張ろうと思っては
いるものの、どうしても不安になったり
イライラしたり情緒不安定気味です。
気のせいか胎動もいつもより少ない気がします。
逆子体操後も皆さんが書いているように
ぐにぐに動く感じもあまり感じられず
マイナスな気持ちになってしまっています😭😭
逆子と診断された方、逆子体操をして
何日目で治りましたか?😭

コメント

CHAEYOUNG

私は二週間で治りましたが、また逆子になる可能性はあるらしくて💧
お腹回したり、寝る向きに気をつけたりしてます!赤ちゃんに頭は下だよ~とか心の中で言ったりしてます👶🙏

  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    お返事ありがとうございます❣️
    そうなんですね!!
    せっかく戻ってまたなったら
    なかなかつらいですよね😂😂
    治る瞬間ってわかりましたか?
    どうしても気持ちが焦ってしまいますが
    私も前向きに赤ちゃんに語りかけてみます😭💕

    • 4月16日
CHAEYOUNG

膀胱ばっかり蹴られて痛かったし、尿意はないのにトイレ行きたくなるのが無くなったので、あ!治った!ってわかりました☺️☺️

  • CHAEYOUNG

    CHAEYOUNG

    すみません、返信する場所が違いました😭😭

    • 4月16日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    大丈夫です😊💗💗
    なるほどです!
    胎動の位置とかでもわかるんですね!
    意識して観察します(笑)

    • 4月16日
みーこ1001

30w1dで逆子と言われてそれから体操はしたりしなかったり(^_^;)先生に言われた方を下にして寝たり、お腹に頭はこっちだよー!と話しかけたり(^^)
30w5dで戻ってましたが自分では分からなかったです(^_^;)

  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    ご回答ありがとうございます❤
    結構早く治ったんですね🙄🙄
    やっぱりわからないものなんですね😭
    次の検診が4日後なので
    めげずに体操や話しかけてがんばります😭😭💕

    • 4月16日
sion

8ヶ月頃からずっと逆子で、毎日逆子体操してました(-。-;
やっぱりいろいろ考えて不安になったりして主人に当たったりしてしまいましたが(お腹の赤ちゃんに向かって頭が下って声かけてって言ってたのになかなか声をかけてくれず、非協力的に感じてしまって)、手術日当日の朝に検査した時には戻ってました‼︎
ぐるっと回った感じはなかったので、全く気付いてませんでした😅
逆子体操は結構大変ですが、頑張って下さいね。

  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    ありがとうございます😭💕💕💕
    あまり落ち込みすぎずにって
    考えてるのですが、大丈夫大丈夫って言う旦那に
    私もあたってしまってます(笑)
    手術当日に戻ってたなんて
    親孝行なべびちゃんですね👶💗🍼
    めげずにがんばります😭🙏✨

    • 4月16日
  • sion

    sion

    主人も大丈夫大丈夫とは言ってくれてたんですが、お腹に声を掛けてくれない事に無性に腹が立ってあたってしまいました😅同じですね(笑)

    • 4月16日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    同じですね(笑)すごい気持ちわかります!😭
    いつもは全然呑気で多少何かあっても
    まあ大丈夫やろみたいな感じですが
    妊娠してからメンタルすごい弱いです😂💭💭(笑)

    • 4月16日
  • sion

    sion

    妊娠中はどうしても不安な事だらけでメンタル弱くなっちゃいますよね💦
    でも、母は強しです‼︎どちらにしても、なんだかんだで何とかなっちゃうものですよ😁
    体操頑張って下さいね🍀

    • 4月17日
みー16

私は一ヶ月直らない状態が続きました😔
この体勢が好きなんだねぇーって半分諦めてましたが、寝る時に靴下履いて足元を冷やさないようにしたり、ツボ押しをしたり、逆子体操したり‥いろいろやってました!
逆子体操してる時にあれ?まわったかな?と思っていたら胃の下あたりで胎動感じることが増えて、そしたら直ってました🍀
逆子が直らない場合は何かしら、理由があることもあるみたいです😉

  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    回答ありがとうございます❤
    1ヶ月治らなかったんですね😭😭
    やっぱり靴下とか大切なんですね😭
    最近あったかくなってきて
    靴下いっかと思って履かずに寝てることも
    多かったので今日からまた履いて
    私も色んなことを試してみます😂💕💕

    • 4月16日
バルタン星人

私も28週で逆子と言われました!
こんなんで治るの?とか体操しても特別赤ちゃんがグルんって動いた気もしないし意味あるんかなぁ?って思ってましたが30週の検診で治ってました!ほんといつの間にかって感じで体操の最中に動いてる気はしなかったです!

  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    回答ありがとうございます!
    わたしも毎日疑いながら体操してます(笑)
    でも毎日することが大切なんですね😭💕
    胎動とかが変わったりとかも
    かんじなかったですか?🤔💭💭

    • 4月16日
  • バルタン星人

    バルタン星人

    逆子って言われた時はそもそも逆子だからって思ってなかったんですが、よく膀胱を攻撃されてたんですが、ある日ヘソ当たりでも胎動感じるようになったのでそのへんで治ってたのかもしれないです!でもヘソ辺りで感じるようになっても膀胱への攻撃もありました!逆子の時は膀胱辺りでのみの胎動だったのが、治ったかな?って時から膀胱+へそでも胎動感じるようなった感じです!

    • 4月16日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    なるほどです!
    今日も膀胱への攻撃や下の方だけの攻撃なので
    まだ治ってなさそうです( ; ; )
    きっと私に似てマイペースなので
    気長に逆子体操をがんばって待ちます😂💕💕
    ご丁寧にありがとうございます😊❣️

    • 4月16日
あやぱまん

わたしも赤ちゃん逆子です😭
まだ体操も先週の水曜日からなので、1週間たってないからかもしれないですが、直ってないです💦
体操の姿勢が辛くて10分~15分あの姿勢でいれなくて…
助産師さんには無理しないで辛かったらすぐに横になって大丈夫です✨とは言われてるんですが、なんで頭下にしないの😭と思っちゃいます💦

お互い赤ちゃんのために頑張りましょう💪🏼✨

  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    あの体制なかなかつらいですよね😭😭
    初日はうなりながらやってました(笑)
    ちょっとだけなれてきました😂💕
    わたしも胎動が下にあるたびに
    ショックをうけてしまいますが、
    元気なのはいいことですよね😊💕
    プラスに考えるようにします😂

    コメントありがとうございます!
    落ち込む日もありますが、
    頑張りましょう😭❣️❣️

    • 4月17日
  • こゆきゆき

    こゆきゆき

    横入り、すみません💦
    私も2日前の健診で逆子発覚しました😭
    不安ですよね💦
    逆子体操の態勢苦しいですが一緒に頑張りましょう👍🏻✨

    • 4月17日
  • あやぱまん

    あやぱまん

    こゆきゆきさんの赤ちゃんもですか😭💦
    意外と多いですよね、逆子ちゃん👶🏻
    みんなで一緒に頑張りましょう😊💕

    • 4月17日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    結構多いんですね😭💭💭
    落ち込んでしまいますが、
    戻ると信じてめげずに一緒に
    がんばりましょうね😭😭💗💗

    • 4月17日
  • こゆきゆき

    こゆきゆき

    同じ時期に同じような方がいて少しホッとしてます😭
    自分でも検索してみたら30週頃に逆子になる方って結構多いみたいですね💦
    でも治る方も多いそうですから考え込まずがんばりましょう✨

    • 4月17日
  • こゆきゆき

    こゆきゆき

    3日前くらいから胎動の位置が膀胱近くから胃の辺りに変わりました☘
    もしかして逆子治ったのかな❓と体操をやめて今日健診に行くとやはり逆子治ってました😭✨
    うちの赤ちゃんは大きめで今2100gほどあるのですが、ちゃんと戻ってくれました✨
    焦らず逆子体操頑張って下さい😄
    治ることを願っています❗️

    • 4月22日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    そうだったんですね😊💗💗💗
    私も実はあの後の検診で治ってました❣️❣️
    治ったことに全然気づかずでした(笑)
    すごいびっくべいびーですね🙄💕💕
    お互い出産がんばりましょうね👶🍼❤

    • 4月22日
  • こゆきゆき

    こゆきゆき

    ゆちゃんさんの赤ちゃんも治ってたんですね✨
    良かったです😍💕
    出産は恐怖もありますが赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張りましょう✊✨

    • 4月22日