※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

年子の子供を育てる中、予定外の妊娠に悩んでいます。苦しい状況で新生児を迎えるのは心配で、金銭的にも不安です。同じような経験をした方のアドバイスが欲しいです。

おろそうかまよっています。

今現在、年子のきょうだいをそだてています。(2.1)
もうきょうだいはいらないと夫婦揃っておもっていて、もし作るとしても上の子が6歳くらいになったらがいいよねなんていっていたのですが、子供ができてしまいました。
ピルは偏頭痛持ちなので飲めず、ゴムのみの避妊でした。
子供ができるのが怖くて(言い方悪いですが)性行為も週一回あるかどうか(旦那の性欲がつよいためこれでも我慢してもらっています)でした。

年子きょうだい育てるだけで毎日疲れ果ててるのに、また新生児、いやそのまえの妊娠期間、、考えるだけで頭を抱えます。
子供は嫌いではありません。でもキャパが足りません。金銭面も心配です。
下ろすなんて絶対嫌だ。と思いつつも、現実を見るとそうもいかず。考えているだけで鬱です。
歳が近いきょうだいがいる方、どんなかんじなのでしょうか。さんきょうだいってどんなかんじなのでしょうか。
金銭面や自分のキャパが足りないとわかっていても、これを読んでる方ならうみますか?

殴り書きでごめんなさい。不快にさせるような投稿でごめんなさい。

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいですね……自分はおろすのはいや反対してますからできても産めるか分かりません。周りに頼れる方いない状況や生活が厳しいなら諦めるかもしれません。解決策があるなら産むかもしれませんが

  • ママリ

    ママリ

    両親には頼れますし、今も沢山頼っています。が、いまですら大変!といわれているのにもう1人となるとどうなのだろう。。
    解決策。。なにかあるといいな。もう少し考えてみます。

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦色々考えたら頭痛くなりますよね💦最終的に決めるのはママりさんですので🥺旦那さんと話し合ってください

    • 8月21日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いいえ😌

    • 8月22日
み👄

そこまで不安があるのなら
おろすのも選択肢にしていいと思います。
金銭面とキャパオーバーって既に思ってるなら
産んでどうにかなるってことはないかなーと、、、。

わたしは仕事人間だったので
育児が本当に苦手で、
1人目ですでにこりごりってかんじで
2人目もやっと決断しました。
でもぶっちゃけ欲しかったわけではないですね
娘と主人のためって感じです。

年子で
さらに3人目
私なら産みません。。

  • ママリ

    ママリ

    不安は沢山です。
    育児を苦におもったことはないし、苦手ともおもったことはないのですが、毎日仕事家事育児でヘロヘロです

    妊娠おめでとうございます🍀
    妊娠期間中のメンタルが不安定なときにこの様な投稿に目を止めていただきありがとうございます😭

    • 8月20日
まるこめ

私も2人年子です。
3人目はほしいと思っていましたが、絶対年はあけようと主人と相談して3歳差で今授かったところです。
私も正直3人年子だったらどうだったかわかりません…
でも、きっとおろすことは考えないと思います。ただ、手がかかるのに…経済面も色々不安が付きまとうと思います。

周りに3人年子の方居ます。
さすがに親だけでは見れないと思ったのか実家に引越しされました。

しっかり旦那さんと話し合って納得のいく答えが出ますように。

  • ママリ

    ママリ

    やはり歳を開けて欲しいですよね😭
    今日、検査薬をして妊娠がわかったので(まだ病院にはいってません)学年的には2学年ですが、3人年子といっても過言じゃないですよね😔

    3人年子の方いらっしゃるのですね!その方本当に尊敬します。

    まだ旦那とお話出来てないので、沢山お話して決めたいと思います。
    コメントありがとうございます!また、妊娠期間中のメンタルが不安定なときにこの様な投稿に目を止めていただきありがとうございます😭
    元気なお子様が産まれますように!🍀

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

ある程度、計画的に出産出来ても、生活面も金銭面もバタバタ&カツカツです😅💡
旦那さんがどれだけ動けるかによっても、大変さは変わるかと。
私の場合はですが、おろす、出産する。だけの選択肢だけではなく、もしも障害を持って産まれてきたら。等も考えました。
産むか産まないか...の質問で、応えになっていなく、申し訳ございません。
ただ...そこも踏まえて深く話し合った方が良いかと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😔
    旦那は、1人目がうまれたときはなにもしてくれませんでしたが(笑)2人目妊娠して色々動いてくれるようになりました!

    そうですよね。産むと決意しても元気に産まれてくるとは限らないことも重々承知してます。。
    1人目も2人目も妊娠期間中の不安はほとんどそこといってもかごんじゃありませんでした
    もし、病気なら年子二人とともに育てるのはやはり難しい。
    YouTubeで100万円使ってみた!みたいな動画をみますが、そのお金くれれば産めるのになあ。と羨む気持ちがでてきてしまいます😔

    きちんと旦那と話し合っていきたいと思います!コメントありがとうございました。

    • 8月20日
ごろみ

私がもしその状況なら、、、
綺麗事は言えないので赤ちゃんには申し訳ないですがおろす選択をしてしまうかもしれません。
その代わり友達にもおろした事は言わず夫婦だけでこの事は秘めておきます。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    勝手ながらプロフィールみさせていただきました。
    もし、このこを産むとなったら3歳0ヶ月2歳0ヶ月0ヶ月になるのですがお子様と同じですか?
    同じなら喧嘩頻度などおしえていただきたいです、、、

    • 8月20日
  • ごろみ

    ごろみ

    私の子はみんな2歳差なので年子ではないです(^^)

    えっと…笑
    喧嘩頻度で言いますとヤバいです!
    みんな男の子なので、
    長男vs次男
    次男vs三男
    です(笑)
    とにかく次男が破天荒で上と下にちょっかいかけまくって毎日喧嘩してます😮‍💨

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ

    計算もできずすみません。笑

    わーーーやばいのですね。。
    うちはおとこおんなですがとても喧嘩してます。
    やはりお兄ちゃんたちがいたから救われた(育児や家事)りしますか?😭
    質問攻めですみません😭

    • 8月20日
  • ごろみ

    ごろみ

    全然です🥰✨

    ほんっっまにすさまじくて毎日やめろー!って怒鳴ってます😩笑笑
    救われてる部分はめっちゃあります!
    末っ子がまだ朝ご飯とか私がスプーンでご飯あげてたりする日があるんですが(メニューによっては)その時長男が変わってくれたり下の子の着替え手伝ってくれたりします😎✨
    やっぱり上の子は助けてはくれますが大変なのは大変です🤣

    • 8月21日
  • ママリ

    ママリ

    なんでこんなに怒鳴ってるんだろって冷静に考えちゃう時ありますよね🤣
    わあ!長男君さすがです!!

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

同じような状況でしたが
4人目、断念しました!