※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままさん
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の女の子の言葉の発達について心配しています。言葉は少ないが理解はしており、行動に問題はない。上の子と比べてしまい不安です。待っていれば改善するでしょうか。

1歳11ヶ月の女の子がいます。
来月で2歳になります。

言葉がなかなか増えなくて心配しています。
今言える言葉は、
ママ、
パン🍞
アンパン(アンパンマン)
み(みず)
ミ(ミッキー)
て〜(手を洗ってー、椅子に乗せてー)
ベ(ベーコン)
わんわん、
ぴょんぴょん
だっこ、
おっぱ(おっぱい)

くらいです。

自分でちゃんと発音できないとわかっていて、黙ってしまったり、一文字で伝えることが多いです。

こちらの話している言葉の理解はしていて、
うん、ううん の答えは間違うことなくしっかりはっきりとしますし、
ゴミ捨ててとか、
これを戻してきて、とか取ってきて、とか
おやつを食べる前には手洗い場に行き手を洗うのを待っていたりと、

行動面では特に気になることはないのですが。
もう少し待っていれば出てきますかね、、

上の子が1歳9ヶ月ころからかなり言葉数が増え、歌もはっきり歌い、2語文、三語文と話していたのでどうしても比べてしまい心配になります、、。

コメント

ママリ

上の子(娘)は最近急に喋り始めましたよ!!!

私も悩んで色んな所に相談しましたが、こちらの言葉を理解してるなら今はただインプット期間ってだけである日突然爆発するから大丈夫とのことでした☺️

数ヶ月前まではほんとに単語が数個だったのが、今ではすっかり三語文以上喋ってます🥹
不明瞭なことも多いですが。笑

爆発するタイミングがいつになるかはその子次第ですが、まだまだ焦らなくても大丈夫だと思います💗

サクラ

それは上の子が早いだけで、もうすぐ2歳ならそれぐらいが普通だと思います🥺
みさまだまだこれからですよ😊

やま

娘もそんな感じでしたが、ほんと2歳になってからめっちゃ言葉増えて喋るようになりました!
2歳半の今は普通に文章で会話できます!