※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

日中は母乳、夜間はミルクで育てたいと考えています。混合授乳で、乳頭混乱や母乳不足などがあれば完ミに切り替える予定です。この方法で育てた経験のある方いますか?

日中だけ母乳、夜間はミルクって可能なんでしょうか?🥹

10時〜18時くらいの間は母乳、夜間はミルクで育てたいなって思ってます。
外出時はミルクで、ミルク寄りの混合で考えています。
日中は母乳、夜間はミルク。そんな授乳の方法は可能なんでしょうか?

1人目は哺乳瓶拒否で完母だったのですが、夜間の頻回授乳が8ヶ月も続きしんどくて、2人目は初乳だけあげて、退院後は完ミにしようと思ってました。

でも2人目が生まれてから母乳をあげてみたら、飲んでる姿が可愛くて、でもまたあの頻回授乳は辛い、、、と迷ってます。

それで、別に完母か完ミどちらかに決めなくても、混合でよいのではないか?と思ったんです。
ただ、夜間は自分も寝たいのでミルクを飲ませて、日中はいくら泣いても起こされてもいいので母乳をあげたい。と思ってます(ミルクなら必ず寝てくれると思ってるわけではありません)
もし乳頭混乱を起こすようだったり、夜間授乳しないせいで母乳が出なくなるなら、その時完ミにしよう。そのくらいの気持ちでいます🥹

このようなスケジュールで母乳をあげていた方いますか??

コメント

ママリ

母乳量が安定すれば可能かと思いますが
初めからそれすると母乳出なくなるかなあと思います!

S

完母ですが2人とも夜間授乳が3ヶ月頃でなくなったタイプなので、夜間あげずに昼間だけ母乳で…というのは可能だとは思います🤔

でも、夜間授乳ってミルクの方がしんどくないですか…??起きて泣いてる赤ちゃん待たせて調乳して…って私には考えられなくて、夜間は母乳で済ませたい派でした💦
ミルクなら寝てくれるならミルクの方がいいと思いますが、どっちにしろ寝ないなら母乳の方がマシなのかな…と…。
夜間授乳の最初の1回だけミルクにして、旦那さんとか別の人にあげてもらうとかにしてもいいと思いますが👍

まよえる

私も1人目完母で辛かったんで
ちょっと違いますが
2人目は夜間は母乳で
昼間は混合でにしようかなーと思ってたんですが、
最初から母乳をあげる間隔を
6時間後とかのばしすぎて、
退院時はよく出るねと
助産師さんからも
言われていたのに
1ヶ月半くらいで
ほぼ出なくなりました。。
そこから完ミも
哺乳瓶の洗浄、消毒とか
なかなか辛かったです!
今も継続中ですが。

あとから聞いた話ですが
最初の2ヶ月くらいは
2〜3時間おきくらいの母乳で
頻回授乳をしといたほうが
良いみたいですね。
昼間たっぷり母乳あげれば
大丈夫かもですね!

はじめてのママリ🔰

私も同じ事を思い2人目は混合にしよう!と思って実践していましたが、乳腺炎になり大変な事になりました😅
自分が思ってる以上に母乳量が多かったようで、1ヶ月ほど乳腺外科と母乳外来交互で通い、最終は太い針で母乳を抜く羽目になりました💦

母乳外来で看護師さんに混合にしようと思ってできる人はほとんどいてないよ。結局みんな乳腺炎になって、完母か完ミになってると言われました😅

母乳の出がいいのであれば少し注意かもです😥

私はもう諦めて、今しかないかわいさを噛み締める事に決め、完母にしました😅✨