※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

区立の保育園と私立の保育園、どちらを選ぶか悩んでいます。現在通っている保育園と新しい保育園での違いや転園の影響について意見を求めています。

みなさんならどちらの保育園選びますか?

区立の保育園で50代が多い保育園 休みの日も預けて大丈夫 自宅からとても近い
でも怪我しても報告なしでどこで怪我したかわからないからお子さんに聞いてみてと言われる、洋服忘れられて謝ってもくれず干してました。だけ、熱があっても連絡なし、職員のホウレンソウが全くできていない。
でも子どもはとても先生に懐いている。

私立の保育園
休みの日は絶対お休み。自宅から少し距離がある。旦那が子供を送るだけでお休みなのか聞かれる。
でも担任の先生がとてもいい、細かい怪我の報告もすぐしてくれる、必ず園での様子を話してくれる、情報共有ができている
子どもも懐いている。高齢者施設と一緒なので年配の方との交流もできる

①が上の子が通っている保育園で②が下の子が通っている保育園です

上の子が2歳児クラスなのですが来年度下の子の保育園に転園
させるとしたら慣れるまで時間かかってしまうでしょうか
やっぱり転園させるなら下の子のほうがいいでしょうか

あと数ヶ月後には応募しないといけないので誰かご意見ください😭

コメント

まろん

私なら②を選びます!

○pangram○

①にします。
うちの子が②みたいな保育園でしたが、トラウマになる程嫌な思いをしたので,そう言う園には近づきたくもない…。
とにかく細かくて園長絶対主義なところがあり、本当に細かい。子供の様子も過剰なほど気にしてとにかく…まぁ、うるさいんです。職員を守るためにも!と必ず親の休みは休ませてください!と強調するのは良いですが、園内トラブルでは職員同士、身内を庇う姿勢が見え隠れ状態。

夫が送ったからって突っ込んでくるなよって最後の方は本当に鬱陶しかったです。

でも、保護者の中には信者みたいな人たちも居て、卒園時に泣いてたりするわけですよ。
最悪でした。

もう昭和の保育園で良かったかもなー。と後々思いました。まさに①

ただ、本当に当たり外れはあると思うので、上のお子さんに聞いて、どうしたいかで良いと思いますよ。2歳児クラスなら3歳前後と思うので、聞いてみて決めても良いんじゃないかなーと思います。