※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃ
お仕事

育休中の2人目がいるため、保育園に下の子が入る必要があり、退職を考えています。有給を使って退職する場合、社会保険料がどうなるか知りたいです。有給が残りわずかなので、保険料が半分になる可能性があります。

2人目を育休中です。
上の子が3歳未満なのもあり下の子が6ヶ月になったら保育園に入れないと上の子も退園になるので1月からの保育園が決まってます。
1月15日まで育休を取る予定でそのあとは退職したいと思ってます。
1月15日まで育休を取りその後有給を使って辞めようと思ってるのですがその場合社会保険料はどうなりますか??
有給は産休前に全部使ってしまって戻る頃には10日分くらいしかないです。
10日だけなのでそこから保険料を引かれてしまうと半分ほどになってしまいます。
調べてもよくわからないのでわかる方教えて欲しいです。

コメント

ぴのすけ

社会保険料には日割りがありません。月の末日に所属している保険組合に支払いが生じます。1/31時点で既に退職済ならば給与から社会保険料は引かれません。扶養に入るならばかかりませんし、国保国民年金ならその支払いが生じ、隙間なくすぐに転職するならばそちらで支払うことになります。

退園にならないように復帰するとのことですが2点ほど懸念点がありますが以下の点については確認済ですか?
・入園後すぐに退職(転職?)しても入園取り消し等にはならないのか
・退職後3ヶ月程度は「求職」で預けられるが、その後はどうする予定なのか

• みちゃ

みちゃ

コメントありがとうございます。
    1/31までには辞めたいと思ってるので引かれなさそうですね!

一応次が決まっているので大丈夫だと思います!!
    調べてもよくわからなかったので助かります。ありがとうございます。

• 8月22日