※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷんぷん
妊娠・出産

妊娠3ヶ月でつわりが酷く、食事も取れずベットで過ごしています。つわりの乗り越え方や気を紛らわす方法を教えてください。

今やっと、妊娠3ヶ月がたちました。
私はつわりがとても酷く、ろくに食事も取れず
ほとんどの時間をベットで過ごし、
時間が過ぎるのをただ待っている状態です。
皆さんは、つわりの時期をどうやって乗り越えましたか?
気を紛らわす為に、どんなことをしていましたか?

コメント

パピコ

悪阻のため入院点滴で明日2週間ぶりの帰宅です😊

私は食事の画像、話題だけでも吐いてたので
漫画読んでました!
テレビって結構料理映るし
携帯もFacebookとかインスタとか
料理の画像載せてる人多いしで
漫画が1番気が紛れました!

しかも仰向けじゃないと気持ち悪くなっちゃうので、雑誌とか大きくて重いものは無理でした😅

• ぷんぷん

ぷんぷん

まず、退院おめでとうございます。
    12週目になると、少しは楽になりますか?
    私も最近は画像だけでもすこし気持ち悪くなってしまうので、なるべく見ないようにしています。
    本を読むの、良いですね!気がまぎれるかも知れません。私も何か、探して見ます。
    回答ありがとう。もし良かったら、おすすめの漫画を教えてください。お互い、頑張りましょう。

• 4月16日
  • パピコ

パピコ

入院点滴したらマシになりました😊
    明日退院ですが完全につわりがなくなったわけではありません💦
    ただ、人並みのつわりになっただけです😅

私が読んだのは
    スラムダンク
    バガボンド
    ジョジョの奇妙な冒険(1〜4部)
    セトウツミ
    クレイジーフォーユー
    ピーチガール
    ちはやふる
    NANA
    です😊
    入院前の自宅安静期間も入れると結構読みましたね😅
    系統がバラバラで参考にならないかもしれません💦

• 4月16日
  • ぷんぷん

ぷんぷん

アドバイスありがとうございます。
    やっばり、長編作がよいですよな…
    気になる漫画がちょこちょことあるので、
    さっそくチェックしてみようと思います。
    がじゅさんも、早くつわりが終わりますように、

• 4月17日
なつき

私も少し前までは寝てばかりでした💦

今もあまり食事がとれず、-6キロです。
家でスマホをみたり、マンガや雑誌を読んだりしていました。
後はテレビのドラマと昼のワイドショーとニュースですね。
お笑い系のバラエティーとか夜のドラマも見ていました♪
情報番組はご飯系が多くて気持ち悪くなるのであまり見てません。

旦那が休みの日は付き添いしてもらって近所を少し散歩することもありました(*´︶`*)

無理せず、自分のペースで楽しめることを探しましょう(*ˊ˘ˋ*)♪

• ぷんぷん

ぷんぷん

テレビを見るのも、良いかもしれません。食べ物が映るのは少し怖いので、やっぱりニュース系でしょうか。明日は、すこし見てみようかなと思います。
    散歩も、良いですね。旦那様と一緒なら、安心して出歩けるかもしれません。
    今は、つわりが酷くなりたくないの一心で、ほとんどひきこもっていますから。
    何か、わたしのペースに合うものをさがしてみます。
    今は、11週とのこと。つわりの具合は、落ち着いてきましたか?わたしも、もうすぐ落ち着くと良いのですが。
    お互いに、子供が健康に育つように頑張りましょう。回答をありがとう。

• 4月16日
chiiii★

つわり辛いですよね、、私はまだ軽い方だと思いますが、本当に悩みました涙、
私はひたすら寝ました!寝ようとしても気持ち悪さで起きましたが、、😩後は旦那に甘えまくって辛いことを訴えつづけていました。笑。
いつか終わりはくる!と思いながら耐えるしかないです😞
胎動を感じ始めるとあの時乗り越えてよかったなと感じますよ😊✨つわりが終わっても、貧血や息切れ、そのほかの体の変化がまだまだあるので赤ちゃんに会える日を考えながら耐えるしかないです!笑

• ぷんぷん

ぷんぷん

回答ありがとう。誰かに共感していただけるだけでも、心が軽くなる気がします。
    私も、幸いなことに旦那がとても協力的で、愚痴をきいてもらうのも良いかも知れません。
    いつか終わりはくると信じて、もうしばらく頑張ってみます!ありがとうございます。お互いに、早く元気な赤ちゃんに会えることを祈って。

• 4月16日
SFC

布団で横になってスマホゲームやってましたね。
ちょうど8w辺りが本格的に始まって、最悪な気分でした。殺してくれ~って思ってましたね。
終わったのは15w頃ですが、10wも過ぎると吐くのに慣れてきて、気持ち悪くなるタイミングとかを避けて食べたりこれならいけるかな?とか工夫したりする方に目を向ける余裕ができました(体力的にはどんどん悪化してるんですが笑)

お水が飲めなくなったら検診に関係なく病院に行ってくださいね。

• ぷんぷん

ぷんぷん

私も、気分がずっとさいあくでここの所はずっと辛いなぁとしか考えていません。10週となると、私の場合あと2週間です。いろいろ工夫できるように、つわりと向き合って見ます。ゲームも、はじめてみます。
    体のこと、心配してくださってありがとう。さっき測ったのですが、体重が4キロ近く減っていて、びっくりしました。
    お水はまだ飲めるので、危なくなったら、病院に行こうと思います。
    SFCさんは、2度目のつわりの頃でしょうか?もうすぐ、赤ちゃんに会えるのでしょうね。お互い、頑張りましょう。回答ありがとう。

• 4月16日
みりん

毎日の様に実家に帰っていました🏡✨
旦那の帰りが遅く、1人だと気持ち的にもしんどくなるので、気を紛らわす為に、賑やかな実家にいました🤗
あと、お母さんのご飯ならいくつか食べれる物がありました🍚💕

• ぷんぷん

ぷんぷん

たしかに家では1人なので…実家という選択肢も、ありかもしれません。
    母が心配して、ちょこちょこ連絡をくれるのです。親に頼る選択肢も、残しておかねばなりませんね。
    お母さんのごはん、久しぶりに食べたいなぁ。
    回答ありがとう。夫婦2人きりの、すこし狭い視野で考えるのも、よくないのかもしれませんね。

• 4月16日
みれママ

とにかく寝てました(^_^;)
スマホやテレビみても気持ち悪いし、食べるのも飲むのもつらくて、、実家に帰ってました(-_-;)
とにかく寝て1日過ぎるのを待つぐらいしかできなかったですねぇ(T-T)
イヤホンで好きな音楽聞くときがたまにできるぐらいで(^_^;)

とにかく、悪阻がおさまったら
焼き肉食うぞ…ケーキ食べるぞ…撮りだめしてるドラマみてやる…友達とランチだ…と、良くなったときの目標をひたすら考えてました(笑)

• ぷんぷん

ぷんぷん

わたしも、食べることは大好きなので、つわりが終わったら、きっと大好きなすき焼きをして、ハンバーグを食べて…と、目標を立てています。ただ、今は画像を見るのもすこし辛いので、お店は探せませんが。笑
    他の方にもアドバイスを受けましたが、実家という選択肢を私はちっとも考えていませんでしたが、ありかもしれません。
    音楽を聴くのも、いいですね。さっそく今から、やってみます。

3人のお母さんとのこと、とても尊敬します。(だって、つわりを3回も乗り越えて、私のまだ知らない出産も3回も乗り越えていらっしゃるのだから!)
    赤ちゃんに出会う喜びに、わたしも早く触れてみたいです。
    お子様たちが、今日も一日健やかでありますように。回答ありがとう!

• 4月16日
kaoriino

辛いですよね…私もほとんど食事ができず、寝たきりのような状態でした。1日がすごく長く感じますよね(*_*)夫に早く帰ってきて、と泣きながら電話したことも(;^_^A

実母に電話したり、スマホでマンガ読んだり、DSで簡単な謎解きゲームをしたり、少し体調がいいときはかぎ針編みに挑戦したりしてました!
食べられなくても赤ちゃんは大丈夫なので、水分だけはとって、点滴にも頼って、安静にされてください(>_<)

• ぷんぷん

ぷんぷん

辛いね、と共感を頂けるだけでも、すこし心が軽くなる気がします。回答をありがとう。
    やはり、手元で簡単にできる趣味を見つけた方が良いのでしょうか。
    かぎ編みは、挑戦してみたかった物なので… 旦那におつかいを頼んで見るのも、いいかもしれないなと思いました。すこし、甘えてみます。笑
    母に電話も、いいですね。大先輩ママのお話を聞けるわけですから、なにか良いアドバイスを聞けるかもしれないし、愚痴をきいてくれるかもしれない。今度、電話してみます。
    体の心配を、ありがとう。実は、点滴も、すこし検討しているんです。
    kaoriinoさんは38週とのこと、もうすぐ赤ちゃんを抱きしめられるんですね。とっても素敵。わたしも元気な赤ちゃんに会えることを信じて、頑張ります。

• 4月16日