※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

別居中の母親(23)が離婚調停を起こす予定。話したい内容は生活費、養育費、面会、財産分与。夫の怒りや子供への影響も話したいが、自分の同意なく子供を連れ去ろうとしたことやLINEでのやり取りも証拠になるか不安。

今別居中でこれから離婚する1歳の子の母(23)です。
調停を起こす予定です。話したい内容は別居中の生活費、離婚後の養育費、面会、財産分与がどのくらいになるか。
また、夫から私に対して怒鳴る、子供の前で大声を出すなどがあったこと。別居中に自分の同意なく、子どもを連れていこうとしたこと。応じなければ裁判だと言ったこと。
等を話したいと思っていますが、しっかりと話せるか不安です。
何をされたか、どんなことを言われたかは日付などの事細かに説明することも必要でしょうか。
LINEのやり取りで、子どもの前で喧嘩する、大声を出す、不機嫌になると言ったことを自分から自白した事も証拠として使えるでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

私もこれから調停です!弁護士に相談したことがあるのですが、録音とかなくても、思い出せるだけ日にちとか時期とどんな状況でどんな事を言われた、という日記のようなものでも無いよりあったほうが良い!
とのことですので、紙に書き出してみてください✨
私もしっかり話せるか不安です💦口下手なので😭
LINEのはスクショして印刷しておいたら良いと思います!!✨

• ママ

ママ

日記はあります!別居してからのボイスメモは取ってあるので、それも弁護士さんに聞いていただきたいなと思ってます。
    いろいろ教えていただきありがとうございます!
    今はかなり辛い状況ですが、頑張ります!

• 8月20日
  • ママ

ママ

ちなみになんですが、弁護士さんに依頼しましたか?
    私は婚姻費用の請求と離婚調停のどちらもお願いしようと考えています。なるべく早くした方がいのはわかるけど、一人だと心細いので弁護士さんについて頂けたらと考えています。
    私自身まだ仕事が決まらないので、不安な気持ちでいっぱいです。

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はまだ弁護士依頼していないです!無料相談で二人くらいの弁護士さんにまずは自分で調停やってみて、それでも離婚できなかったら弁護士依頼するで遅くないと言われ。

婚姻費用請求ですが、遡って請求できないので今もらえてないならすぐにでも請求する調停申し立てたほうが良いですよ!!😭申し立てた時からしか請求できないんです😢
    婚姻費用の調停だけでも準備進めたほうが良いです!家庭裁判所に調停の申し立て用紙を貰いに行くんですが、そこで書き方など教えてもらえますし、シンママ支援の所でも教えてくれたり一緒に考えてくれます!

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もまだ仕事決まってないです😭保育園など預け先はありますか?今まで仕事してましたか?失業手当とかもらえたら良いんですが…ご実家頼れますか?

• 8月20日
  • ママ

ママ

婚姻費用と離婚調停の書類は書いたのですが、郵送する前に2人で話したいと連絡が来たので一度話すことになり、しばらく連絡を取っていました。最近、お互いに離婚に同意したので前に書いておいた書類を出します。

前に書いた日付なので恐らく質問されると思いますが、調停委員の方が納得していただけるように説明しないとなと思ってます💦

• 8月20日
  • ママ

ママ

まだ預け先も決まっていません。今は一時預かりを利用しています。
    今までは仕事していましたが、自分から和解を求めた時に、家に受け入れられないと言われた事で仕事も辞めざるを得なくなりました。
    いま、実家に今帰省していますが特殊な状況なのもあって諸々の手続きが上手く進みづらくなってます💦

• 8月20日
  • ママ

ママ

前に作った書類を出すことが不利になってしまわないかとか、細かいところで不安になるのですが、大丈夫でしょうか…
    あまり深く考えすぎない方がいいのかなと思いつつ、考えてしまいます

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

話し合いができたんですね!!それなら婚姻費用ももらえるようになったんでしょうか?
    話し合いで離婚が決まったなら調停は不要なので、協議離婚ということで2人で公正役場に行って公正証書を作成するで良かったと思います!
    けど、その他のこと(養育費や親権など)でお互いに話し合いができないのなら調停の場で話し合う事が必要になると思います。
    あと、今までの貯めてある児童手当は向こうがいらないと言えば無理に分与しなくて良いみたいです!

お仕事は保育園申請しながら探すしか無いですね💦シングルマザーになった途端保育園に入れた人もいます。中々決まらなかったらまずは託児付きのお仕事ですかね😌

• 8月21日
  • ママ

ママ

話し合い出来ました。
    離婚は同意してもらい、親権は私。争う気は無いそうです。
    婚姻費用と養育費、前向きに考えると言ってくれました。
    ただ、相手も言うことが変わることがあるので、そこが問題だって思ってます。
    託児付きのお仕事…あればしたいですね。うちの地域だと中々無くて…😭

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

現在調停中です!
旦那から離婚と別居を切り出され、
私は婚姻費用分担請求調停、旦那が離婚調停をそれぞれ申し立てしました。

旦那のモラハラもあったのですが証拠がなかったので、思い出せる分だけ日記のようにメモにして弁護士に提出しました!
LINEのスクショも弁護士に提出しましたよ!

• ママ

ママ

付き合ってる時からモラハラがあったので、それもメモ書きしてます。実際にあったLINEは妊娠後からの物からしかありませんが…
    バックアップもとっていないので、もしかするとモラハラの事実があったとすることと、慰謝料請求は絶望的かも…と諦めていました。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今弁護士を立てておりモラハラやDVに関しても色々聞いたのですが、ちゃんとした証拠があっても不貞行為以外での慰謝料請求はかなり難しいと言われました😭
    ただ提出しないよりは提出した方がいいと思うので、なにか証拠になりそうなものはすべて出された方がいいと思います😭

• 8月20日
  • ママ

ママ

付き合ってた時の浮気が妊娠してた頃に発覚したのですが、それは不貞行為にはなりませんよね💦

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

婚姻前ということですよね?😭
    婚約中とかでないと難しいと聞いたことがあります😢

• 8月20日
  • ママ

ママ

やはりそうですよね…
    ちなみに、離婚には同意してもらえてます、親権については私が取りたいです。
    面会はさせるつもりでいますし、養育費や財産分与のことも詳しく話さないといけないです…
    弁護士さんに依頼したら相手と直接話すストレスは無くなるけど、子どものために使いたいと思っていたお金も残してあげれるのかかなり心配です。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんがまだ小さいようでしたらよっぽど母親側が親権取れると思います😊弁護士にも言われました😊
    養育費や財産分与、あとは面会交流の頻度や方法などは決めた方がよさそうですね😢
    法テラス等活用されてみてはいかがですか?😢

• 8月21日
  • ママ

ママ

親権については争う気は無いそうです。それは直接会った時に話していました。
    話し合うにしても2人だけで決めるとなるとまた喧嘩になってしまう気がして、すごく不安です。
    お互いに協議離婚をする形が良いねって事になりました。

最近何をしても裏目に出やすくて身動きが取れなくなってしまっています。弁護士さんに助けて頂きたいのですが、なんで弁護士をつけてるんだって、
    子供のためにお金残したいから協議離婚にしたんじゃないのかと言われそうで、中々自分自信で決断ができずにいます。
    どうしたらいいでしょうか。
    なるべく平和に解決したい気持ちと、夫とのやり取りに疲れてしまった自分の間で凄く悩んでいます。

• 8月22日