※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
牛タン
子育て・グッズ

保育園で靴を自分で履かない子供に困っています。他の人が行くときは自分で履くが、母親が行くと甘えて履かせようとします。先生も説得しても泣き、母親は時間の無駄だと感じています。どうしたらいいでしょうか。

上の子が、赤ちゃん返りとか関係なく
毎日保育園お迎えに行った時
靴下や靴を自分で履こうとせず
甘えてどうしても私に履かせようとします💦
(日中、園で過ごしている時は自分でなんでもするみたいです)
他の子が言われて言うことを聞くような言葉をかけても
うちの子には全く効きません

旦那やばぁばが行った時は
ちゃんと自分で履くみたいです🥲
先生も色々説得してくれるんですけどダメで大泣き…
段々と先生も呆れちゃって🤯
私としてはもう何言っても自分で履かないし
時間の無駄なのでサッと履かせて帰りたいんですけど😅
ちゃんとやらせてほうがって言う先生の圧も勝手に感じてます😅

どうするべきでしょうか😅

コメント

はじめてのママリ

もうすぐ4歳になる娘がいますが、同じ感じです!
保育園では頑張ってるみたいだし、ばあばとかの前ではやるんですが、私も夫の前だと、ママがやって😡って頑なにやりません。
靴だけじゃなく、着替えもトイレもです。笑

最初は自分でやらせようと私も躍起になってましたが、保育園で色んなこと我慢しながら頑張ってる、っていうのを聞いて、一緒にいる時はできるだけ甘えさせよう!と考え直して、手伝うようにしました。
全部手伝う日もありますが、片足は◯◯ちゃんにお願いしてもいい?とか、上のお洋服は自分で着てみる?とか、少しは自分でやってもらえるように声かけしてます。

最近は自らお支度することも増えてきたので、もっと早くから甘えさせてあげれば良かったな😅と後悔してます。
ちなみに、年長の息子も未だに着替えさせてくれ😠と言ってきます。笑

nakigank^^

うちの、下の子普段自分で履くけど、甘えたい時はやって!って言われるので、先生は頑張って履いてみようとか言うけど、さっと履かせました。😂

保育園でやってるし、普段は自分で履く子なので、別に良くない?って感じで、先生の目あまり気にしてないです。(笑)

私が気になるのは、園生活でも息子が着替え全然できないというから先生に手伝ってもらってる。
靴も甘えて履きたがらないから困ってので、自分で履けるように促してほしいと相談されていれば、もっと頑張るかもですが、園でやってるなら気にせず履かせますね!

はじめてのママリ🔰

同じ感じです〜!

うちの保育園だったら「ママに甘えてるのね〜☺️❤️」で終わると思います笑