※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

ママワークスやクラウドワークスで業務委託のお仕事を考えています。扶養内で働きたいけど、所得税や手続きが心配です。月6万、年72万の収入で国保や青色申告も不安。経験者のアドバイスをお願いします。

ママワークスやクラウドワークスでお仕事見つけて働いた経験がある方教えてください🙇‍♀️

気になる求人を見つけたのですが業務委託になるようです。
パートと同じようなものだと思って軽く考えていたのですが、いろいろ調べると業務委託って個人事業主になるから確定申告がいるんですね?🥹

扶養内で働きたいんですが、業務委託だと103万の壁とか関係なく所得税や住民税がかかってしまうのでしょうか?

ちなみに月6万、年間72万ほど稼ぐ予定です。
国保に入らなきゃいけないとか、青色申告とか自分では全然わかりません😭

時給も安いし、手続きなど大変なら普通のパート探そうか悩んでて…
でも子どもが小さいので、いろいろ融通がききそうで気になります🥺
経験ある方どうか教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

個人事業主です。
青色申請出すためには、開業届を出して、確定申告しないといけないですね💦
正直、めっちゃめんどくさいです(^◇^;)
旦那さんの会社によって、扶養内で働けるかは変わってくると思うので、そこは旦那さんの会社に相談だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

めんどくさいですよね💦
    青色出すほど経費で落とせるものもなさそうなので、白色だったら楽でしょうか?
    旦那の会社が扶養内OKであれば扶養内で働けるのですか?
    個人事業主だと、103万の壁という概念自体がなくなり、47万円?以上稼ぐとそこから税金取られるようになると調べたら出てきまして…

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

青色申請は経費関係ないですよ。
    私も実際経費ほぼかかってないですが、青色申請してます。
    また、一つの会社からの委託なら家内労働者特例も使えるので、年間72万なら確実に47万以下になると思います。
    ただ、私もめちゃくちゃ詳しいわけではないので、専門の方に相談された方が良いとは思います💦🙇‍♀️

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

少しでも教えていただけるだけで助かります🙇‍♀️ありがとうございます!
    経費かかってなくても青色申告なんですね💦
    家内労働者特別について調べたところ55万ぐらいを経費として考えることができるって感じですかね?
    それだと72万のうち55万ひいて、所得が17万という計算になるため、所得税や住民税は引かれないって考えで合っていますでしょうか?

• 8月20日