※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

3歳の娘がいる女性が、雛人形について相談しています。自身は雛人形が苦手で購入を検討していなかったが、最近コンパクトなものもあることに気づき、娘のために購入を考え始めました。質問は、①雛人形があると嬉しかったか、②娘には購入したか、③購入した場合の内容、④購入しなかった理由についてです。

【お雛様について】
季節外れの質問ですみません。
みなさんはどうされてるか教えていただきたいです。

3歳の娘がいますが、雛人形は購入していません。
といつのも、私の実家では娘2人というのもあって、けっこう立派な雛人形を飾ってもらっていました。
が、私はあの日本風の顔の人形が怖くて💦
私自身があまり好きではない&飾るの大変&賃貸で家が狭いため場所をとる&割と高価(だったら違うものに使ってあげたい)という思いから、今まで購入を検討したことがありませんでした。
ひな祭りは、ちらし寿司やケーキでお祝いしています。
また、実家の雛人形を譲ってもらうことは考えていません。大きすぎるので‥
むしろ実家に飾ってもらって、娘を連れて見に行ってました💦

ただ、よく調べてみると最近ではコンパクトなものや日本風すぎるものではない雛人形もでているようで、
私にとってはいらないものだけど、やっぱり娘的には雛人形があった方が嬉しいのかな‥?と今さら思い始めました。

みなさんに質問です。

①みなさんは、子どもの頃雛人形が家に飾ってあると嬉しかったですか?
または飾ってない家庭の方は、飾って欲しいと思うことはありましたか?

②娘さんには雛人形を購入しましたか?
③(購入した方は)どんなものを購入しましたか?
④(購入されなかった方は)何故購入されなかったか、教えていただけると幸いです。

乱文で申し訳ありません。
教えていただけたら有難いです。
どうぞよろしくお願い致します。

コメント

さき

私の実家も七段飾りの雛人形がありましたが粗大ゴミで去年処分しました😌
私も日本人形があまり好きではなく😅雛祭り🎎やっていません。ただ雛祭りってこういうのあるんだよー程度ですみっコぐらしのひなまつりリーメントを買って娘と遊んだりしてます。笑
子供の頃嬉しいとか特に思った事なかったです笑

• もも

もも

わかります、私自身も嬉しいと思ったことなかったんですよね🤣笑 
    あるのが当たり前だからなのかなとか思いましたが‥
    私の実家のやつもいつか粗大ゴミにいくんだと思います🥹
    行事を教えてあげるのは素敵ですね☺️!すみっこぐらしいいですね!😳子どもが好きそうです!
    コメントありがとうございまさした🙇‍♂️💕

• 8月20日
ままり

①当時の記憶はないので、写真で見て昔の階段型の大きなものだったので、ひな祭りだーってゆうぐらいです。大きくなってから写真に残ってるのは嬉しいと思いました。
②購入しました。私が好きなのを選んで、実家から商品の金額をいただきました。義実家からは名前旗をいただきました。
③楽天でコンパクトなものを購入しました。背面に名前入れもしました◎

• もも

もも

写真に残るのはいいですね!
    ちゃんとお祝いしてくれてたんだという思い出にもなりますもんね。やっぱり買うならコンパクトのものですよね。
    お名前入り素敵です!教えてくださりありがとうございます🥹💕

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

①飾っていません
欲しいと思ったことは1度もないし、人形こわいのでむしろ飾られてた方が「やめて!」って文句言ってたと思います(笑)

②購入してません
子供にとってはそんなんよりお菓子の方が正直嬉しいと思うし、娘もそう言っていたのでひな祭りをイメージした和菓子を家族で食べて終わりました👏💕

雛人形は代々受け継ぐものでは無く、一人一人なのでそれもまためんどくさい
買ったところで今後孫ができたとして使いまわせるわけでもない
私たち親、もしくは子供のお荷物になるのが関の山なのも理由の一つです

• もも

もも

わかります!!笑
    自分自身は欲しいと思ったこと一度もない。笑
    娘さんがそう言ってくれるならそれが最高ですね!なくても行事を楽しまれていて素敵です♩
    処分も絶対自分がやることになるんだろうなぁ〜と思うとなると‥😅
    慎重に考えたいと思います!🥹
    コメントありがとうございました🙇‍♂️

• 8月20日
mama

①うちの実家も賃貸で狭かったので、飾ってあったのは姉妹でひとつの本当に小さい親王飾りでしたが、季節感があって嬉しかったです。
②両親が雛人形、義母が釣り雛飾りをくれました。
③雛人形は私も日本人形が苦手なのと、飾るのも収納も場所を取りたくなかったのでコンパクトなものです。釣り雛飾りは義母が選んでくれたものですが、2Lのペットボトルくらいの大きさで、うさぎや花が吊るされてます!

うちも買うの迷いましたが、娘が気に入って雛人形の前に座って眺めていたり、2歳からは一緒に飾るのもしまうのもやってます!
雛人形は身代わり人形でもあるので、買ってもらって良かったなと思ってます(o´〰`o)

• mama

mama

うちのはこれです!

• 8月20日
  • もも

もも

写真もつけてくださってありがとうございます!!
    とっても可愛いですね!!😳💕
    日本人形すぎなくて、私も娘もいけそうです!
    子どもと季節を感じられるイベントができると思うと、欲しいなぁとも思いますし‥
    これくらいコンパクトで可愛いものも探してよく検討してみたいと思います!
    コメントありがとうございました🥹💕

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

①昔ながらの雛人形だったので顔は少し怖かったですが毎年ちらし寿司と雛霰をお雛様にあげるのが楽しみでした☺️

②買いました!

③今風のコンパクトで可愛らしいものにしました!2人だけのものです🎎

買わない方も居ると思いますが私はイベントごとはきちんとしたかったので用意しました!結果娘がとっても気に入っていて片す時も埃払ってくれたり大事にしてくれています!

• もも

もも

なるほど!楽しみがあったと聞くと、娘にも経験させてあげたいなと思えます🥹
    そうなんですよね、イベントごとはやってあげたい気持ちもあって‥子どもと過ごせるのもあっという間だと思うとよけいに。
    娘さん大事にしてくれて嬉しいですね!✨
    娘にもちょっと見せて見て、よく検討したいと思います。
    コメントありがとうございました🥹💕

• 8月20日

①実家には7段飾りがあったので、やっぱりひな祭りは雛人形ってイメージが強いです。
②買いました(というか風習でママ側の実家が買ってくれる)
③狭い家なので親王飾り。収納出来てガラスケースには入ってないタイプです😌

年長さんになりましたが、娘も一緒に出すのと片付けやって毎年楽しみにしています、、、

• もも

もも

7段飾りがあったんですね!すごい!😳💕
    楽しみにしてくれるのは嬉しいですね!親としても用意して良かったとなりますね☺️
    買うならやっぱりコンパクトなものがいいですよね。
    毎年の楽しみを作りたい気持ちと我が家が狭すぎるのと‥葛藤です🤣
    よく検討してみます。
    コメントありがとうございました🙇‍♂️💕

• 8月20日

1. 小さい頃からあって当たり前だったので、特別嬉しいということはなかったです😂
2. 買いました!
3. 3段のまあまあ立派なやつです
出すの大変ですが、娘と一緒に飾ります☺️

ファミリアの雛人形も、また販売されたらほしいなー🫶と思ってます!
いわゆる日本人形でなくても、そういうぬいぐるみ系というか、キャラクターとかもありますよ!
私は季節の行事を取り込むの教育かなと思っているので🙌

• もも

もも

小さい頃からあるとそうですよね!でも、だからこそあった方がいいのかなーと思ったり🥹
    一緒に飾ったりできるのでいいですよね!
    キャラクターものとかもあるんですね!探してみます。
    コメントありがとうございます🥹💕

• 8月24日