※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♪♪
子育て・グッズ

子供の習い事について、共働きで送迎が難しいため悩んでいます。英語を習わせるべきか、自主勉強や通信教育も考えています。習い事をさせない方の意見も聞きたいです。

子供の習い事について。

みなさんのお子さんは習い事されていますか?

させている方は
何歳から何をされているのか、どれくらい続けておられるのか。
なぜその習い事を始められたのかなど教えていただきたいです!

うちは共働きで主人は帰宅が遅いため
送迎は難しく
私1人で全てをやるとなるとかなりの負担です!

英語とかちょっと興味を持っていたので
させてみてもいいのかなー?と思いつつ
果たして将来役立つかもわからないのに
この年齢からさせるべきなのか?
小さいうちはのびのび育てて興味がしっかり出てきてからでもいいのでは?と思う時もあったり、、

習い事させないのびのび派の方の意見も聞きたいです!

あと、通わなくても学べる英語スクールとか教材とかあれば
教えていただきたいです!

あと習い事はさせてないけど
本屋さんに売ってるドリルで自主勉強みたいに
させてるご家庭の方おられましたら
習い事をさせない理由、ドリルをさせている理由などもしあれば
お聞きしたいです!

よろしくお願いします!

コメント

ゆみママ

小6息子
公文(算数) 年少〜小5
スイミング 年少〜小4
英会話 年中〜年長
サッカー 小2〜
塾(英語) 小6〜
チャレンジ 小3〜

小1娘
公文(算数) 年中〜
スイミング 年中〜

基本的には本人がやってみたいと言ったことをやってます。
娘は、兄がやってきたことをやらせてる感じですが😅

ママリ

上の子3歳から英会話やってます!
本人が興味をもったのと、耳が良い小さい頃から始めた方が良いと聞いたので😊
真ん中の子も上の子の影響で始めましたが合わずにやめました💦
ペッピーキッズはオンラインもあり自宅でもできます☺️

mama♪♪

ペッピーでされていましたか??
私もペッピーの無料体験したのですが
周りの人に話すと
オンラインより
通う方がいいと思うと言われても
そこからどうしよう、、ってなって結局時間が過ぎています🤔🤔

はじめてのママリ🔰

現在3歳0ヶ月の息子ですが、
1歳から
スイミング→現在も継続
リトミック→1歳8ヶ月程で保育       園入園を期に退会

1歳4ヶ月から
こどもちゃれんじ→現在も継続

1歳6ヶ月から
体操教室→現在も継続

スイミング、リトミックは、私が育休中の時に入会しました。
なかなか保育園も決まらず、子供と毎日2人きりで追い詰められていて、私の気分転換の要素が大きかったです💦
体操教室は、子供が自宅で室内用物干し竿にぶら下がって足を持ち上げたり、活発に動き回っていたので入会しました。
こどもちゃれんじは、私の姉の子供が入会していて、なんとなく始めました。現在、息子はしまじろうのパペットを肌身離さず持っていて、しまじろう大好きなので継続しています。

ママリ

家はペッピーで、上の子は通ってます!
下の子は教室の時間が合わずオンラインでした。
オンラインは同じ時間にどんな子がいるかによります💦
1年目は特に問題もなく続ける予定でしたが、2年目クラスが変わり、小さい子は横に親がつくように言われたのですが明らかに子どもだけだろうなという人がいて、先生の指示が通らなかったりずっと勝手にしゃべってる子がいて先生の声が聞きづらかったりで子どもが嫌になり辞めました🥺
それは教室でも変わらないかなと思いますが、やっぱり対面じゃない分先生も直接注意ができなくて…って感じです🤔

もこもこにゃんこ

⚫︎スイミング 1歳半〜5歳
私がスイミング好きだったのと、私のリフレッシュのために始めました。

⚫︎野外保育 2歳前〜卒園
外で思いっきり遊んだりしてほしいのと、私が自然が好きだし、リフレッシュにもなるから始めました。
一度満3歳入園で辞めましたが、本人の希望で年少から再開しました。

⚫︎体操 年中〜
本人の希望。園の課外

⚫︎ロボット教室 年長〜小3
本人の希望。

⚫︎お料理教室 年長〜
本人の希望。

こんな感じです😄

ママリ

一年生の双子がいます。年中からピアノ、スイミング、くもんやりたいと友達の影響で始めました。
ピアノはグループレッスンから始め、今は個人レッスンしてます。楽譜も読めて両手で簡単な曲は弾けます。毎週3曲課題が出て1週間毎日練習して完璧に仕上げてパスしたら次の曲って感じで忙しいです。
スイミングは息継ぎなしで数メートル泳げるようになりました。顔もつけられなかったのでかなり上達しました。それと風邪を引かなくなりました。
くもんは2教科してましたが、宿題が間に合わず1教科に減らしました。
あと、学童保育内で書写と英会話してます。書写は学校の大会で金賞取れました。
英会話は簡単な挨拶程度できます。
うちは、誘うとなんでも「するー!」というタイプであることを最近把握しました。親がきちんと選んであげないといっぱいいっぱいになるなって感じです。
どれも忙しいけど、子供としては習い事は楽しいようです。
でも、何でも「たのしい!!」って言うのでよくわかりませんが。

はじめてのママリ🔰

年中の秋から土曜日にサッカーを習わせています。
我が家も共働きで主人は頼れない、下の子がいて待ち時間が辛いので、ちゃんとした習い事はサッカーのみです。

ただ、それだけだと不安なので、平日は家で
市販のワーク、ピアノ、そろばん、英語(中古dweなど)、体操(逆立ち、馬跳び、側転など)を日替わりで少しずつさせています。
休みの日は基本公園で遊ぶか、プールで泳がせる、冬はスキーやスケート、習い事の短期教室に行かせています。

子供の機嫌見ながら時間とやることを調整できるし、送迎の時間もかからないし、土日も旅行とか行きやすい、自分の好きなように教えれる、何よりお金がかからないのが良いところです😊

なめこ

小1男子です。
年長から空手とそろばんを習っています!どちらも私がやって欲しくて体験連れていきました☺️本人も楽しい!やる!と言ったので続けています。

今は、入学直後のスポーツテストで運動神経が悪い事が発覚したので😂、体操かダンスを追加したいのですが、時間と、同じく送迎問題で悩み中です。。。
また、今年は見送りましたが、来年あたりkimini英会話という、オンライン英会話を始めようかなと思っています✨ただ英語は全く触れてないので、ゼロから英会話はハードル高いかな?と思い、今アルファベットとフォニックスのお勉強を始めました。半年くらいかけてゆっくりやるつもりです☺️

家庭学習も頑張っていて、市販ドリルを使って、朝15分・夕方30〜40分くらいお勉強タイムにしています。まだ1年生なのと、中学受験はしない予定なので、塾には行くつもりないです!ただ、そのうち親の言う事聞かなくなる年齢が来る前に、家庭学習の習慣付けたくてやってます☺️中受はしませんが、モチベ維持のため、全統小受けたり、漢検や算数検定なども受けています。