※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

右乳の母乳量が減っているか、母乳量の減少は7ヶ月からあること、離乳食の増加で卒乳につながる可能性、離乳食だけで成長できるかについて相談です。

生後7ヶ月 完母 母乳量
最近、右側の母乳量が減ってきている気がします。。
いつもは右→左で、各5分ずつ授乳しています。

離乳食は2回食で、スケジュールが

7:00 離乳食①→授乳
11:00 授乳
12:00 離乳食②
15:30 授乳
19:30 授乳
夜間授乳 0〜1回

です。
夜間授乳ないときは起きてすぐ授乳するので、
6:00 授乳
7:00 離乳食①
になることもあります。

最初は離乳食①→授乳が多く、離乳食後の授乳で両乳2〜3分で口を離すことが増え、お腹いっぱいだからだと思い気にしていませんでした。
それが1週間くらい前から、夕方の授乳や夜間授乳なしで朝一授乳したときとかも右乳を4分くらいで口を離すようになりました。
左乳は5〜6分吸っています。

❶これは右乳の母乳量が減ってきているということでしょうか?
❷生後7ヶ月くらいから母乳量減るのはあるあるですか?
❸このまま離乳食が量・回数増えるに従い両方の母乳量が減っていって、卒乳に繋がる感じでしょうか?
❹生後10日から完母でそれ以来ミルク飲んでないので多分ミルク拒否なのですが(離乳食で粉ミルク使うと食べてくれない)、8〜9ヶ月とかに母乳でなくなってしまっても離乳食だけでいけるものでしょうか?💦

コメント

アマアマ

私は混合ですが
同じく離乳食が2回食になったくらいのタイミングで授乳が減っていったので
ミルク寄りに変えました。
量が把握できるからです。
まだ1回は母乳をあげていますが
3回ミルクをあげてる状態です。(2離乳食後1就寝前)
離乳食の量が増えれば授乳の量も減ってきますね。

❶右を先にあげているのであれば減っているとは考えにくいですが数時間が短くなっているのであれば可能性はあるかもしれません。
❷2回食、3回食で授乳量が減る時に吸う量が減るので減ってしまうと思います。
❸そうですね。性格にもよりますが離乳食の量が増えれば授乳の量が減って卒乳に繋がります。
❹9ヶ月で卒乳した子もいますので大丈夫だと思います!
ただ離乳食での栄養を考えたり麦茶や水での水分補給をしっかりすることが大切ですね!

私も離乳食だけでは栄養が足りないと思っている(離乳食作りが苦手)ので母乳かミルク1日1回は1歳になるまで続けようと思っています😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    離乳食が2回食になったくらいから母乳量減るのはあるあるなんですかね💦

9ヶ月で卒乳した子もいるということで、少し安心しました!
    私も離乳食だけだと不安で1歳くらいまで授乳したいと思ってるので、時間見つけて搾乳するとかで頑張ってみます。。(差し乳なので搾乳で出るのか謎ですが…)

• 8月20日
はちぼう

私も2回食になったくらいからどんどん減り始めて、1回しか飲まなくなったときは枯れました😂
そのように、卒乳に繋がっていくパターンなのだと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり離乳食が増えるにつれ母乳量減っていく感じなんですかね🥲
    断乳とか大変そうなのでこの感じでそのまま卒乳できたら嬉しいですが、早すぎる卒乳だとちょっと寂しい&栄養が心配ですよね🫠

• 8月20日
  • はちぼう

はちぼう

寂しかったです〜😭
    ほんとどんどん飲まなくなるのでこちらの心が追いつかず、でも10ヶ月で卒乳してしまいました🥹
    栄養はとにかく離乳食を食べてもらいました!

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり寂しいですよね😭
    断乳とか卒乳大変とよく見るので、そのつもりでいたら1歳にもならないうちにあっけなく卒乳…とか想像しただけで寂しいです😱
    とにかく離乳食ですね!離乳食たくさん食べてもらえるように頑張ります🥹

• 8月20日
ゆっけ

私も2回食になった頃から授乳時間がガックリ減りました!!!私の場合、おそらく母乳量が減ったというより、単純にお腹が満たされてるからだったのかなと思ってますが....🥹
元々小さめではあるんですが、体重の増えがすごく良かったわけではなく心配だったので、7ヶ月頃からミルクに移行していきました!

朝と夜を離乳食(離乳食のあとは一切飲まなかったです👶🏻)、お昼と寝る前はミルク、夜間は1回母乳。それが3回食になったら寝る前ミルクと夜間母乳、3回食が安定して量食べれるようになってきたら、自然と夜間授乳がなくなり卒乳、寝る前ミルクもなくなり、結局11ヶ月手前で卒ミしました!!
私も卒乳大変って聞いてたので、あっさりと終わってしまってあれ?って感じでした🤣🤣

早めの卒ミで栄養が心配だったので離乳食にミルク使ったり、鉄分パウダーとか色々混ぜたりしてました🥹
食べてくれたから良かったけど、ミルク混ぜたら拒否されちゃうと心配ですよね🥲

離乳食もめちゃくちゃ食べる!ってわけではなく、食べムラもあるけど、今のところ元気に育ってます😂💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヶ月頃からミルクに移行されたんですね!
    お子さん、哺乳類やミルク拒否とかはあまりなかった感じですか?🥹

うちの子も離乳食がんがん食べるタイプではなく、最初全然食べなかったので1ヶ月遅れくらいで今やっと6ヶ月の目安量食べられるくらいなのですが、体重は一応増えてるのでまだこのままでいいかとは思ってるのですが…
    体重増えなくなったらミルクへの移行さすがに考えないとですよね😅

みなさんのお話聞くと私もあっさり卒乳になりそうな予感がしてて、想像すると今から寂しいです😂

• 8月22日
  • ゆっけ

ゆっけ

生後1ヶ月から完母で私もミルクはほとんどあげてなかったので、そのせいか出先でたま〜にミルクをあげるしかない時は全然飲んでくれなかったです!!🥹
    ミルクに移行していく時も、最初はあまり量飲まず1回90とかで、心配でミルクにしたのにより心配になりました🤣でも回数重ねてく内に、しっかり200飲めるようになって、3回食安定してきたら自然に飲む量減っていって卒業って感じでした🤭

哺乳瓶、ミルク拒否なのか、お腹空いてなかったのか今でも分からないんですが....笑

体重が増えてて身長とのバランスもとれてるなら全然大丈夫だと思います💓
    うちは成長曲線下の方を彷徨ってるんですが、病院行ったついでに相談した時も、極端に減るようなことがなければ大丈夫と言われました🥰

あっさり卒乳寂しいですよね😂なかなか卒乳できないのも絶対大変だとは分かっていても寂しい....😂😂

• 8月22日