※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

スーモカウンターでの相談が気になります。契約時の紹介料が値引きに影響するのか、心配です。

スーモカウンター、良し悪しあるようですが実際どうなんでしょうか?
マイホーム検討中、気になるハウスメーカーもいくつかあり住宅展示場に行ってみる?と話していましたが、とりあえずスーモカウンターで話を聞いてみようか、となりました。
自分たちに合うハウスメーカーを探してもらえるのは良いと思うのですが、契約した時の紹介料?であまり値引きされない、というのが気になります…。

コメント

はじめてのママリ

スーモカウンターへ行き、ハウスメーカーの来場予約までしましたが、紹介料で値引きされないと予約した後に知り、急遽スーモカウンターのはキャンセルしました😂
ハウスメーカーがいくつか候補あるなら、より自分達で住宅展示場などを巡り、気にいるハウスメーカーを探す方が良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    候補といっても知名度や評判、そういった面で気になるだけで予算など自分たちに合ってるのかわからないのでスーモカウンターで教えてもらったほうがいいのかな…と思っています🥲
    ちなみにスーモカウンターへ行ってハウスメーカー教えてもらったらその場で必ず来場予約取るような形になるんでしょうか??

• 8月21日
はな

スーモカウンターでも、値引きしてもらえましたよ。カウンターの人、すごく対応親切で色々説明してもらえるし、うちは紹介でトップセールスマンの担当さんがついたので、対応100点満点で契約できたので、お勧めです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スーモカウンターでも値引きしてもらえるんですね、トップの担当さんがつくというのも心強いなあと思うので気になるところではあります!

• 8月21日
  • はな

はな

トップセールスマンは、たまたま紹介できる中で、そういう担当がいたようです。1社はそうでしたが、あと3社はそうではありませんでした。どこもしっかりした良い担当者では、ありましたが😊

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

住宅展示場にまず行きましたが、結果たくさんあるハウスメーカーでどれが自分達の条件にあっているのかが分からず🤦‍♀️🤦
スーモカウンターで探してもらいました。
確かに、自分達の条件の洗い出しを行い、条件に合ったハウスメーカーを提案、営業も役職レベルの方っていうのは魅力的でしたが、
不動産仲介をやってる知人に
スーモを介すると、割引率が紹介料が有るため低くなるよと教えてもらい、
結果スーモを介するのはやめて、
実際にそのハウスメーカーで建てた知り合いが居たので、
その知り合いの紹介で今のハウスメーカーに決めました。

周りからの紹介割引が割引率良いらしく、もし知人にハウスメーカーを紹介出来る人がいるならそこの紹介、
割引率は低くても、営業に失敗したくないとか、役職ある方営業でお願いしたいとかだと、
スーモカウンター介するのもいいかなと思いました!
住宅展示場には、役職レベルの営業マンは居ないので🙅‍♀️
(実際そうでした)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカー多すぎてほんとわからなさすぎます…その点はスーモカウンターで教えてもらったほうがいいのかな?と思っています🥲
    1番上の方と同様、スーモカウンターで来場予約したけどキャンセルされたということでしょうか??
    まだ家を建てた知り合いが周りに少なく、紹介とかはなかなか難しそうです…。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初はわからな過ぎて、自分達の条件もそもそもこれでいい?って不安MAXだったので、スーモカウンター予約しましたよ😊
    実際私は、予約→スーモカウンターで面談→4社紹介→2社まで絞るってとこまで進んでいました!
    周りにお家造りをした知り合いが少なく、紹介難しいそうで、
    何したらいいかわからない等不安要素多すぎる、、とかであれば、
    役職レベルの営業つけてもらえる&ホームメーカーとの間を色々仲介してくれるスーモカウンター利用もいいと思います!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…とりあえず勉強も兼ねて行ってみようかなと思います🥹
    2社まで絞ってスーモで来場予約はしなかったですか??理想は絞ってもらうまでで終わりがいいんですが…😂

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2社まで絞って来場予約ではなくて、
    スーモで面談、4社ハウスメーカーや工務店を提案される、その中の4社とスーモ介して商談→2社に絞るってとこまでいきました。
    ハウスメーカーや工務店に自分がアポを取るのではなく、
    スーモカウンターを介するということはスーモが仲介役なので、
    日時調整などスーモが行います!
    なので例えば4社と商談する、その後スーモから4社の印象や、その中から今後も商談続けたい会社聞かれる、お断りする場合もスーモがやってくれるって感じで会社を絞っていきます。

ちなみに2社まで絞る→この時点でスーモ介しているならば、
    絞ってもらって終わりではなく、その絞ってもらったハウスメーカーで進めるならスーモ仲介って形になります!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    絞ってもらったら商談や来場予約に必ず繋がるような感じですか?そのあと自分たちで〜っていうのは無理ということですかね😅
    はじめてのママリ🔰さんはその4社ではなく知り合いの紹介で別のところで決められたということですか?
    何個もすみません💦

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スーモからもそんなに連絡きたりするんですね…もう少し旦那とどうするか相談しようと思います😂
    なるほど、そういうことでしたか!すごい良いパターンだったんですね✨
    たくさん教えていただきありがとうございました☺️

• 8月21日