※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ‪☺︎‬
家族・旦那

母からの嫌な言葉に傷ついた女性が、家族とのやり取りで気まずい状況になり、父にもあまり話せずに帰宅した悩みを投稿しました。

やってしまいました...。
今日、検診の帰りに実家へ所用があり寄りました。
母がいて初めて腹部エコーをして大きくなったお腹の子のエコー写真を見せて説明して、マタニティウェアを初めて買ったら楽になったとか説明しました。
顔を見せたら凄く嬉しそうな反応で体の心配もしてくれて、エコー写真も嬉しそうに聞いてくれてました。
マタニティパンツの話をしてこれを着てるんだよって履いてる物を見せたらグイッとパンツを引っ張られて、「この腹は赤ちゃんの膨らみじゃないな!デブな腹だな!」と笑われました。

母は昔から人の容姿に何かと余計な一言を言うタイプで妊娠前からポッチャリになってしまった私にずっと色々言ってきていて、妊娠してからも酷い言葉を並べてきました。
あまりに傷ついて実家に帰るのを控えてましたが、久しぶりに会ったのにそんなことを言われて思わず「そんなことばかり言うならもう来ないよ!」と怒ってしまいそうになりました。

ちょうど弟が帰宅したので言わずに済んだのですが、「苦しいから引っ張らないで!」って強く言ってしまい、そこから多分嫌な顔を向けてしまう為、目を合わしにくくて鞄を漁る振りして話してました。その時はもう母の声が完全に落ち込むというか「やってしまったな」とか考えてるのかなという声色でした。

人を待たせてるから帰るね!とそそくさと帰ろうとしたところ父が帰宅してきて、もう実家にいると泣きそうだったので足早に父にもエコー写真見せて説明してササッと帰ってしまいました。

嬉しかったが為に勢いで口から出てしまったであろう母のことも分かってるのに上手く感情がかわせなかったまま帰ってしまったこと、楽しみにしてた父にろくに話をしてあげられなかったこと、気にかけてくれてた弟ともろくに会話をしてあげれなかったことが反省点です。

愚痴を見てくれた方いたらありがとうございました。

コメント

ママリ

あなたが反省するところないですよ…しっかり!!!

お母様が謝ってくれて賛成してくれるといいですね。
親子でもいい距離感て本当に大事ですから

お疲れ様でした😖

• ちぃ‪☺︎‬

ちぃ‪☺︎‬

多分、反省はすれど謝ることは無いと思います。昔から不器用で尚且つ余計な一言を言う人なので、実家離れてぬくぬくした環境に慣れてしまって打たれ弱くなったのかもしれないなと...
    自分も来年には親になるので、しっかりします!

ありがとうございました。

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

私親と絶縁してます。自分を守るためです。

会うたびに傷つけるようなことを言う人たちにわざわざ時間作って会いに行くのがアホらしく思えたからです。

子供が生まれると時間をつらくることがもっと難しくなり、その貴重な時間をその人たちのために使うのもかなりエネルギーがいります。

親に会う頻度なんて決まりないですからね。子供がいろいろ食べれるようになったら やたら何か食べさせようとしたり、アレルギー気にしなかったり、気にする自分を馬鹿にされたり、自己肯定感下がることばかりされると思うとイヤになります。

自分らしくいれる距離を大切に😌
    全然悪いことじゃないですよ!本当に!

• 8月21日
みみみ

ちぃ‪☺︎‬さん優しすぎです😭

私なら「そんなにバカにするならもう来ないよ」って言ってしまうと思うし、言わないと余計な一言も直らないと思う派です!

• ちぃ‪☺︎‬

ちぃ‪☺︎‬

昔から人と比較してきたり余計な一言を言う人で毎回父が注意するのですが、直らないんですよね...諦めてはいました...。
    昔は日常的だったので笑っていつも誤魔化せてたのですが、実家を離れてぬくぬくした環境にいるからかわし方?心の守り方?を忘れてしまったようです。

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

ちぃさんとても優しい方なんだなぁっておもいました。

また日を改めてなにもなかったようにお父様や弟さん、お母様と赤ちゃんのお話をされてみてはどうでしょうか♡

少なからず今回の一件でお母様もはっとしたのではないでしょうか!
嫌な気持ちになったのは事実なのでそこは感じ取ってもらえたらうれしいですよね^_^

妊娠中は普段気にならないことが気になったりと、いろいろセンシティブになります!お身体お大事に過ごされてください💓

• ちぃ‪☺︎‬

ちぃ‪☺︎‬

初孫に両親ともに喜んで報告も楽しみにしてるので、毎回傷つけられても話したい気持ちは変わらないです。
    なので次行けたら何もなかったように話してみます。

母は昔から比較してきて余計な一言を言うタイプなので、それにいつも父が注意する流れですので多分頭の中では分かってはいると信じたいですね...。

確かに!そんな気にしてたっけなということも気にすることあります!そういうものだと受け止めるようにもします!
    ありがとうございます。

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

ちぃさんは何も悪くないですよ。
むしろ最大限優しく接することができていますし、もしその時に時間を遡れたとしてもこれ以上気をつかう事はできないくらいだと思います。

もし改善するとするなら、お母さんには人の見た目について話さないほうが良いと伝えてあげたらどうでしょうか?そうしないといつかまた今回と同じようなことが起こると思います😭

• ちぃ‪☺︎‬

ちぃ‪☺︎‬

母なりの嬉しさ楽しみさで勢いでやってしまったことだと思ったので傷つけたくなくて頑張りました。文字だけでもそう思っていただける行動が出来たなら良かったです。

実は、母は昔から比較したり、人の容姿に余計な一言を言ったりする人で家族も例外でなくて母なりのコミュニケーションなのかもしれません。
    毎回父に注意されてるのですが、直らないので耐えるしかないかもしれません...

• 8月20日
にゃむ

ちぃさん優しすぎですよ〜😭
私は実際実母に余計なこと
いろいろ言われてむかついたので
そんなこと言われるために
帰ってきたんじゃない。
そんなんばっかり言うなら
気い悪いからもう帰ってこんで。
って普通に言いました。
親子でも言っていいことと
悪いことはありますし
親への感謝はもちろんありますけど
嫌なことは嫌ってハッキリ言った方がいいと思います!

• ちぃ‪☺︎‬

ちぃ‪☺︎‬

にゃむさんもお疲れ様です。そして強いです!私も昔は笑って誤魔化してどうにか心を守るだけだったのを、実家離れて少し強く言い返すことが出来るようになれてたのですが今回無理でした。

自分も親になるのでもう少し強くなれるように頑張ります。

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

余計なことを言ってしまった!と思ってもらえたなら良かったと思いますよ😊

親しき仲にも礼儀あり、ですし、誰に言われようと傷ついたのは事実ですよね。

お父さん想い、弟さん想いですね。
お父さんに、ゆっくりできなくてゴメンねとLINEでエコー写真を送ってみても良いかも知れませんよ。

「トツキトウカ」など、家族で共有できるアプリを入れてもらい、妊婦に優しく過ごせるようにアプリのアドバイス見てもらうのも良いかも知れませんよ~☺️

• ちぃ‪☺︎‬

ちぃ‪☺︎‬

前に私が子供の頃の育て方?(おそらく感情的な発言と行動)に反省点は感じると言っていたので、多分今回も何かしら思ったと私は信じたいです。

今日は初めて腹部エコーで動き回ってる子の様子に私も興奮してたので、そのまま話したかったので残念でした。
    トツキトオカは主人とは共有してますが、他の家族とも連携出来るんですか??

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんの成長の楽しさ共有したかったですよね。

トツキトオカは、みられる範囲が違いますが、他の家族も招待できます☺️
    エコーとかは見られないのですが、「妊婦は◯◯が大変になってきたよ」「ママが安心過ごせるように◯◯してね」「赤ちゃんは◯◯の頃だよ」みたいなコメントが出てくるので、義母なんかはそれを参考にして余計なことしないように気遣いしてくれてました!

• 8月20日
3kidsママ

エコー見てるくせにデブとか言うお母様が悪いです!無神経過ぎます😡赤ちゃん生まれてからも、ぶくぶく太って~とか赤ちゃんに対して色々言いそうなので、今のうちから直させた方が良いと思います💦

• ちぃ‪☺︎‬

ちぃ‪☺︎‬

もともと接客業を辞めて事務職になり専業主婦になってから太りだしてしまって、そこから会う度にデブとか太ったとか妊婦じゃんとか言われてて、まさか妊娠してからまで言われると思わなかったのでショックでした。

私も実はそこが1番心配で、今のところ女の子なので余計に警戒してしまいそうです。
    私自身はわりと諦めてるので傷ついたで終わるのですが、子供にまで言うようになったらおそらく今度こそ怒ってしまうかもしれません。
    昔から比較して余計な一言を言うタイプなので父が毎回注意するのですが効果が無く...

• 8月20日