※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に落ちたので、育休延長を職場に伝えたい。認可外保育園も検討中。次の受験条件を満たすため努力するつもり。フルタイム勤務にも妥協する覚悟。会社に感謝し、スムーズに伝えたい。

保育園に落ちたので角のたたない言い方で職場に育休延長を伝えたいです。

現在2人の子どもがおり、2人連続で産休育休を取得しているため2年半程お休みさせていただいております。

私としては子どもとずっと一緒にいたい気持ちがありましたため育休延長ができることはとても幸運なことと思いますが、待ってくださってる会社からしたら迷惑だろうということは分かっています。

自宅から通える範囲かつ見学に行って通わせてもいいなと思える園はやはり人気だったようで10月1歳入園、2歳入園というのは厳しかったみたいです。もともと相談に行った時に認可保育園は厳しいと思われるため認可外はどうですか?と市役所の方から案内を受けていて職場にはよっぽど厳しいと思うと事前に伝えてあります。

認可外全てがそうとは思いませんが昨今のニュースを見ると預けるのは不安ですし、通える範囲の認可外保育園の園長さんが保育士さんじゃないところが引っかかってしまい認可外は視野にいれていません。職場からしたら知ったこっちゃない預けられるところあるなら預けて働けと思われるかもしれませんが、認可外に預けるくらいなら仕事辞める覚悟です。

流石にこれ以上延長するのも経済的に厳しいので次こそは受かりたい、と市役所に相談に行ったところ、4月の一斉入園かつ私立の延長は希望に入れない、時短とらない、乳児園を視野に入れる、など点数が上がる条件を聞きましたので次は受かるよう努力はするつもりです。

職場に連絡した際どこまで話すべきか、どう伝えるべきか悩みます。

単に保育園ダメだったので育休延長させてください。次が半年後なので4月に復帰を目標に保活します。とだけ伝えるべきなのか、4月に入るために市に既に相談に行っててそうする予定だと事細かに見通しを説明すべきなのか、どちらが良いでしょうか?

本音を言えばフルタイムで働いて子育てする自信ないので慣れるまで時短がよかったのですが、受からないのも困るので泣く泣くフルタイムにします。妥協してまで保育園に受かろうとする誠意は伝わってほしいなとは思いますが無駄なことを伝えてウザがられるのも本意ではないです。

こんなに長く休ませてくださってる会社には感謝しかありませんが、産休入る時に最初はいいよと言ってたことを他の職員から文句が出たからやっぱりダメと言われたりなどごたごたしたこともあり今回はゴタゴタしないよう伝えたいところです。

長くなりましたがよろしくお願いします。

コメント

🐣🩷

私だったらもう細かくなろうが理解してもらえるまでここに書いてる内容と同じように全て伝えます!保育園が決まらない限り働くなんて到底無理ですし仕方ないじゃないですか!?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうですよね、働きたくても預けられなければ働けないので仕方ないことではあるのですが
    我が職場一定数それを理解できない文句を言う方が数名おりまして🥹
    お腹が張るしコロナ流行ってて医療系の職場だから怖いなと思ったので有給使って早めに産休入るのもかなり説明苦労しました。。。
    理解してもらえるまで頑張ってつたえようとおもいます!!

    • 8月20日
ママリ🔰

簡潔に
落ちてしまい、可能性が高い4月に入園できるようにフルタイム復帰を予定しています。
また結果が出ましたら連絡します。

と復帰時間や時期の予定は伝えるぐらいでいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    あんまり細かく伝えるとかえって鬱陶しいですかね🥹
    まず簡潔に伝え、それで上司があまり理解してなさそうであれば細かく説明しようと思います!

    • 8月20日
なつみ

今回落ちたことと4月には入れるよう尽力していることを長々ではなく簡潔に伝えてはいかがですか?✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    簡潔に
    今回保育園ダメでした、市役所に相談に行ったところ4月の一斉入園であれば受かる可能性が高いためそのために受かりやすい方法なども教えてもらったのでアドバイスに従い尽力し4月には復帰を目標としています!
    でどうですか?
    これで伝わらなければ細かく説明しなくてはいけないのですが、あまり理解力のある上司ではないので不安でいっぱいです🥲

    • 8月20日
  • なつみ

    なつみ

    下の方の伝え方が簡潔で良いと思います✨
    それ以上聞きたかったら向こうから聞いてくると思うので☺️

    • 8月20日