※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

育休終了後の支給や復職時期について教えてください。

育休手当支給中です。そこで聞きたいのですが
①育休終了後、終了日の前日までの育休(最終分)は2ヶ月後ぐらいに振り込まれますか??
育休終了が8月なら10月ごろ振り込みが最後ってことで間違えないでしょうか??
②育休終了後復職する場合、翌月月初から働く方が良さそうですか?育休終了と同月だと社会保険料が発生する為

わかる方いたらアドバイスもらえたら嬉しいですよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

みみみ

①うちの会社は8月終了なら10月に手続きしますのでその認識で合っています。
いつもそのスパンで振り込まれているなら最後も同じ(2ヶ月後)かと思います。

②月初でも月末でも社会保険料は月末の状況によって発生してくるので、気持ち的には月初から働く方が良いですよね。
月末復帰だと数日しか働いてないのに丸々保険料を払うので。
私は日にちが月半ばだったので気にせず半ばから復帰しましたが。

mama

1、最後だからって遅いとかはないので、いつもが2ヶ月かかる事務員さんとかであればそれくらいになると思います!私の勤務先は早かったので育休明け後3営業日の朝には振り込まれてましたよ☺

2、育休終了と復帰が同月だから社会保険料がかかるわけではなく、月末が育休でなければかかります。
なので、例えば育休は20日まで。でその後復帰までは単なる欠勤で翌月復帰であれば復帰してなくても育休ではないため社会保険料かかりますよ😥

みー

まとめてのお返事ですみません💦育休手当の件ありがとうございます!私のところは2ヶ毎に振込されてるので同じように振込になるはずですね☺️
育休復帰後の社会保険料の件もありがとうございます!
月末が育休かどうかという事ですね🥺私も月末育休ではないので、社会保険料かかってきます🥹💦仕方ないですね🥺✨