※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

友達にはたくさんのサポートを受けて感謝しているが、祖母にはお祝いがないことに不満を感じている。祖母も友達にお祝いを贈る姿勢に疑問を持っている。

吐き出させてください(´・_・`)
仲良い友達に私の祖母が内祝いをしました
うちは農家で祖母はもう84になります
私も祖母もものすごくお世話になってて私が陣痛で苦しんでる時祖母を病院に連れて来てくれたり退院する時も送り迎えなどしてくれたりものすごく助かってたんです
でも仲良い友だちには男の子2人子供が居て100cmからの洋服ダンボール4個もらったり妊娠中にストレス溜まらないようにどこか連れてってくれたりいつも相談全部聞いてくれたり感謝してるんですが
息子にお祝いとしてはなにももらってません

お赤飯やかつお節と商品券や野菜などなど祖母が渡しました
私が退院した時も祖母が友達にご祝儀を渡しました
お金もらえないとかいろいろ言ってたけど返したなんて聞いてないし
内祝いもらった後に電話が来て
なんだかうちが子供生まれたみたいだわ〜じゃ、お赤飯食べるからバイバイって
ものすごくお世話になってるけどなんだかムカついてしまって
祖母も私と同じように友達に対応してるのもムカついてしまって
お金で解決するみたいな、お金で人動かせるみたいな祖母も祖母で

コメント

ママリ

うちの祖母もそんな感じです(´・ω・`)
母の友達をアッシーにしてます⤵

S

たしかにたくさんお世話にはなったみたいですが、ご祝儀?ん?ってなりました(°_°)
なんのご祝儀なんですかね笑
わたしだったらそこまでしなくていいよ、こっちでやるからって言います(´-`).。oO

コッシー

内祝いって、今はお祝いのお返しって思われてますが、元々はそうじゃないんですよね。
確か単純にお祝い事があった家が、親戚や近所にお知らせというか、めでたいことがあったからそのお裾分けという感じで渡すものなんですよね。

だからお祝い貰ってないけど内祝い渡すというのは、昔は普通だったらしいですよ。

単純に祖母さんとそのお友達は、助けたり助けられたりでお互いお世話になってるし、そういう細かいことは気にせず、ただうちのひ孫が生まれたよ!って嬉しくて渡したんじゃないですかね?
ご祝儀は私もよく知りませんが、しれっとおばあちゃんに退院した時ってご祝儀渡すものなの?って聞いてみたらどうですか?