※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

福岡市の保育園に第2子を入れようとしていますが、定員超過で難しい状況です。途中入園も検討中で、利用調整で順位を下げることができるか不安です。影響はあるでしょうか。

福岡市での保育園の利用申込みについて

現在第2子の育休中です。第1子はすでに認可保育園に通っており、第2子も同じ保育園に入れる予定です。
ただ年度途中になりやはり定員は満員ですでに多数待機している児童がいるとのことでした💦
保育園自体は途中入園の申込みをしますが、実際は1歳4月入園を目指すしかないと思っています‥
現在職場に代わりの人が来ているので延長するなら4月入園にしてくれ、と言われています😣
区の方には申請して途中入園がダメでも順次選考に入ると言われましたが、途中で入園可能になっても辞退すれば大丈夫と言われましたが次の4月入園に影響がありそうな気もします🤔
認可外も考えましたが、育休復帰の点数がなくなると福岡市は認可外の点数がないので同じ保育園に入れるなら育休復帰+きょうだい加点が必要そうです😭

書類を見てみると以前と違い利用調整で順位を下げることができると言う欄が増えていて、こちらにチェックを入れた場合は、保留の利用調整結果通知書になにか記載があったりするのでしょうか?
また次の4月入園に影響があったりするのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

福岡市ではないので申し訳ないですが、、

筑紫野市も利用調整で順位を下げる欄がありますが結果には何も記載なかったので福岡市もないと思いますよー!

後、チェックしても今年度の分が順位下がるだけで来年度はリセットされるので影響はないと言われました!

関係ない市で申し訳ないですがご参考までに🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    とても参考になります!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

福岡市で保活しました🙋‍♀
利用調整で順位を下げるにチェックを入れても結果には何も記載はありません。4月入園にも影響はありません。
気をつける点があるとすれば、年度途中でチェックを外したい場合は期日までにその旨申請することを忘れないことくらいですが、4月入園希望であれば新年度用で申請しなおすのでその心配はないですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    結果には何も記載がないのですね😳
    また新年度であれば影響はないのですね、よかったです!

• 8月20日
ママ🔰

1歳前の申請して、
結果きたら順次選考の取り下げしました!
辞退できますが、
万が一入れますよーの連絡きたら嫌だったので。

私の場合は1歳の申請と
1歳4月入園の申請をまとめてしましたが、
入園月違うので4月の選考にはなにも響いてません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

選考取り下げされたんですね!

影響がないと聞いて安心しました😭
    ありがとうございました😊

• 8月21日