※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母からの意外なLINEに驚き、気を使い過ぎたか反省。家族のコミュニケーションに不満。今後の帰省が心配。

ショックなことがあったので聞いてください😭

お盆に義実家に1週間帰りました。私の実家も義実家も県外にあり遠いのでどちらも年2回程しか帰れません。私はその2回がとても楽しみで夫も娘も毎回楽しみにしています。義両親も優しくてとても感謝しています。娘の誕生日、クリスマス、お年玉も沢山お小遣いもくれます。私の誕生日にもお小遣いをくれるほど気を使ってくれます💦感謝の気持ちとまではいかないですが…離れているのでいつも母の日や父の日、敬老の日もプレゼントを送ったりして良好な関係だと思っていました。

今回のお盆も楽しく過ごさせてもらい楽しかったねーまた今度行こうねと夫と娘と話しながら帰ってきました。しかし翌日に義母から夫にLINEがあり「娘ちゃんはもう赤ちゃんじゃないから寝かせてオムツ替えなくても立って替えればいい。あと皆ご飯食べるのも遅すぎる。2人で娘ちゃんにご飯あげる必要なしどちらかは洗い物すればいい。他にも色々あるけどストレスが溜まりました」とLINEが来たそうです…。温厚で優しい義母からそんなLINEが来たことに驚きと、優しい義母を怒らせてしまったと申し訳ない気持ちでいっぱいです。ですが、(トイトレ中)娘は立ってオムツ替える時もあります。正直そんなに気にしてないというか…その時その場所によります。LINEでいちいち言うことかな…怒ることかな…と夫と話しました。夫の実家は何故か食事が2部制で私たちが最初に食べたあとに義両親が食べます。それも最初はどうして食事を一緒に食べないのだろう少し寂しいなと思っていましたが、私に気を使ってくれてるのかなとあんまり気にしないようにしてました。私たちが最初に食べるので私たちが遅くなれば義両親も遅くなります。何度も先に食べてと夫から義母に言ってはいるのですが、「私たちはいいから、先に食べなさい」と言ってくれるので先に食べてました。娘は食が細く食べるのに時間もかかるし食事中機嫌も悪くなることが多いので遅いと思うなら先に食べてほしかったなと思いました。洗い物も食事後、私が娘にご飯をあげながら夫が洗っていると「洗わなくていいよー!いいいから、いいから。」と断られたこともあり、家事は自分のやり方?ペース?があるのかなと思いそれからやったことはありません。もう少し気を使うべきだったかなと反省しています。どうすればよかったのだろうと落ち込んでます…。他にも言いたいことがあるみたいなLINEで余計モヤモヤしてしまいます。この先行きにくくなるし寂しいです。夫も義両親も家族内で気を使いすぎてて私もずっと気を使ってしまいます。私の家族は皆で集まってご飯してうるさいくらいに団欒があるので夫家族みたいに口数が少なく気を使い合ってる家族が最初は不思議でした。しかし義両親も夫も優しいのでこんな家族もあるんだな〜静かでいいのかななんて思ってました。兄弟同士連絡先を知らなかったり、親に全然連絡しなかったり…私から見ると不思議でした。外食しても誰も話さないので私も話せずずっとシーンとしていてさすがにその時は、この家族なんなんだ…と思いましたが。食事の準備や洗濯が嫌だったかな。でも帰省前は、待ってるよー!とかLINEくれたけどな…今回お盆終わったあとも私から義母にお礼のLINEをしたとき、娘ちゃんも楽しい夏休みの思い出ができてよかったねなどLINEのやりとりも普通でした。ちなみに実家にも義実家にも娘を預けたりしたことは一度もないので娘のお世話がめんどくさいとかそういうことはないと思います。

今回の件があり夫と話した時に義母が、近所の誰々さんの息子(夫の幼なじみ)が家をあそこに建てたのよと少し嫌そうに話してたり誰々さんの息子は3人目が生まれたのよ。何も話してくれないから私知らなかった。と少し不満そうに話してたらしく、夫は別に周りにいちいち言うことでもないし幼なじみが家を建てたのは実家が所有してた土地に建てたわけだし余計別に良くない?って話をしたみたいです。その話は今回初めて聞いたのですが、あぁ田舎脳なのかなと思いました。他人に干渉しすぎると言うか…

私が義両親を勝手にとても良い人と思い込みすぎたこともありそんな話を聞いてもショックでした…。
夫は今回の件で、なんで直接言ってくれなかったんだろう?LINEすることによって余計深刻に捉えてしまう。よく分からんわ。と言っています。夫は兄弟がいるのですが独身だったりシングルマザーだったりであんまり兄弟達は帰省していないので私たちや娘が来るのは楽しみだと思ってたと夫は言っていました。

皆さんなら今後の帰省どうしますか?本音を直接言い合えない家族すぎて正直しんどくなっちゃいましたした。

コメント

あえら

夫の家族への違和感?すごく共感しました!
きょうだい(姉3人)の連絡先知らなかったり、お義父さんとはあまり関係良くなかったり(理由は言いたくなさそうだから聞きません)、実家とそんなに仲良くなかったり、実家ではほとんど喋らなかったり、でもお義姉さんたちはすごく良くしてくれたり、不思議なところがいっぱいです😂これまでの歴史とか色々で関係性ができていると思うので、理解できなくて良いかなと思ってます😂
そのLINEはショックですね💧でも、それがお義母さんの本音なのかなと思います🙂色々口出したいけど直接は言えない、だから息子に言うって感じでしょうか‥私なら少し距離を置いてしまいそうです。指摘してる内容も、こちらの都合や育児のやり方は考えず、自分の気持ち優先で言ってる感じがするので😭
旦那さんはどう感じてるのでしょうか?自分は関わらず、旦那さんに対応してもらうのがいいと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!色んな家族があるので私の家族と違うのか〜くらいで捉えてましたがやっぱり家族内が静かすぎて私が気まづくなります😅

LINEの件、私に言えないから夫に連絡したのだと思います。お義母さん達も喜ぶかな?と思い年2回子どもを連れて行ってましたが少し迷惑そうだったので距離を置いてみようかなと思います。

夫は、お母さんからこんなLINEが来た…めんどくさいな…。直接言えばいいのに時間差でこんなLINEしてくるなよ。って少し怒ってました😂でも義両親にはお世話になってるので、何が嫌なことでもあったのかな?お義母さんイライラしてたのかな?と夫と一緒に話しながら怒りをなだめてました😂😂

義実家に帰るのが楽しみで義両親ことも大好きだったので本当にショックで今日も何度も思い出しては落ち込んでやる気をなくしてます😭😭

• 8月20日
  • あえら

あえら

そんなふうに言われるなら次行くことがあっても次は何言われるかな、何か思われてるかなって余計に気を遣ってしまいますよね💧
    本当は口出したいけど言えないって感じですかね。それなら心にしまっておいて欲しいですが😂
    単純に旦那さんから オムツかえるときはいつもこうだよ、これがうちのやり方だよ とか それならこれから洗い物はこっちでするね とかさらっと返してもらったらどうですかね?
    私ならちょっと距離おいてしまいますが(心の距離も)これからも同じような距離感でいようとするなら、直接言ってもらうようにするといいのかなと思いました🤔毎回ストレス溜まられてもこちらも行きたくなくなりますしね🥹

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…また帰省出来るようになったとしても後から何を言われるか分からないので気も使うし今までみたいな気持ちでは行けなくなりそうです💦本当に口に出せないその時言えないなら言わないでほしかったです😭直接サラッと言ってくれたほうがよかったのにどうして…って正直思ってしまってます😩夫にこちらの気持ちも言ってみない?と話しましたが一方的にあんなLINEを送ってこられてこちらの状況も聞いてはくれず腹立たしいから今は距離を置きたい!と言ってます😂来月の敬老の日は変わらずプレゼントを送るつもりですが私もめんどくさいなと思うので寂しいですが帰省の頻度を最低限にしようかなと思いました。すっごく落ち込んでいたのでお話を聞いて下さりありがとうございました😭😭

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

私の実家と似てます。
実家は本当によくしてくれて孫の面倒も見るし賑やかで連絡も良く取りますが、すっごく本音と建前があって、急に爆発して文句をバー!と言ってきたりして疲れます。

やっぱり本音と建前が違いすぎるのはこちらが疲弊しますよ…
あー、本当は嫌なんだろうなとかいちいち考えなきゃいけないんで。
そんなライン送ってくるという事は、義母さんは温厚で優しい仮面を被っていたというだけで、本当はなかなか難しい性格をされているのかもですね🤔
ただ、孫は可愛いのかな?と思いました。
次からは年1の1泊とかにされてはどうでしょうか?
すぐ帰っちゃって寂しい〜💦とか言われるかもしれませんが、真に受けると攻撃してくるかもしれないのでうまく距離を取れるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに本音と建前の世界です!私はあんまり本音と建前の世界で生きてきてないので違いすぎると苦手だしどうしたらいいか分かりません😭今回もし解決したとしても絶対また何か言われるんだろうなと思い余計気を使ってしまいます💦お義母さんのLINEを見て私も勝手にお義母さんはとても良い人と思い込みすぎてたけど温厚な仮面をかぶってただけなのだろうと思ってしまいました…😭もしそうならかたり難しい人だと思うし怖いです😭夫ももう年1で食事も洗濯もお世話してもらわずに1泊で帰ろうと言っていました。お義母さんもっと帰ってきてほしいな〜とか言うかな?と聞いたら、子ども(夫の兄や姉)が帰省しなくても連絡もして来ないからそういうことは言わないはず。と言ってて余計寂しいし、何だこの家族は!理解出来ぬ!となりました🥲🥲笑

• 8月24日