※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omochichan
子育て・グッズ

お子さんにサンタクロースの真実を伝えるタイミングや方法について相談したいです。4歳の妹はまだ信じているので慎重に考えたいです。

季節外れの話題で恐縮ですが…
皆さんのお子さんは何歳でサンタクロースの真実を知りましたか?🥺

小1の娘に突然「ねぇ、クリスマスのプレゼントって本当にママが買ってないよね…?」と聞かれました😂💦咄嗟のことなので焦って、「買ってないよー!!サンタさんって、信じる子のところにしか来てくれないけど… (疑って)大丈夫!?」ととりあえず誤魔化しで乗り切っちゃいました😂
でも、後々考えたらやっぱりもう本当のことを知りたがってるなら教えてあげるべきかな、とも思いました。皆さんはいつ頃、どのようにお子さんに伝えましたか?

ちなみに4歳の妹もいて、妹はまだまだ信じてるのでそこはもう少し守ってあげたいです…🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはいい子にしてたらプレゼント貰えるんだよってことになっていてサンタはいるけどプレゼントは親が買ってることになってます笑 そこは曖昧であとは4人いてめんどくさいのもあってクリスマスプレゼントは祖父母と一緒に買いに行ってます😅

• omochichan

omochichan

サンタはいるけどプレゼントは親が買う…!?サンタの立ち位置をもう少し詳しく聞きたいです😂

• 8月19日
ままり

4歳の娘はまだサンタさん信じています🎅
下の子はサンタさんのことどころかクリスマスまで理解していません(笑)

私自身の話ですが、幼稚園の頃にもう気付いていましたが、気付いていないフリを続けていました。

ある年のクリスマスに想定外のプレゼントが用意されていて、え?本当はやっぱりサンタさん居るの?💦
となりました。

これは、私が気づいていないフリをしていることに気付いた両親が、驚かすためにプレゼントを2つ用意したとのことでした(笑)

気が向いたら試すのもアリかもしれません😁

• omochichan

omochichan

幼稚園の頃に気付いていたんですね。トナカイのソリで空を飛ぶとか、非現実的すぎますしね😂うちの娘も「結構前から、5歳くらいから思ってた」と今日言ってました😂
    自分自身の子ども時代を思い返しても親から何か言われた記憶もなくゆるっとなくなっていったので、子どもって、親が真実を言わないと悟ると聞くのをやめるんだなって今日思いました。なので、日を改めてでもやっぱり本当のことを私の口から聞かせてあげたいなと思いまして🥺

• 8月19日