※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やよい
妊娠・出産

妊娠8ヵ月から毎日の偏頭痛に悩んでいます。痛みが起きると動けなくなり、家事もままならない状況です。医師は痛み止めしか処方せず、改善方法を知りたいです。

妊娠8ヵ月に入ってから、毎日偏頭痛に悩まされるようになりました。
椅子に座っていて、立ち上がったときや寝起きなどに多いです。朝晩は必ず、昼間もあるので困ってます💦
一旦痛み始めるとしばらく動けなくなってしまいます……😥義両親と同居なのでなるべく家事はやりたいのですが、うまく動けないし…。
妊娠前は頭痛はありませんでした。
妊婦検診で相談しても痛み止め5回分しか貰えず、『頭痛が起きないように過ごしてもらうしかないね』と言われてしまい……。
同じような方いらっしゃいますか?また頭痛がよくなる方法がありましたら教えてください🙇

コメント

あちゅ

わたしも現在偏頭痛です(p_-)
カロナール飲んだら楽になりますが…
横になってても痛いのでよくなる方法わかりません(>人<;)

• あちゅ

あちゅ

あとは血液があまり脳にいってない?かなんかでなりやすいらしいので鉄分意識してます💦

• 4月16日
  • やよい

やよい

コメントありがとうございます!
    横になっても痛い……わかります💦鉄分気をつけてみます!

• 4月18日
♥バタコ♥

偏頭痛辛いですね…
妊娠して体質も変わったんでしょうね(っω<`。)義理の両親は理解してくれますか?
休めるときにやすんだほうがいいと思います!出産後はそんなときでも休むことできなくなると思うので…
わたしは妊娠中でも飲める薬を処方してもらってたんですがくれないんでしょうか?

• やよい

やよい

義両親は話せば理解して下さる方なので、辛い時は話そうと思います☺
    妊娠中でも飲めるものがあるのですね。金曜日受診予定なので相談してみます!

• 4月18日
  • ♥バタコ♥

♥バタコ♥

それならよかったです🙌
    無理せず動いてくださいね!!
    薬がもらえるといいですね😌
    出産頑張ってくださいね(*˘︶˘*).。.:*♡

• 4月18日
はむこ

私は元々偏頭痛持ちなのですが、おつらい気持ちわかります(><)
寝てる分にはまだいいのですが、立ち上がったり家事したりしんどいですよね。
偏頭痛は血管の通りが悪くなってるため痛くなるとかなのでカフェインで血管を拡張するといいそうです。妊娠中なのでたくさんは飲めませんが、痛いときにコーヒーや紅茶をいっぱいだけ飲んでみてもいいかもしれません。
また、ストレスや妊娠による自律神経の不調でも起きやすいので、同居のご家族様に偏頭痛のことを伝えて「気持ちとしてはやりたいのですが」とひと言添えて家事も休み休みした方がいいかもしれません。

同居のお義母様にの手前、休んでコーヒー飲む等難しいかもしれませんが、大切な命を宿しているやよいさんのお身体に関してご理解頂くのがいいのではないでしょうか。

• やよい

やよい

カフェインですか、少し飲んでみます。家事も旦那や義両親に伝えて少しずつやっていこうと思います。

• 4月18日
リツ

私も偏頭痛酷いです😭
カロナールでは弱いですがこれしか処方されていません…
偏頭痛の場合は普通の頭痛と違い、血管拡張で痛いらしいので(私もママリで昨日教えてもらいました!)
冷えピタ貼って、少しだけカフェイン摂って、
ネットで偏頭痛にきくツボ調べて頭のてっぺん押さえたり、
体にお灸すえたりできることをかたっぱしから試しています…

寝不足でも痛くなるので寝不足の場合は寝た方がいいです。

私は昨日は1日中痛かったですが今日は少しだけマシです。
が、やっぱりカロナールは飲んで動いています…

• やよい

やよい

コメントありがとうございます!冷えピタは意外でした……!寝不足も駄目なのですね。気をつけます。

• 4月18日
たまちゃん♩

私も偏頭痛がありました。
産婦人科から処方してもらった漢方薬を飲んだり、冷えピタ貼って横になってました。
そしたらだんだんましになってきましたよ!