※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝顔の状態が心配で、夏休み後に何か使うのか知りたいです。助けてください。

一年生の朝顔について教えて下さい😭💦

観察日記を書いて種の収穫をするのが宿題だったので、それを終えた後は特に水やりなどもせず実家帰省1週間したりしていたので朝顔が今は完全に枯れています😭

プリントには夏休みが終わったら鉢植えを学校に持ってきて下さい書かれていて、私は空にして持っていくと勝手に思い込んでいましたがネットで調べていると枯らさずに朝顔が咲いた状態で持っていかなきゃダメっぽくて焦っています😭💦

夏休み明けまで後10日位有るので出来るだけ回復させるつもりですが、夏休み明けも朝顔は何かに使うのでしょうか?😢

小学校の事が全くわからず聞ける人もいないので教えていただけると助かります😭

コメント

ママリ🔰

小学校で教員してます。

種まで収穫したのでしたら、あとはリースにするかな?と思います!枯れたつるや葉っぱを一つに束ねてリース作りをするのが一般的です!なので、枯れてて大丈夫ですよ!そのうち時期的に朝顔枯れますし🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    枯れてたらズボラな親だと思われて先生からの印象も悪くなりそうだなと不安だったので、そのうち時期的に朝顔枯れますしと教員の方に言って貰えて少し安心しました😭✨

    リースにしたりするんですね🤔
    引っこ抜かなくて良かったです🤣
    つるや葉っぱをつけたまま持って行かせます😊✨
    回答ありがとうございます!

    • 8月19日
ままり

うちはあさがおの種を回収して、次の一年生にプレゼントしてました😊
それまでに回収したタネは持ってきても良いし、お家で育てても良いですって言われたと思いますー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    種は回収して次の一年生にプレゼントするから持たせて下さいとプリントに書かれていて、種を取るまではしましたが、それで終わりで良いと思ってしまってました😅💦

    回答ありがとうございます😊

    • 8月19日
しましま

昨年小1で朝顔持って帰ってきました。
9月に取れた種を提出。
朝顔は枯れてもそのまま持ってくるようにとの事でした。
朝顔は先生が蔓をリース状にしたものに子どもたちが飾付けをしました。
朝顔のツルが枯れて固くなってしまうとリースにしにくいのですが、枯れてもそのまま持っていけば大丈夫ですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リースにするのって定番なんですね💦全く知らなかったです😭
    ツルが固くなっついると思いますし夏休み後少しですが、ちょっとでも回復する様に明日から頑張ります😢
    凄く参考になりました。
    回答ありがとうございます!

    • 8月19日
ぽん

枯れた状態で持っていきました。
枯れてもその状態を授業で観察することが目的です。

  • ぽん

    ぽん

    他の方のようにリースは作ってないです😅

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

娘が一年生で、
うちの小学校では
種を取り、枯れたら家で土などを処分して
鉢植えを空の状態で持って行きます!
種だけ提出して
朝顔は2学期以降使いません!

adamo

私の子ども達の学校は、朝顔の種を取っておくことと、枯れてていいから抜かずに2学期持ってきてと書かれていました。
冬に朝顔のツルでクリスマスリースを作って持って帰ってきましたよ。

多分、朝顔の種が採れたら枯れてしまっても大丈夫だと思いますよ。
実家に帰省などで数日家を空ける人も沢山いますし、この猛暑ですから枯れてしまってる家沢山あると思います。