※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マンションの地震保険について教えてください。2年前の地震で被害があり、最近扉や枠に問題が出ています。保険で対応できるでしょうか?

地震保険について詳しい方教えて欲しいです。
2年前にあった震度5強の地震で住んでいるマンションに影響があり、外壁が剥がれたり家の中だと壁のの繋ぎ目が開いたりしていましたがそこからヒビが入る事なく過ごしていました。ですが最近になって扉が閉まりにくくなったりドアの枠の部分が歪んでいることに気づきました。
これは地震保険でおりるのでしょうか?保険に入ったのは1年前です。

コメント

マリマリ

専門家ではありませんが、聞く限りでは対象外な気がします。

地震保険は、全壊、半壊、一部壊の場合で補償がおり、全壊、半壊でも住めないレベル、一部壊でも全体の10%以上の破壊です。

わたしも以前は地震保険入っていましたが、このことを知って解約しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!?住めないレベルではないですが、結構歪んできてて強く閉めないとドアが最後まで閉まらないのでいつか壊れるんじゃないかと心配です💦

• 8月19日
はな

1年前に保険に入って、2年前に地震があったっていうのは、地震があった時点では地震保険に入ってなかったってことでしょうか?
それならそもそも対象外です💦

それとも、2年前の地震からみて1年前(今から3年前)に加入したってことですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年前の地震があったので1年前に加入しました!それだと対象外ってことですよね?🫣

• 8月19日
  • はな

はな

残念ながら、そうです😭
    保険加入後に起きた地震による被害しか保障されないので😢

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    最近も地震多いので怖いですよね😱もうないといいです🏠

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

上の方の書いてある通り加入後のことしか対応出来ないです🥲