※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ👧👧👦
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が風船を口に入れることについて質問。店員に年齢を伝えると「まだ口に入れる歳?」と言われた。息子は80cm、10kgで成長曲線の真ん中より少し下。1歳8ヶ月はおもちゃを口に入れる歳?

1歳8ヶ月の息子です。
口に物を入れることについて質問です。

先日モールで風船を配っていました。
息子にも店員さんが渡そうとしてくれたんですが、プラスチックの棒が付いていたのでお断りしました。
いつもはそこまで物を口に入れるとかはないですが、たまに入れるので喉をついたら危ないと思ったからです。
すると店員さんが「まだ口に物を入れちゃう歳なんですか?」って聞かれて1歳8ヶ月って答えたら大きいねーって言われました。(ちょっと言い訳っぽい言い方だったので)
その人はお子さんが2人いて、6歳と1歳2ヶ月だそうです。
息子は80cm、10kgでむしろ成長曲線の真ん中より少し下です。
1歳8ヶ月っておもちゃ口に入れない歳ですか?
何を思って言ったんですかね?
謎です。

コメント

ツー

1歳8ヶ月は、オモチャを口に入れなくなってくる過渡期ってくらいでまだまだ油断したら舐めてるって事は全然ある頃だと思います👌

ちなみに、うちも棒付きの風船は危ないので2歳代くらいまでは貰わないか、棒を外して渡してました🎈

• ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

コメントありがとうございます!
    なるほどです🤔
    うちは上2人はそもそも口に物を入れるとか舐めるをしなかったので、いつ終わるのかなぁってみてました(笑)
    やっぱり危ないですよね。
    なるべく渡すのはやわらかい大きめの物を選んでます。

• 8月19日
k

顔がしっかりしてたり雰囲気によっては、体格は標準でも実際より年齢が大きくみえたりするので、2歳過ぎくらいだと思っていたとかですかね?🤔
2歳だともうものを口に入れたりはあまりないので…

それか、うちは次男がそうでしたがあまりものを口に入れない子もいるので、店員さんのお子さんはあまり口にしない子で、何でも口に入れる=赤ちゃん、みたいなイメージがあるとかかな?と思いました😊!
でも棒付きは、口に入れなくても目を突いたりとかもまだ怖いかなとも思います😣💦

• ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

顔がしっかりしてるは妙に納得しました。
    目が何故かクリクリ(上2人は普通)なのもあるかもですね😳
    目をついたりも危険ですよね💦
    もうしばらくは渡せそうにないです。

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

上のお子さんと歳離れてると育児忘れがちっていうのはあるあるかなと🥺!
うちもなんですが。。
自分の子がちょうど口に物を入れちゃうピークの頃だと、近い月齢の子を見ると同じような感じかな?とか思ってしまったのかもです!
何を思って言ったとか深い意味もないと思いますよ〜
ただお客さんと会話繋げたかっただけかな?と😌

• ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

うちは間を挟んでるからあれですが、確かに離れてると忘れちゃいますよね!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

うちは82cm.11キロですがいつも2歳半位に見られます

超標準なんですけどね...
ちなみに息子は全く物を口に入れないです👦

娘は2歳前までとにかく持ったら口に入れてましたけど😅

• ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

やっぱり間違われるんですね(笑)
    もしかしてお顔はっきりしてますか?

うちは逆に上の2人は全くおもちゃ舐めたりもなかったので、いつ終わるのかなぁってみてる最中です🤣

• 8月19日