※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の娘の友達が激しい行動をするため、遊びに来るのを断りたい。友達の子供は激しい遊び方や癇癪を起こしやすい。その子の訪問を避ける方法について悩んでいる。

子供の友達が遊びにくるのを断りたい

長文になります。
3歳の娘がいます。2ヶ月前に下の子が産まれたこともあり、今は園の送迎を夫に行ってもらっています。迎えに行くタイミングでよく会うママさんがいて、その子供とうちの娘が帰り際によく追いかけっこ等をして遊んでいることもあり、夫がお休みの日に一緒に遊ぶ約束をしてきて、昨日我が家にその親子が来ました。私もそのママさんとは何度か喋ったことがあります。

お友達は男の子で、もうすぐ3歳半になる子です。
その子の遊び方がとにかく激しくて驚きました。
例えばジュースが入っているコップの中にオモチャの車を入れる、オモチャを乱暴に投げる・叩く・殴る等です。
怒りの沸点も低くて、赤ちゃんが少し泣いたり、すれ違いざまに娘の手がほんの少し体に触ったりするだけで、んーーっっといって足をドンドンしたり、自分の体を叩いたりしていました。
庭でプール遊びをしたのですが足洗い用の桶の中でおしっこをしたり、そばにいた夫をおもちゃでひたすら殴り続けたり、何度言っても順番が守れず困りました。

言葉は出ていますが少しゆっくりめで、会話が一方通行です。こちらから何度話しかけてもほぼ無反応で、向こうが何か欲しい時やお店屋さんをやり始めた時にはいどーぞとオモチャを手渡してくる時等に少し話しかけてくる感じでした。ちょっとゆっくりめかなとは思いますが、これは男の子だからかもしれません。

ママさんも普段から対応に困っているようで、癇癪も起こしやすいし、一度癇癪を起こすと全力で暴れて手がつけられない為、そうなるとお菓子あげるよやジュースあるよと言って何とか宥めようとすると言っていました。実際昨日も帰る時に帰りたくないと癇癪を起こし、暴れすぎてパンツを履かせられないので(プールの後です)、うちの夫が手伝いながら何とかパンツを履かせて車に乗せるというかシートベルトに縛り付ける形で乗せて帰っていきました。
その子がオモチャを投げても床に叩きつけても、癇癪が怖いからかママさんも強く注意できない感じでした。

我が家が相当気に入ったのかまた遊びに来たいようで、私は正直もう来てほしくないのです。具体的に何日なら空いてますか?と言われていて、どうやって断ったらいいか悩んでいます。
その子は普段からお菓子やジュースをもらっているからか、お昼ご飯もほとんど食べず、プールの後にママさんが我が家にお土産でくれたワッフルを3個ぐらいとお菓子を食べていました。
普段うちの娘にはおやつの時間以外でお菓子はあげませんし、ジュースも毎日はあげません。でもお友達が貰っている姿を見て同じように欲しがったりするので困ります。

もしかしたら発達障害?の傾向があるのかなと感じました。我が家に来てほしくないのはそれが理由ではないのですが、なんだか私自身が無意識に差別しているようで申し訳なく感じ、我が家への訪問を断りづらい状態にあります。

上記のことは発達障害関係なく、3歳半ならあるあるな話でしょうか?同じように遊びの誘いを断りづらい状況を経験したママさんはいませんか?

長文読んでいただきありがとうございました。

コメント

み

旦那さんとママさんが約束してきたんですか?!
何かその辺りから嫌な感じだな~と思いました😂
どれだけ子ども同士が仲良くても、パパとは直接遊ぶ約束はしないです💦

ここ最近お家に誰かが来ると赤ちゃんがその日興奮して眠れなくなるから、当分お家には誰も呼ばないことにしたんだよね💦
とかはどうでしょう…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    夫が遊ぶ約束をしてきました😓夏休みの予定がなくて暇しているようだったからお誘いしたと夫が言っていました😓
    赤ちゃんを理由に断る作戦は思いつきませんでした!ありがとうございます。断る理由にさせていただきます🙏💦

• 8月19日
mama

もし自分の娘が癇癪持ちで他の人の家でもそんな感じなら迷惑をかけることは間違いないので逆に遠慮すると思うし、それが普通ではないのかなと思ってしまいます💦
うちの保育園でも少し癇癪もちなんだろうなという子は4歳になった今でも何人かみかけますが保育園内でのトラブルとかだったら全然目をつぶれます😅でも、自分の家に遊びに来られるとなると私も一緒に遊びたくないと思ってしまうと思います。
自分だったら旦那から自分が休みの日に家で遊ばれるのは休めないから控えて欲しいと言われたから遊ぶなら自分の家以外でお願いしたいことを遠回しに伝えるかもです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度か過去にその男の子と接したことがあったのですが、去年の出来事なので、癇癪が起きるのもイヤイヤ期の一つだと思って特に気にしていませんでした。今回初めて長時間一緒にいて、癇癪時のあまりの爆発ぶりに驚いて、私も夫もどうしていいか分からず困ってしまいました💦
    夫がお誘いした親子なので、夫理由で断るのは難しい気がします😓でも外でなら遊んでも大丈夫かなと😅我が家はNGにして外で遊ぶことを提案してみます。ありがとうございました!

• 8月19日
  • mama

mama

文章ちゃんと読めてませんでした💦旦那さんがお誘いしたのですね😳
    穏便にいくといいですね🙏!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

災難でしたね😭😭
お子さんとその男の子は仲いいんでしょうか?
仲良いなら公園とか外で遊ぼう〜!で乗り切ります😅

わたしはけっこうはっきり言っちゃう性格なので家は無理だよ〜😀って言っちゃいます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘とその男の子は特別仲がいいわけではないです💦まだ3歳なので特別に仲がいい子というのはいなくて、満遍なくその場に居合わせたクラス子たちと遊ぶような感じです。その子もそのうちの1人です。
    もう少し涼しくなってからの公園遊びを提案してみます!ありがとうございました!

• 8月19日
いちご🍓

最近私が体調崩してて家の事全然出来てなくて散らかってるから外かお店に行きたいなと提案しますかね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!実際にこの前遊びに来た後の状態で、全く部屋が片付いていません😅散らかっているのも理由の一つとして断ってみます。ありがとうございます!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

再び家に招き入れると、ママリさんの家で遊ぶのが定番化すると思いますし、そのうちその息子さんにテレビの液晶割られてしまったり壁に傷がついたりなどトラブルにつながる可能性があるので、
赤ちゃんを口実にお断りしても良いと思います😭💦💦
また涼しくなったら公園で遊びましょうみたいな前向きな感じで、、、💦
お相手のお母さんもそこまで激しい子をどうして他のお家にお邪魔させてしまったのか理解に苦しみます。。😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

壁に傷はないのですが、私が趣味で作っている物を一部壊されるトラブルはありました😱(これは私が趣味の物を置いていた棚の鍵を閉め忘れていたのが悪いです)
    我が家への訪問は赤ちゃんを口実にして断ろうと思います😔他の場所で遊ぶことを提案してみます!ありがとうございます!

• 8月21日