※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴー
家族・旦那

義母からのアドバイスにモヤモヤ。息子がメガネを取って遊ぶのに、義母の指摘が気になる。育児に正解はある?苛立ちをストップ。

しょうもないのですが義母からのご指導にモヤモヤします。愚痴です。

最近息子がパパのメガネを取って遊ぶようになりました。「それちょうだい」と返してもらうと怒って泣くという流れがかわいくて😂
怒ることもできるようになったんだなぁと感動し、動画を撮りました。

その動画を見て、「おもちゃのメガネを買ったら?」と義母から夫にLINEが。
確かに100均で買おうかな〜と思ったりもしたのですが、きっと「パパママの物」に興味があって、おもちゃじゃ満足しないんじゃないかなと先送りにしてました。
夫も「気にいるかな?」と返信しましたが、それに対して
「取り返すよりはいいのでは?大人の物は届かない場所に置いて、息子くんのものは息子くんの物で自由にさせるといいよ。もちろんあなたがやりなさいね。」と😕

取り返す…?返してもらってるだけなのにその言い方もモヤモヤします💦
安全な環境作りは夫がやってくれていて、基本的に危ないものは届かないようになってます。
完璧ではないですが、一人息子ですしキッチンからベビースペースは目が届きますし、そこまで危険な環境ではないと思います。
それに、メガネは常にかけているので届かない場所には置けません😇

夫はこの夏休み中、何度も模様替えをしたり、片付け掃除をしたりして環境を整えてくれました。
それを知らずに「あなたがやりなさいね」ってウザすぎます。やってるし。

先日我が家に来たので、その時に片付いてないとか何か思ったのでしょうね🙄
でもいちいちダルすぎます。

メガネについて、大人のメガネを取られて「ちょうだい」と言うのは間違っていますか?
息子は怒りますが、それも経験ではないですか?
まだわからないかもしれないけど、「メガネがないと、可愛い顔が見えなくなっちゃうよ」と教えています。
もう少し大きくなったら「危ないからダメだよ」など注意するつもりではあります。

小さなうちから分別がつくように注意するのもいいことだとは思いますが、それが全てでしょうか?
育児に絶対的な正解ってあるのでしょうか?

口出しされたことに苛立ちモヤモヤします。
とりあえずムカついてるのでみてねの更新はストップしました。

コメント

まぽ

全然間違ってないです!素晴らしい育児されてますね❣️

義母のご指導は本当にいらないですよね😬軽い気持ちで言ってるんだと思いますが、こっちはずっと頭の中に残ってイライラするんですよね…!
義母からのLINEはすべて夫に対応させて、あぴーさんは見ないに限ります❣️

• あぴー

あぴー

わーありがとうございます😭初めての育児で、色々言われて自信なくしてました…

まさにその通りで、義母は悪気も何気もないんですよね😓
    今後LINEの報告はやめてもらいます!
    まずそんなLINEが来ないことを祈ります🙏

• 8月19日
  • まぽ

まぽ

「これはパパのメガネだから、パパに返そうね〜」っていうのも立派な勉強だし親子間のコミュニケーションですよね!
    その繰り返しで、なんでもかんでも好きに触れるわけじゃないんだ、他人のものは大事に扱うんだってわかってくるんだと思います。

義母のは、好き放題さわれるメガネを作ろうってことですから真逆だと思います😅

• 8月19日
  • あぴー

あぴー

そうですよね!自分がやってることの根拠がはっきりした気がします😊
    自由に遊べる環境もいいなとは思いますが、何でもかんでも禁止したり最初から触らなかったりするのもどうなのかなーと思っちゃいますね…

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

すみません💦第三者としてそんなに気にかかる言葉ではありませんでした。おそらくあぴーさんが日常でお義母さんにあまり良い印象ではないからかな?と思います。
またお子さんの個性にもよりますが、大きくなるにつれ我が子は言葉通り「取り返す」ように返してもらわないと歪みまくり…夫は何回か修理したりしてました😂
でもあぴーさんの言うとおり、おもちゃのメガネとは別物だと思います。まだ小さいですし、大人のものは手の届かないところに〜というお義母さんの意見も納得ですが、まず掛けてる時に「欲しいよー」って言ってますもんね😂

• あぴー

あぴー

たぶんそうだと思います😅普段からこういう口出しが多くて、またかって感じです。
    そのうち取り返すようになっちゃうかもですね。だから今のうちから躾?が必要なんですかね。ちょっとまだ先のイメージできてなかったです。
    やっぱりおもちゃじゃ微妙ですよね💦そうなんです、メガネはずっとかけてるものなのでどうしようもないです笑

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります…今はそんなに気にしなくなりましたが、私は義母に限らず実母の発言にもピリピリします😂
    なんかしつけっていうより、そもそも触らせないようにしなさいよーみたいな感じなんでしょうけど、ほんとメガネは無理ですよね笑 
    しつけるなんて無理ですよ🙅‍♀️でも何か対応してないとまた言われそうですよね。子ども用サングラスとかどうですかね?

• 8月19日
  • あぴー

あぴー

そうだったんですね!私も実母の発言にピリつくことしょっちゅうあります!実母だと言い返しちゃって最悪です笑
    無理ですよね〜😭赤ちゃんだし…。
    子供用サングラス良さそうですね✨また言われても面倒なので、検討してみます🕶️

• 8月19日
ママリ

うざいですね😂
あなたがやりなさいねっていらつきます🙁
色々口出しをしたいんでしょうね
初めての子育てで何もわからないだろう!みたいなテンションで、うちも色々口出しされました😂

ちゃんと大人が2人いて考えて調べて色々やっているわけで、非常識なことやってるわけじゃないんだから、優しく見守ってほしいですよね😞

メガネ取られて、ちょうだいと返してもらうのはふつうだと思います!
投稿主さんのいってるように、怒るのも経験だと思います。
それぞれの家庭にやり方があるのだから、著しくおかしな事をしてる以外はそれぞれでいいと思います!

• あぴー

あぴー

私の思ってること丸々代弁していただいた気分です😂ありがとうございます!ママリさんもだったんですね…

2人とももう30歳超えてるので💦いつまでも子供扱いされてる気がしちゃいました。
    色んなやり方があっていいですよね。だからこそ、義母のやり方も納得はできるんですが、言い方が嫌でした🤢

• 8月19日

わざわざおもちゃを買って子ども一人で遊ばせるようなことしなくてもいいと思います😅義母さんちょっと余計なひと言多いですね…😅
ハサミや電池などの危険なものは確かに手の届かないところによけておく必要はあると思いますが、メガネなら「返してね😄」「それちょーだい😀」と親子で触れ合える時間がもてるのでそのままで良いですよ🥰💓

見てねの更新ストップも大賛成です😇笑

• あぴー

あぴー

ちょっと余計でしたよね💦
    私もハサミや電池、薬などは意識して配置していて、メガネはどうしようもないと思ってました🥲
    mさんのおっしゃる通り、コミュニケーションのひとつでもあると感じてたので、なんかガッカリでした…

他の家族が更新待ってるので、いつかは再開するんですけどね笑

• 8月19日
ぴよる🔰

なんかわかる気がします。

息子さん(旦那さん)もいい大人なのに、いつまでも子供のように上から〇〇しなさいよっていわれると、もやもやしますよね😅

わたしも、〇〇させなさいよっていう指導にうんざりします😆

• あぴー

あぴー

そうなんですー!共感ありがとうございます!
    本当にもう30歳なのにいつまで子供扱いなんだって感じです💦夫も「舐めてるよね?😤」って気分害してました…

親は私たちなのに、なぜ指導してくるんでしょうねー?

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

とりあえずマスク気持ち悪すぎです😨✨疎遠になりそうです😅

• あぴー

あぴー

補足見てくださりありがとうございます!本当に無理ですよね😇😇😇

• 8月20日