※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅりん
産婦人科・小児科

予防接種の副反応で発熱が続く場合、熱はどれくらい続くでしょうか?

土曜日のお昼12:00にヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタ、四種混合の予防接種を打ちました。その日はずっと元気がなく、変だなぁと思い熱をこまめに測っていて、土曜日の夜23:30頃には38.1度になりました。日曜日朝5時半になっても38.0度でさがりません。夜間診療で検査をした際、予防接種の副反応の可能性が高いが熱が下がらなければ朝からまた病院に行ってくださいと言われました。予防接種の発熱の副反応だとどれくらいの熱がどれくらい続きますか?教えてください😭

コメント

みゆママ

うちは一日半38℃が続いたと思います
私も確か土曜に打ったような…
機嫌がよく、熱以外は特に変わりがなかったので月曜まで様子見てたら日曜昼には熱は収まってました

• ゆぅりん

ゆぅりん

コメントありがとうございます!うちもようやく落ち着きました💦生後3ヶ月でも予防接種したら発熱するんですね😣驚きました!

• 4月16日
ミュち

かかりつけの小児科では予防接種のとき「あまりにもぐったりしていたり38.5度が2日以上続いたら受診してください」って言われてます!
今日中に下がるといいですね💦

• ゆぅりん

ゆぅりん

コメントありがとうございます!そうなんですね、うちの小児科では特にそういう説明もなかったので驚きました。発熱ってやっぱり怖いです😭

• 4月16日