※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aki
ココロ・悩み

夜尿症の病院は小児科だけでなく、内科や泌尿器科も大人を診てくれますか?

お恥ずかしい話なのですが…おねしょをしてしまいました。
実は結婚してから(約1年半)2回目です。
前回は妊娠9ヶ月の時だったので、『膀胱が圧迫されてるのかな?』くらいにしか思わなかったのですが、今回は産後です。もう、恥ずかしさと情けなさと自己嫌悪でいっぱいです。

これは夜尿症なのでしょうか…
夜尿症の病院を検索すると小児科ばかり出てくるのですが、『内科』や『泌尿器科』の看板も出ているところなら大人も診てもらえるのでしょうか?

コメント

二児の母

産後は筋肉が緩むのでよくあることですよ。
私は入院中に一度漏らしました笑
骨盤底筋群鍛えるとなくなりますよ😌

• Aki

Aki

回答ありがとうございます。
    尿もれはよく聞くけどおねしょって…( ;∀;)とショックを受けていたので、よくあることと言っていただけて少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます(>_<)
    骨盤底筋群鍛えようと思います(>_<)

• 4月16日
canaria

産後、すぐに正常な排尿が出来る人も多いのですが、子宮や骨盤が元に戻るまでの間は、頻尿、尿漏れ、おねしょなどの排尿トラブルが起きやすくなります。その程度はさまざまで、「咳やくしゃみをしてお腹に力が入った時に少量の尿が漏れる」というものが最も多く、水分を多く摂った時などは漏れやすくなります。特に、子宮が元に戻っていない時期は膀胱が圧迫されているため、尿漏れしやすくなります。

産後3〜4ヶ月までは、まだ骨盤の緩みが元に戻っていないことに加えて、新生児の育児ストレスや授乳による睡眠不足が重なり、おねしょをしてしまうこともあります。ほとんどが一過性のものですので心配ありませんが、おねしょの改善方法として就寝前には水分を摂りすぎないよう気をつけましょう。

• Aki

Aki

昨日はお昼から夕方まで来客がいて、夕飯・お風呂・授乳・寝かしつけとバタバタし、疲れきって寝かしつけのまま寝てしまったのを思い出しました(>_<)
    トイレに行ってなかったのも要因だったかと思います( ;∀;)
    寝る前の水分も気を付けます(>_<)

• 4月16日
あっこ

私も産後におねしょ経験あります💡
出産により肛門括約筋が緩くなってしまい、尿もれしやすくなるようです(;_;)
なので、ゲーゲル体操というものをして、肛門括約筋を鍛えるようにしてください!と産院で教わりましたよ\(^o^)/

ゲーゲル体操とはおしりの穴と膣をきゅっと締めて緩めるとゆう体操です🙌
調べてみてください!

• Aki

Aki

『いい年しておねしょなんてしたの私ぐらいだ( ;∀;)』と絶望感でいっぱいだったので、経験あると聞いて少し気持ちが軽くなりました(>_<)
    ありがとうございます(>_<)

ゲーゲル体操ですね。調べてみます(>_<)

• 4月16日
咲ちゃん♡

私もありますよ!!
産後は骨盤の筋肉が緩んでるからすぐに尿が出ちゃいますよね😅
もし産後しばらくしてからもなるようなら病院行ってみて、今はまだ様子見で大丈夫じゃないでしょうか😌
ちなみに私は産後は大きめの尿パット買ってつけてましたよ〜💦

• Aki

Aki

経験あるという言葉、とても救われます( ;∀;)
    尿もれはよく聞くし経験もあったのですが、おねしょは産後初めてだったので夜中からうちひしがれてました( ;∀;)

尿パットも検討してみます(>_<)

• 4月16日
J

私も出産前と出産後の二回おねしょありました…😌

• Aki

Aki

産前産後の2回、私と同じですね(>_<)
    私だけだー( ;∀;)と絶望していたので、同じ方がいらっしゃるというだけで救われます( ;∀;)

• 4月16日
ゆずはちみつ

産後は同じ経験あります!
生理の夜ナプキンをどこにいくにもつけてました。
筋力つけて自然とおさまりました