※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家を早く買わないとローンが難しくなるか相談中。投資と住宅購入のバランスに悩み、リフォームか新築かも検討中。共働き正社員、年収1000万、30代半ば。

家を早く買わないとローンて組めなくなりますよね?
一応どんどん値上がりするのと歳いくとローン組めなくなる、もしくは月辺りのローンの金額が高くなるとのことを旦那に言ってみました。
今はNISAに入れたいから投資出来なくなると言われました。
今は満額入れてますが満額じゃ無ければ出来ます。
投資しても家も高くなるしどうなのかなと思いまして…😇
私も後で建てればいいやと思っていたのですが年々高くなっているようなのでどうなのかなと😂
住む家は今はありますが築年数30オーバーなので…
どうなんでしょうか…🤔💭
共働き正社員世帯年収1000万
30代半ばです😭
リフォームは家が60坪で広めだから高そうなのと基礎がちゃんとしてるのか不安なので新しくした方がいいのかなと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

金利も上がるしインフレもすすむでしょうし、過疎地以外は値下がる要素ないので、
仰る通り早いほうがいいと思います。投資しながら無理なく払える家に住めばいいんじゃないですかね?満額って二人で満額、年720万ですか?
5年で全部入れ終わってから家を買うつもりなのでしょうかね。

40歳で20年ローンだと月々の支払いもかなり重くなる気がしますし、借りられる額も減るかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地はあるのですね。上物だけなら20年ローンでもいけそうですね!

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。
    土地あります。
    今後どれだけハウスメーカーが値上がるのか不安で💦
    入れ終わってからなのかと思いますが、旦那はそれ以外に特定口座の方もしていてそこまでの余力はなくない?と思うのですが…😇
    毎月の積立は給与からで成長枠は貯金からって感じで私は優待目的の個別株をしてたのを売ってそれを成長枠の方に入れようかなと思ってます💦

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うまく売って買い替えするつもりなのでしょうかね。
    個人的にはNISAはただの制度ですし、わたしもNISAで買えない銘柄やFXが現在購入している半数なので(iDeCoもやっています)なぜみんなそんなにNISAにこだわるのかなぁと思います。
    投資メインに生活していたら何か見失いそうですよね。
    1度建て替えしたら一生住めるように先延ばしにして、キャッシュで買うとかならまだ理解できます。

• 8月19日
ままり

年齢もありますが、病気したら団信入れなくなるので組めなくなります。
ある程度年齢がいった場合は借入年数を減らすなどして組むことは可能です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

団信入れないとローンくめないんですね!
    年数を減らせばいけるんですね!
    ありがとうございます!

• 8月19日
ままりな

ローンを組めなくなるというよりも、組むつもりなら早めの方がいいとは思います。

住宅ローンは奨学金以外で一番金利の低いローンです。家を買わないつもりなら別ですが、いずれ買うつもりならインフレがどんどん進む前に購入したほうがいいですし。信用創造といって、先行投資することで豊かな生活が保障されます。住宅ローンは、時間を豊かにするために使うものでもあります。

分かりやすく言うと、ご夫婦が35歳・お子さんが3歳くらいで18歳の大学進学時から一人暮らし・ご夫婦は平均寿命の85歳まで元気に家に住めると仮定します。日銀も政府もインフレ率2%を目標にしているので、最賃もあがっていき人件費も上がるので物価はこれからも上がるものと仮定します。

①今現在。35歳時点で家を買う場合。4000万。
利子を含めて4500万ほどを35年ローンで返済しながら50年間住む。3歳から新しい家で住むので、子どもと住めるのは15年ほど。(返済終了70歳)

②家を買うために貯蓄・投資を10年ほど頭金を貯める。
45歳時点で家の価格はインフレによって5000万ほどまで高騰。そこまでに貯めてきた頭金を1000万入れる。4000万に抑えて利子を含めると利上げにより4600万の返済をはじめる。
住めるのは40年。子どもはその時点でもう13歳なので、新しい家で住むのは5年程度。(35年ローンとして返し終わるのが80歳)

必ずしもこうなるとは限りませんが、例としてです。①の場合が賢いでしょう。ローンを組むことで豊かな時間を長く持つことができます。住宅ローンの利率はとても低いのでインフレ率よりも低いことも予想されます。今時点で安い時期に家を買った人は、3000万で今でいう4000万相当の家を建てることができているので、投資で考えると➕1000万ですからね。

我が家はNISAも特定口座での投資も、外貨預金等もいろいろしていますが。住宅ローンもがっつり組んでます。
経済のことをしっかりわかっている人は住宅ローンを組むこと自体にはむしろ肯定的な人が多いと思います。(低金利なので下手に頭金入れるよりも、借りることで余剰金を投資に回せますし。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね。
    これこのまま旦那に見せていいですかね😂
    ありがとうございます!

• 8月19日
  • ままりな

ままりな

家の高騰にかかわらず、、、
    いくら年取ってお金に余裕出てきたとしても、その頃には家買うほどの価値があるのか(残りの年数のために)という感じですよね。

戦争要因等のコストプッシュインフレの分は(資材分)はとしかしたら価格がある程度落ちることもあるかもしれませんが、普通は経済成長とともにインフレして行くのが普通です。

日本はデフレ大国だったので、あまりそのような感覚がない人が多いですが、上がって行くのが普通です。昔、私たちの親世代あたり25年ローンが当たり前でしたし。大手のハウスメーカーでも2000万〜3000万くらいで家建てられてましたからね。今じゃ考えられないですよね。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね😭
    色々とありがとうございます😂

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

住宅購入を後回しにすればするほど金利上昇リスクだけでなく、建築資材や賃金などトータルコストで考えても値上がりの影響は受けると思います。そこは考えてのNISA投資が優先なのかも知れませんがNISAは長期投資用ですか?
マイホーム購入や教育資金で取り崩すとかも一切しないで20年、30年運用するなら最短で満額の戦略は成功すると思いますが、積立完了後に暴落して下降や低迷期に引き出す可能性があるなら資金が大幅に減るリスクがあり、最短投資はムダになりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現状の住まいで満足してて、収入も上がっていく見込みがあれば、豊富な資金と住宅リフォームの知識を得てから建てるのもありかなと思いました🥰

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家としてはいいんですけど地震とかが心配で💦
    なので早めに立て替えた方がいいのかなと私は思っています。
    長期投資用です。
    リフォームはフルリフォームしたら家たっちゃいそうなのと基礎とかがどこで建てたのか分からないから心配で💦
    物価高恐ろしいです😭

• 8月19日
ままりりん

60代でもローンは組めることは組めるので組めなくはなりませんが、基本的にどこのローンも団信は49歳までとなっていることが多いので、50歳過ぎてからだとそこの面デメリットがあります🥺

住宅価格も、もしかしたらバブル崩壊みたいにドカンと下がる可能性もあるので、今が一番高い時かもしれないので、これから鰻登りに上がるとも言えないし、こればかりは運ですよね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂
    もう下がることはないのかなと思っていますがそんなことがあったら奇跡ですよね😂
    人件費も上がるし材料費もあがるし😂

• 8月19日
  • ままりりん

ままりりん

住宅価格は日経平均とある程度連動しているので、日本の株価が今後永年上がり続けるとかが無ければ落ちると思いますよ😊

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことあるんですねΣ(゚д゚;)
    初耳です!
    ありがとうございます😊

• 8月19日
2人のママ

今若干資材落ち着いてるかと思います。
むしろ今のうちに買ったほうが良いかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 8月26日