※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
妊娠・出産

子供の名前を決めかねている女性がいます。夏椿、依桜、桜杜の中で悩んでおり、意味や読みやすさを考慮しています。皆さんの意見を聞きたいそうです。

子供の名前3択から抜け出せません🥹

先日第二子、長男を出産しました👶🏻
名前の候補が3つまで絞れたところから迷って抜け出せません…😭

①夏椿 なつ
②依桜 いお
③桜杜 おと

最初は夏椿でほぼ決定だったのですが、調べていると「椿は首から花が落ちるので縁起がよくない」と出てきて…名付けの意味はちゃんとあるのですが、気になる人は気になるかなぁ…と思い始めたらまた悩んでしまい🥲
②、③は今は桜の季節ではありませんが、長女が 〇桜 と桜がつくので、漢字をひとつ揃えるのもありだなと😌

個人的には①、②、③の順で候補だったのですが、①は椿の花の言われ方、②は「いお」は少し呼びづらい?かな…と考え始めたらなかなか悩んだところから抜け出せず😭

みなさんは①〜③どう思いますか🥺?
最終決定はもちろん夫婦で決めますが、少しでも後押ししていただけるようなご意見がいただけたら嬉しいです🥺🙏🏻💗

コメント

ママリ

率直に、、、
本当に3つとも私の好みです🥰

全部好き、、、

椿 の漢字読んでもあんまり私は気にならないです!!
素敵な漢字!!です🥰

2が一番好きかな?\( ˆoˆ )/
娘も ○おです🥰

• ぽんた

ぽんた

わあぁぁぁぁ🥺好きって言ってもらえて嬉しいです🥺💗
    旦那もこの順序で気に入ってるのですが、同じ理由で悩んでいて😂

椿は結局自分たちが気にするか…なんですよね🥹

うちもママリさんの娘ちゃんと同じで 〇お です😆💕なので2は音も漢字も揃ってていいかなと思ってます🥰

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

私なら③→②→①です!
椿って冬の花なので真逆の夏という漢字と組み合わせるのは違和感あります🤔

• ぽんた

ぽんた

ありがとうございます☺️💗
    そうなんですよね…椿単体で見ると冬の花になっちゃうんですよね🥹
    それも加味して考えます🥺🙏🏻

• 8月19日
ろ

①は花の意味より何て読むんだ?なつつばきくん?と戸惑うなーと思いました💦椿自体は気になりません☺️さんずいは縁起よくないとか他にも色々言われてますがよく使われてますし。

②③は可愛らしくて素敵だなと✨いおくんも呼びづらさは感じませんが、字面も読みも可愛らしい感じなので男の子ならおとくんにするかなーと個人的な好みで思いました!
でも名付けの意味もしっかりされてますし、全部素敵なお名前なのでご両親がつけたい名前が一番なんじゃないかと✨

• ぽんた

ぽんた

ありがとうございます🥺
    当て字感は満載ですよね😂笑
    縁起が悪いかどうかは気にするか次第なところですよね🤔

嬉しいご意見ありがとうございます🥺💗皆さんのご意見に後押しされながら旦那と話し合います😆

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

個人的には②が好きですね😀

私は花に詳しくないのでどうしても椿は冬のイメージがあるし、①は初見じゃ読めないので💦
縁起がどうの、とかは気になりませんでした。

• ぽんた

ぽんた

ありがとうございます☺️
    初見で読めるかって結構大事ですよね🥺(上の子の時に思いました←)
    そこも含めて考えます🥺🙏🏻

• 8月19日
初めてのママリ🔰

全部好みですが③は娘と同じ名前です!笑
強いてゆうなら②が好きです〜!✨

• ぽんた

ぽんた

ありがとうございます🥺
    おとちゃん👶🏻💗可愛いですね🥰

• 8月19日
ママリ🌼

①がいいな〜と思いました!
個人的に産まれた季節を感じる名前が好きなので、①を見ると夏生まれの子なのかな?素敵だなって思います☺️
入院してる人に贈る花とかだったら気になりますが、人名なら言われなければ私は気づかないです!それに名前にしっかり意味があるなら縁起が悪いなんて全然思わないです✨

• ぽんた

ぽんた

ありがとうございます🥺
    上の子も季節の漢字が入っているので、この子にも季節と花を入れてあげたいなという気持ちがありまして🥹💗
    意味があれば縁起は気にしなくてもいいですよね🥹!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

私は③②①の順です。
椿の縁起の悪い話がけっこう衝撃的だったので頭に浮かびますが、最近流行りなのか名前につけてる人もたまに見ます。
読める方が色んな方に好印象だと思うのでそこだけで選びました。

• ぽんた

ぽんた

私も調べて初めて知って衝撃的でした…🥹
    初見で読めるって大事ですよね🥺

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

私なら②③①の順です🥹

中学生の時に ふーちゃん と呼ばれてる子が居たのですが 実際の名前は涼花 でした 。聞いてみると小5まで風花という名前だったが 親が冷静に考え直すと風で花が落ちるから嫌になってきた らしく小5で家庭裁判所?へ申請?し 涼花へ変えたらしいです !

• ぽんた

ぽんた

ありがとうございます🥺
    名前は基本的に変えることは難しいし、子供が決められる訳じゃないから親の責任重大な贈り物ですよね🥹🙏🏻

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

この中なら③一択です😂
当て字でないのと、響きからも字からも性別がわかるので💦
②はかなり女の子っぽいなと思ったのと、お姉ちゃんの名前ありきで考えられた結果、異性に間違われる名前にされるのは弟からしたら嫌かなと😣
①は当て字なのと字面がちょっとくどい感じがしました💦
夏椿が由来ならそのまま無理に名前にせず、清らかな心というのを名前にする(清の字を使うとか)のがいいのかなと思いました😌
ピカチュウのように人気になって欲しいからピカチュウと付ける、ルフィのように仲間思いになって欲しいからルフィと名付ける、みたいなのと同じ発想になるとキラキラしがちだなと思いました💦

• ぽんた

ぽんた

ありがとうございます🥺
    キラキラはあんまりさせたくないですね…🥹
    男の子ということと読みやすさも加味して考えます☺️🙏🏻

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

なつくん、とても素敵だと思いました。植物好きなので椿単体ではなくそのまま夏椿がすぐに浮かびました。
椿の縁起については、どんな事象でも長所が短所に捉えられるということって昔から今も往々にしてありますよね。例えば同じ花の落ち方をする牡丹も武家からは縁起が悪いとされていましたが、立てば芍薬座れば牡丹…のように美しい女性を形容する言葉にもされていたように、見る人によりけりで。

俳句では落ちてもなお形を崩さない花の姿から、落椿という季語がありますが、その姿に感動した人がたくさんいたからこそ、そのような季語が生まれ詠まれてきたのでしょうね☺️
葉や花が全部落ちたあとも幹が美しいので非常に鑑賞性が高く、とても好きな花木のひとつです🥰

人間と同じで短所も愛せるか、もしくは短所が霞むくらい長所が好きであれば、気にならなくなると思います💡

私も①②③の順で好きなので①を激推ししちゃいましたが、どれもきれいで素敵です☺️

• ぽんた

ぽんた

短所でも愛せるか、短所が霞むくらい長所が好き…とってもいいお言葉をありがとうございます🥺🙏🏻💗
    上の子も植物から由来をいただいたので、下の子もそうしたいなと☺️🌸

• 8月19日
(๑•ω•๑)✧

②はかなり女の子っぽく感じるし、依の字も頼りにされるのではなく人に頼るという意味の字なのでちょっと違うのかなと思いました🤔
③は嘔吐と読めちゃうのが①の椿の縁起悪さより気になりました💦
確かに読めませんが、インスピレーションでビビッと来ていたようですし①が良いのでは☺️

• ぽんた

ぽんた

インスピレーション大事ですよね☺️💗

• 8月20日
R

どのお名前でも素敵ですが、私は①③②の順で好きです✨️

①の縁起については元々知っていましたが全く気になりません。椿という名前が好きなのもありますが…
気になる点は、漢字の字面が名前っぽくないのと読みが分かりづらいことです。
色々考えすぎてなつ+つばきのぶった切りでなつきって読んでしまいました😅
しかし、その点が気にならないくらい素敵なお名前だと思いましたし、プラスの面で漢字を見た人に名前を覚えてもらいやすいなと感じました!
②は字面がザ女の子のイメージです。
③は杜の字が好きなのと中性的なお名前で素敵だなと思ったのと、スムーズに読める点が好印象です!

• ぽんた

ぽんた

ありがとうございます😌
    それぞれについて感じたこと書いていただいて嬉しいです☺️💗

• 8月20日