※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご みるく
子育て・グッズ

新幹線でテーブルを倒した時、前の席の方に声をかける必要があるか疑問に感じています。年配の方に注意され、ショックを受けた経験を相談したいです。

皆さん、新幹線の前のテーブルを倒したり戻したりする時、前の席の方に一言声をかけてますか?
今日、新幹線で到着したのでテーブルを戻したのですが、その時に前の年配の方に、うるさいので静かに…と言われました。
特にガタガタはしてません。その人は途中から乗ってきて、その時が初めて動かしました(出した時はいなかった)。私がしまってすぐ娘がまた出してしまったので、すぐまた戻して「もう出したらダメだよ!」と叱りました。その会話も聞こえてるはずです。その時も普通に出し入れしてました。
そんなに響きますか?椅子を倒す時は一声かけてたけど、テーブルを出すときも皆さん声をかけるのかな、と。

注意されたのがショックで、その後10分くらい降りるまで。 時間ありましたが、子供達が話しててもまた注意されないかと気になって「静かにして!!」と怒ってしまいました。

コメント

ままり

うちは良く帰省で新幹線利用しますが、テーブルを戻すときに声かけたことはないです。
でもテーブルを出したり戻したり、座席に子どもがあたったりするだけで前の人にはけっこう響くみたいですね💦テーブルの出し入れだけは必ず私がするようにしてます。子どもが触ると前の座席をつい押してしまうので😓

一回だけ神経質な人が前に座ったことがあって、喋ったりテーブルを出す度に振り返ってスキマからこっちを見てきた人がいました😂もうほんと勘弁して欲しいですよね💦
いちごみるくさんの前に座った人が嫌な人だったんですよ😣もう忘れちゃったほうがいいと思います!