※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

鬱病、不安障害の薬のやめどきについて相談です。現在はレクサプロと抗不安薬を服用中で、普通に生活できていますが、薬をやめる勇気が出ず不安です。耐性がつくか、再び症状が出るか心配です。

鬱病、不安障害の薬のやめどきを教えてください。
二年前の二人目妊娠中、強迫性障害と鬱を発症し、そのときは死んでしまうかもという不安に駆られてすぐに抗不安薬とレクサプロを処方され、今まで毎日レクサプロ、頓服で抗不安薬を飲みながら生活してます。ある程度普通に生活はできていて、園の役員をしてみたり、海外旅行にも普通に行き、家事もそれなりにはできてます。

ただ、二年前の気持ちを鮮明に覚えていて、、、いつかまた寝たきりで何もできず、ひたすら辛い時間がやってくるのではないかと思うとすごく怖いのです。それもあり、レクサプロをやめる勇気が出ません。ずっと飲んでいたら耐性がつきますか?はじめたときは、症状が改善するなら死ぬまで飲もうと思いましたが、改善してきたらしてきたで、昔のようになってしまう不安が拭えません。

コメント

はじめてのママリ🔰

精神疾患の薬のやめ時は医師に相談してください!
辞めるタイミング、やめ方など間違えるとあまり良くないと聞いたことがあります。
なので、相談してからのほうが良いと思いますよ💦