※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母と喧嘩しています。祖母が病気で、家族が集まる計画があったがコロナや他の理由で揃うことが難しくなり、母との間で対立が生じました。後悔や不安があり、母との連絡が途絶えています。

実母と喧嘩についてです。
長く、読みづらければすいません。

母方の祖母に病気(癌のステージ3)が発覚したのですが、90歳なので治療もせず薬も飲まず、本人にも伝えないとのことです。

わたしが第一子を出産する半月前に従姉妹も第二子を出産しました。
祖母はもう長くないとの事で、わたしの子と従姉妹の子を一緒に揃って祖母に会わせたい!そしたらどんなに喜ぶだろう。と叔父と母で話し合ってお盆に2家族で集まる事を計画していました。(全員で10名)

元々仲がとても良い訳ではなく、コロナもあったので最後に会ったのは5年前です。
私の結婚式の時は、授乳中だから別室を用意して、そこに料理を運んで欲しいと意味不明な要求をされたのにも関わらずコロナが流行ってるからと3週間前にその一家全員(7名)欠席になりました。
そこから良く思えていなかったので正直あまり会いたくありませんでした。

小さい頃から従姉妹達と私たち姉妹が学力など比べられていたので、自分の子も発達などで比べてマウントとられるかもと思うとそれも嫌でした。

従姉妹の第一子が保育園に通っているから手足口病の菌を持っているかもしれない。移る可能性が0ではない。コロナもまた流行りだしたし。という理由でどうにか集まる事は回避できたのですが、母的には自分の親のために揃って会わせてあげたかったらしく喧嘩になりました。

わたしが我慢して揃って会わせるべきだったのでしょうか?
心が狭すぎましたかね🥲
でも、病気を知らせてないのに、大きな病院で検査をしたり、今まで集まってなかった親族が揃ってみたり、普通に勘づいてしまうのでは?って思うんですよね…

もし祖母が亡くなった時後悔するのかな?とか今更色々考えてしまいます。
母とはもう1週間連絡取ってません。
ずっとモヤモヤしています。

コメント

ままり

家族のゴタゴタ大変ですね😞文面からもモヤモヤ伝わってきます💦
私の祖父も癌でした。私の結婚前に亡くなったので、私の子どもには会わせられませんでした。
お母さんはなぜ一緒に会わせたいのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

母と叔父が言うには、月齢同じくらいの赤ちゃんを一緒に会わせたら祖母が喜ぶからだそうです。
    それ以外の理由はないと言われました🥲
    その割に孫にあたる私の妹と従兄弟2人は仕事なので集まりには来ない計画でした。
    全員集まるならまだしも…って感じに思っちゃいました。

• 8月18日
  • ままり

ままり

そうなんですね🥲お母さんにとって、質問者さんのお子さんが、初孫ですか😯?

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。わたしの母にとって息子が初孫です👶
    そういうのも何か関係あるのでしょうか?

• 8月18日
れんたろママ

感染症への考えって人それぞれなので、難しいところですね💦

お母様はきっと感染症に対する危機感が薄く、それよりもお婆様へひ孫達を見せたい気持ちが強かったのでしょう。
お母様にとっては母の最期が近いので、感情的になって視野も狭くなってしまってるのではないかと推測します。
お母様の気持ちも分からなくはないですがね。

もしかしたら、みんなで集まっても何も問題なかったかもしれません。ですが、病気で免疫力の落ちた高齢のお婆様が万が一風邪などもらってしまっては命に関わりますので、集まりを避けたというのも間違ってはいません。
結局は結果論でしかないと思います。

ママリさんのご家族だけでお婆様へ会いに行くのは難しいのでしょうか?
お婆様にとってはみんなでも、個別でも顔が見れたら嬉しいのでは?

お母様との喧嘩はもし仲直りしたいのであれば、ママリさんが折れて歩み寄るしかないのかなぁと思います。
お互い冷静に、その時の気持ちや考えを伝え合って理解し合えたら1番良いですがね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに免疫下がってる祖母に移ってしまうのが1番危険ですよね。
    一緒に会わせたい理由は祖母の喜ぶ顔が見たい。ただそれだけのようです。

結局私と息子、父と母だけで会いに行ってきました。
    祖母は喜んでいたので、母に『ばぁちゃん、別に一緒に会わなくても喜んでたやろ?』と言ってしまったんです。
    すると母が『そう言う問題じゃなくて、2人揃って会わせた方が喜ぶと思ったの!もういい!』とヒステリック起こして湯呑みひっくり返して部屋に篭ってしまい、そのまま私は実家を後にしたので以降連絡取ってません。
    父からも、しばらく放っておきなさい。と言われているので少し時間をおいて連絡をとってみる事にします。

• 8月18日
  • れんたろママ

れんたろママ

その言葉がお母様にとって地雷だったんですね…。
    ママリさんは悪くないと思います。
    お父様の言う通り、今はきっと何を言ってもこじれてしまうと思うのでもう少し時間を置くのが良さそうですね。
    お婆様にはお会いできたようで良かったです😊

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

私なら個人で会いにいきますね😌
会わせられなくて後悔は嫌なので、自分のタイミングで行きます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

結局、わたしの家族だけで会わせに行ったんです。
    祖母も喜んで楽しそうにしていたのですが、母的にはひ孫2人揃って会わせたかったっていうのがあるようで喧嘩になってしまいました😢
    母はただ祖母の喜ぶ顔がみたい。それだけなのだとずっと言っています。
    私には理解出来ません…
    自分の親の最期が近づくと気持ちが分かるのでしょうかね?😔

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなでわいわいしたかったんですかね🥲
    私自身看護師なので、色んな方の最期をみてきましたが
    言ってしまえば家族の自己満足に過ぎないですが、こうしてあげたら…とか考えて、それが出来なかった時後悔として残る方もおられる印象です😞
    でも正直1番はおばあちゃんが満足していたらそれで良いんですよね🥹

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんなのです」!貴重なご意見ありがとうございます!
    やはり出来なかった事、後悔する方が多いのですね。
    そうなるとやはり、母はひ孫揃って会わせられなかった事を一生後悔するのかもしれませんね。
    そう思うとなんだか申し訳ない事をしたなぁという思いも出てきました😔
    祖母は私の息子に会えた事凄く喜んでいた様に見えたので、そこは良かったと思います!

一つ質問してもよろしいですか?
    叔母が看護師らしく、祖母が病院で貰った薬を老人ホームのスタッフに事細かく説明しているようなのですが、看護師さんは薬にも詳しいのでしょうか?

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一般的によく飲まれる薬などだいたいは作用や副作用は頭に入ってます☺️
    自分で飲めれない方もいるので、薬の勉強はしますね☺️

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!看護師さん凄いです。
    大変なご職業ですね😳
    教えて頂きありがとうございました!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

私も従姉妹とはそんなに仲良くないので同じ様な計画立てられたら色々と理由つけて断るかなと思います。
そもそも一緒に揃って会わせると喜ぶの??
それより別々でも何度も顔を見せてくれる方が良いんじゃない?って思っちゃう。
お祖母様がみんなが揃った所が見たいと言っていたなら後悔するかもですがお母さんが勝手に考えただけなら気になさらず頻繁に顔を見せてあげればその方がもっと喜ぶのではないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😔祖母が言った訳ではないようで、母と叔父の独断でひ孫2人を揃って会わせたら喜ぶぞ〜!という感じです。

車で4時間の距離に住んでいるので頻繁に会えないんです…
    そもそも同じ月齢の孫が居るのに、一緒に会わせる為に車で4時間かけて連れてきて!と言ってる叔父もどうかと思っちゃいました🥲
    ※叔父家族と祖母は車ですぐの距離に住んでいます。

• 8月18日