※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

川崎病の高熱について質問です。木曜から40度熱が続き、38度台で機嫌も悪い。川崎病の高熱は40度台なのでしょうか?心配で病院へ再度診察予定。

川崎病の高熱について教えてください。
木曜発熱し、以降3日間40度の熱が続きました。
溶連菌が陽性で薬をもらってて、先生には日曜には熱は下がるはずと言われました。
もし、月曜まで高熱が続くようなら川崎病の疑いもあると言われました。
今日は少し下がって38度台なのですが、川崎病の高熱とは40度台のことなのでしょうか?
38.4とか38.9とかです。機嫌はめちゃくちゃ悪いし食欲も戻ってません。
明日病院にもう一度行く予定で、しっかり診てもらうのですが、心配で…。

コメント

しょうママ

子供が川崎病になった時5日ほど高熱だったと思います🤔!
でもそれよりもおたふく並みにリンパは腫れてるし、目も充血したりブツブツが出てたりと他の症状も相まって川崎病だねって感じでした!

はるまま

次男が2歳のときに川崎病を発症しました。その時は39度から41度の熱が5日続きました。解熱剤を使用しても39度より下には下がらなかったです💦

もう一つ、その次男が今年の始めに溶連菌からの急性糸球体腎炎になっていて、その時も高熱が数日ありました💦
どちらの病気も入院になったので、しっかり診てもらったほうがいいです💦気を付けて下さい!

トマト🍅

上の子も下の子も川崎病になりました。

上の子は38度〜40度の熱を行ったり来たりしましたが、アデノとか溶連菌とか色々言われて、3日目には食事も全く取れなくなり、ぐったりしました。4日目でBCGが赤く腫れ、発疹が出て、不完全型の川崎病だと診断され、その後に川崎病の症状が5つ揃って確定診断されました。
その後3週間熱が下がらず、1ヶ月入院しました。

下の子は38度〜39度の熱が4日ほど続き、川崎病の症状が5つ揃いませんでしたが、上の子が川崎病罹患者だったので、すぐ入院して免疫グロブリンの治療を始めました。
10日ほどの入院でした。

BCGの赤みと腫れ、目の充血、発疹、舌の赤み(苺舌)がわかりやすい症状です。
心配で気が気でないと思いますがお大事になさってください💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    急にすみません。うちも先月末に川崎病になりました😭
    教えてもらいたいんですが、川崎病の後遺症は大丈夫でしたか?💦

    • 8月19日
  • トマト🍅

    トマト🍅

    川崎病、ほんとに怖いし大変ですよね💦私も心配でたまりませんでした。

    入院当時、一過性の冠動脈拡張はあったんですが、運動制限もかからずに済みました。
    ただ症状が重かったので、フォロー診察は他の方より高い頻度でフォロー受診して、退院後のアスピリンも長めに飲んでいました。
    まもなく丸5年経つので年末でフォロー診察を終えられる予定です。

    後遺症ではないですが、うちの子は退院後からpfapa症候群(周期生発熱症候群)になってしまい、月2回40度の熱が出る体質になってしまいました。川崎病の再燃では?と何度も心配しましたが、昨年扁桃腺切除手術をしましたが、それ以降は割と元気です!

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭
    川崎病ほんとに不安すぎます。退院して3日目くらいから夜だけ熱が出ててCRPも上がってきていたのですごい不安で恐怖です😢
    もう少しで5年なんですね😭✨何事もなく5年をすぎることを願ってます。

    pfapa症候群っていうのは川崎病に罹患して併発したのですか?💦

    • 8月20日
  • トマト🍅

    トマト🍅

    退院後も熱が出てるのは心配ですね🥲CRPも高いんですね💦
    うちもしばらくは発熱があったりなかったりで、よく近所の小児科で簡易的な血液検査してCRPの値を観察してました。
    近所に頼れる小児科があると心強いですね!

    併発というより、川崎病の症状が落ち着いてから周期的に熱を出すようになってしまったという感じですかね🤔

    川崎病とpfapa症候群の相関関係をお医者さんに聞きましたが、わからないとのことでした。
    pfapa症候群は、免疫が過剰反応?してしまうようで自分の体を自分で攻撃=発熱するようです。
    川崎病罹患前までは、風邪もあまり引かないような子だったので、川崎病が何かの引き金になってしまったのかな?と勝手に解釈しています💦

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明日病院行って血液検査するので、CRP下がってること祈ってます😣
    うちはそのまま総合病院行っていて4時間くらいかかるので待ち時間過ごすのがすごい大変です💦

    自己免疫疾患なんですね😢
    うちも退院後立ったり歩かなかったりして病院に相談したらリウマチかもしれないって言われました😵‍💫結局すぐ元通りに歩くようになったのですが、リウマチも自己免疫疾患なので相関関係ありそうですよね💦😨
    川崎病なる前RSになって治ったらすぐ手足口病なってその後すぐ川崎病なったので川崎病なるのもなにかウイルス関係ありそうですよね😢
    保育園行かせないで自宅保育してたら川崎病ならなかったんかなーとか色々考えてしまいます💦

    • 8月21日
  • トマト🍅

    トマト🍅

    総合病院の待ち時間ほど辛いものないですね💦今の季節、ただでさえ暑いのに体調不良の子供を連れて病院は、尚更大変ですよね。

    リウマチ疑いなんですね💦何事もないといいのですが…😭
    うちもRSから川崎病になりました😓医師からRSをキッカケに川崎病になる子供は多いと聞きました。年によって流行りもあるようで、息子の時は周りに2人程川崎病の子がいました。

    私もあの時ああすれば良かった、こうすれば良かったと自分を責めていた時がありましたが、6歳になる息子も今では元気すぎるくらい元気で、何度も入院・手術したと話すと本当にビックリされるくらい健康優良児!というような見た目です。笑

    退院直後でまだまだ不安が尽きないと思いますが、徐々に体が強くなってくるはずです。ママリさんも心身疲労が溜まっている頃と思いますので、くれぐれもお大事にしてくださいね💦

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    RSや溶連菌からなる子が多いと私も聞きました😣
    うちの子の時も2人程川崎病の子が入院していました💦流行り病なのかなと勝手に思ってます😭

    健康に育ってくれるのが1番嬉しいですね🥹✨どの親も考えることはやっぱり一緒ですね!1人ではないと思って頑張れます😢✨

    優しいお言葉ありがとうございます😢嬉しすぎていつでも読めるようにスクショしました🥹
    子供も退院してからずっとママ〜ママ〜で、保育園も休んでいて、機嫌悪い時は、私ではないと泣き止まなくて、泣くのも大泣きで今までとの違いについていけなくて何故か何ないのに1人になると涙が出る時があります。心配と余裕のなさで自分では感じてなくても疲労が溜まっているのだと思います😿

    トマト🍅さんももう少しでフォロー受診が終わるとのことなので、何事もなく終わられることとお疲れ様でしたって心から思っております😣✨5年立っても不安は尽きないのかもしれませんがお互い頑張りましょうね😭✨

    • 8月21日