※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

奈良に転居予定。橿原市で夫の勤務。住居や就職先迷っている。橿原市、奈良市、香芝市、大和高田市での生活環境や子育て、保育園についてアドバイスください。

4月に夫の転勤で奈良に引っ越す予定にしています。
土地勘や情報が全くなく転居先の候補を絞れずにおります。

夫の勤務先は橿原市なのですが、住居や私の就職先を橿原市、奈良市、香芝市、大和高田市あたりで悩んでいます。

交通や生活環境の利便性、子育てのしやすさ、保育園の入れやすさなどを含め良いところ、悪いところどんなことでもいいので教えて頂けると嬉しいです😖✨

コメント

🐶🐨🐘‎🐕🐯

私は桜井なので奈良市は
わからないですが
橿原が1番便利よく住みやすいと
思います😊!
道なども複雑ではなく
運転しやすいです🚗 ³₃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    一度夫の新しい勤務先の近くまで行ったことがあり、個人的に桜井は道も広く運転しやすそうだし商業施設もあっていいなと感じました✨
    私もフルタイムで働く予定にしており、子供2人を保育園に預けないといけないのですが保育園の数や入りやすさなどはどうですか😖⁇

• 8月18日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

🐶🐨🐘‎🐕🐯

待機は少ないですよ😊
    年齢が上がれば上がるほど🎶
    すぐ桜井は入れます🐥⸒⸒
    橿原は黒字なので色々
    手厚いと思いますが
    桜井は赤字なので
    そんなに手厚くないです💦
    でも私は生まれも育ちも
    桜井なので好きなんです♡
    桜井もオススメですよ(*´ω`*)!

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

橿原に住んでいます!
医療費18歳まで無償、2人目は保育料0歳から無償です!
保育園は待機児童がたくさんいるので両親ともにフルタイムでも入れない方もいます!

住みやすさに関してはスーパーや公園もたくさんあり私的におすすめです💛

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️✨
    今住んでる市が子育て支援充実してるので同じような支援があって有難いです✨
    職場からの距離も気になりますので橿原市前向きに検討してみます。

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

奈良市に住んでます。

県外からの転勤て昨年引越してきましたが 奈良全体(大阪寄りの生駒 京都寄りの奈良 和歌山方面)を見て悩んだ結果奈良市にしました。
一番の理由としては奈良市以外は賃貸が少ないっていうのが1番の理由です。希望条件の戸建てだったりマンションが少なくて断念しました。

交通の面では2台車あれば橿原辺りでもいいかなっと思いました。自然もありつつ 大きなイオンもあるので生活は困らないと思います。

我が家の場合は 県外からだったので用水路(蓋がない)とか 慣れない子供にとって少し危険かなぁっと感じました。
1本入るとすれ違いも待避所ないとできない細い道だったりもあります💦

奈良市から橿原への通勤が車だとラッシュ時は混むと思います💦
電車使ってのお出かけは奈良市で不便はないです🙆🏻‍♀️
保育園事情は分からないのですが 幼稚園も幼保連携で預かりも充実してるのでそこまで待機児童が多い印象にはないですが保育園だと希望の所は厳しいとかはあるかもしれません。
数年お住いになるのであればお子さんの学区も見つつ通学時間も考慮して決めた方が後々よろしいかなっと思います。

奈良市でも奈良駅や大和郡山近くの辺りと 学園や富雄 西大寺(生駒と京都方面)の辺りだと雰囲気も違うかなっと思います。
数年住まれるのであれば1度観光がてら奈良に来られてみるのもありかもしれません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️✨
    時期が近くならないと本格的な家探しは出来ないなと思っていたのですが、やっぱり賃貸少ないんですね💦
    築年数も古めのところも多い印象だったので家賃や駅からの距離、設備なども悩み所です😖

幼稚園でも預かり保育してもらえるのですね!2人とも幼児クラスからの転園になるので、保育園入れなくても幼稚園も候補に入れれて少し安心しました。
    奈良は2年だけと期間が決まってるので住めば都と思い半分観光感覚で楽しみます🤣!

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

橿原も私が見た時は 物件が少なかったです🥹
    香芝 大和高田もさらに少ない印象でしたが新築のアパートが完成予定とかあったので少し増えてきてるんですかね☺️

奈良市も橿原市も大きな通りに出たら広々してていいですけど 住宅街は本当に狭い所もあります😂
    古都奈良でとても素敵な所も多いですが 車のサイズによっては古い道路はきついかも…
    アルファードは無理かも…っていうくらいの幅感です😂

オトリ物件??っていうのかな……🤔
    掲載期間は十分に残ってるのに無いですって何ヶ所も立て続けに言われました😇
    家賃はある程度出さないとなかなかキツイですよね🫣
    我が家も家賃ははみ出た分まるっと負担してます笑

子供の 園まわりに関してはクチコミや情報も少ないので調べるの大変かもしれません💦
    ホームページに詳しく書いてるところも少なかったです💦

候補地の辺りだとそれぞれお出かけもできるスポットあるので楽しいと思いますよ!!
    2年だとちょうどいいですね🥳
    お子さんと行きたいところリスト作って楽しんでくださいね💚

• 8月19日