※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

シングルフルタイムパートで転職を考えているが、現職は休みが取りやすく、業務量も少なめ。ただ、人間関係に不満があり、正社員になると土曜勤務や残業が増えるため現実的でない。収入面や子供の貯金にも不安がある。

みなさんならどうしますか?

シングルフルタイムパートです。
転職すべきかもう少しこのままいるべきか考え始めてます。
※転職するとしても来年4月以降です

現状
専門職 時給2200円
月から金曜日 9-18時 残業0

職場のいいところ
○子持ちも多く、休みがとりやすい
病欠ももちろんですし、旅行にいくために休むのも歓迎。
(パートなのでもちろん給料は減る)
○台風などのときも早退していいよ!と言ってくれる
○今までの職場よりは業務量少なめ

職場の嫌なところ
○一人一人の業務量のばらつきがある
○なんとなく好きになれない人間関係?
合う人がいない?ってかんじです

実家の近くに住んでいますが
母も働いており、お迎えなどは毎日は頼めません。

正社員に転職しようと思うこともありますが、
(ちなみに今の職場もいつでも正社員になって!といわれてます)
土曜の勤務がでてくること、
残業ももちろんありになることを考えると
現実的ではないですよね。。

今は一昨年が育休中で児童扶養手当満額もらえてますが、
来年からはおそらく一部支給になります。。
そうなるとお金の不安もでてきまして。。

今は自分の手取り+養育費+児童扶養手当で
合計手取りが45-50万ほど。
毎月20万は最低でも貯金できています。(その内15万は子供の貯金)

コメント

はじめてのママリ🔰

正社員で転職考えるよ!

はじめてのママリ🔰

このまま今のパート続けるよ!

たけこ

私の経験上ですが、正社員になるオススメは
学童が充実してたら小2から、学童がそこまでって感じなら中学生くらいからですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません。
    なるほどです、、
    この地域は学童が充実している以前に待機児童?が多くいます。。
    民間の学童も少ないので少し離れたところの学童(送迎付き)なども考える必要があると思います。
    もちろん中学生までパートでいれればいいのですが、、シングルなので少し不安もあります。。

• 8月20日
  • たけこ

たけこ

具体的に何が不安なのでしょうか?
    月に20万も貯金出来てるシングルの方はそうそういないと思いますよ🤔
    毎月の貯金をもっと増やしたいのか、退職金を気にしているのか、具体的な不安の中身を考えてみると良いのかなと思いました。

例えば、正社員になったとしても毎月の貯金が20万から40万になることはないと思うんです。たぶん30万も無理ですよね。
    数万上がることと土曜日出勤、残業、などを天秤にかけたらやっぱりパートだと思うんですよね。

おそらく薬剤師さんですよね?(違ったらすみませんこれ以降無視してください💦)
    薬剤師さんって、パートの時給が良いことが最大のメリットだと思ってて、正社員で働くには特にコスパ良くないと思ってて。
    もし退職金が気になってるなら、公務員の専門職(薬剤師)が良いかもしれません。
    土日祝休みだし、安定してます。
    お給料はあまり良くないかもしれないですが。
    調剤が好き!ってわけじゃないなら、こういう道もあるかなと思いました😊

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧な回答ありがとうございます!

退職金は正直あまり気にしてなかったです!
    多分漠然とした不安と、あとはやはり貯金の部分ですね。
    20万の貯金のうち14万は子供(養育費が14万なのでそのまま貯金)
    残りの6万のうち4.5万円は児童扶養手当なのです。
    来年はおそらく扶養手当がもらえなくなるまたは一部支給なので、普通にやっていくと来年からは貯金が減ってしまうという感じです、、

推察の通り、薬剤師です!
    たしかに正社員で働くメリット、、って感じではありますが
    年収でいうと100万くらいは変わってくるので長い目でみると必要かなと思っています。。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公務員の薬剤師は考えたことがなかったです!
    募集があるかなど調べてみます!

• 8月21日
  • たけこ

たけこ

そうですね〜、取り敢えず、年収100万違ったとしても、その分自分が疲れて子どもとの時間も減って、子どもに申し訳ない気持ちが増えて、外食が増えて、って考えたら今はまだ正社員にはならないと思います。
    焦る必要性を感じません😊

仕事が好きでバリバリ働く自分でいたい!っていうことなら良いと思いますけど、お金のためだけなら、今は優先順位としてはそこまでではないかなと思いますね、私は。
    だって正社員になりたいと思ったらなれるんですよね?
    急ぐ必要はないと思います😊

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

私も薬剤師ですが子供が小学校に上がった+実家に戻ったのでフルタイム正社員です!小学校に上がるまではパートでもいいかな〜と思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    実家暮らしうらやましいです。
    実家の近くには住んでいるのですが、親も働いてる➕こんど祖母(母の母)を実家に引き取ることになったのでますますなにも頼めなくなりそうです、、

収入的に小学生まで大丈夫ですかね??

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も小学校上がるまではパートでした!お給料30万ちょいと養育費4万で手取り35くらいしかありませんでしたがなんとかなってました🤔

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養育費14万にびっくりしました🫨全然いけると思います!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、我が家は養育費が高いだけでして。。

パートで手取り30ちょいでしたか?
    時給がよかったですか?
    私も30行く時もあるのですが現実、子供の病欠などで28前後のことが多いです。。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時給はそんなに変わらなかったです、17時以降は100円アップだったのでそこの差と残業もちょっとありました😅少ない時は30切ってました!
    あんまり節約上手じゃないので実家暮らしの今貯め始めたところです…

• 8月21日