※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

長女は家庭学習で字にこだわりすぎて発狂することがあり、心療内科や発達支援を考えている。字に強い執着があり、勉強は好きだが時計が読めず、学習教材にもこだわりがある。家族全体がグレーな傾向。

長女のこだわりが強すぎて引きます💧
家庭学習の時、自分で書いた字を何か文字が下手!何か変!と何度も消すんです。

そして消す時も完全に白く消したいようで、そんなの難しいので何度も消して紙がぐしゃっとなって発狂までがセットです。

学校では2年間何度か相談しましたが、とてもよく出来てますよとの事で何の指摘もありませんでしたが、家だとこう。

これ心療内科や発達支援つなげるべきですかね💧

担任の先生が学校で1番発達支援に詳しい代表の先生なんですが、その先生はその程度なら心配しなくても全然大丈夫ですよと仰います🥺

この年齢だと勉強好きで進んでやる子の方が一握りですよと。

時計が小1の冬からやってるのにもう壊滅的にわからず、長い針が1めもり進む時間が1時間とか言うぐらいまっったく覚えないのですが、もう親子共々ストレスすぎるので時計はもう諦めました😂

7:20分の40分後、などももうかれこれ小1の冬から何百回もやりましたが一日やらないと忘れて全然覚えないのでやめました。

時計読めない高学年なんていないのでw

漢字は覚えるの早い、読解嫌がる、水のかさ何とか、長さや筆算は大丈夫。

今気になってるのは字を異様に気にする事です。
ぐちゃぐちゃに見えたりするの?と聞いたら、違う。私はもっと上手に書きたいのとの事で、完璧主義が強いです💧

けど絵とかはスラスラと特に上手くもないですが描けます。

字に異様な執着。

全然大丈夫だよ、は通用しない。
もっと適当にも無駄。

ちょっとこだわり強すぎない?このままだと生活に影響が出そうだから病院や訓練する場所に行かないといけないかもよ?と伝えたら、それは嫌!と、少しは普通に書き進めるようになりました😂

私から見たら私より字上手いんですけど、何か変!を連呼します💧
なので家での学習はタブレット学習ですが、もうレッスンやりきったようで楽しいレッスンがないから今日は紙がいい!となった結果、また一悶着です🤮

スマイルゼミでマイキャラや消しやすさにハマり意欲的にやってましたが、スターもらい尽くしたのかやらなくなり。

チャレンジタッチは可愛くてどハマりしてましたが、スマイルゼミやってからはチャレンジタッチは消しづらいしペンが持ちづらいから嫌!と嫌いになったようです😮

これが俗に言うグレーってやつなんですかね💧
私と夫もおそらくグレーなので、まぁ妥当ではあります😂

コメント

ママリ

友人の子とめっちゃ似てます。
今は小2ですが、漢字ノートの宿題は地獄😂って言ってました😅😅

診断はついてないですが、ママ友が参ってます😓😓

• ぷりん

ぷりん

書き心地にもうるさく、教科書ワークなど分厚いワークも真ん中がもこっとして書きづらい、紙の書き心地も嫌と言ってます😂

コピーした紙にプリントのようにやる方がいいと。
    それだと白黒だし薄いから消す時ぐしゃっとなりやすいんですけどね😶‍🌫️

漢字ノートめちゃくちゃ時間かかります😱
    片面1ページ(漢字2文字)やるのに最低30分。
    見開き2ページの場所なんて出た日には最低でも1時間はかかりますね💦

書写かってレベルです😅

• 8月18日
まぬーる

中学年になり、マス目も小さくなり板書量が増えた時に困らなければ、
ただのこだわりかな?☺と!

伸ばしてあげたいですね〜!

タイムアタックとかどうですか☺

• ぷりん

ぷりん

それがタイマー大嫌いなんです😂
    急ぐの嫌だこれ止めて!と🤣

大丈夫だよ爆発したりしないし何も怖くないと伝えてるのに、じゃあ止めて!と。

ものすごくダラダラとやたら時間かけてやるのでタイマー導入した事あるんですが、短時間で集中してやる、が嫌なようです😓

時間だけは皆平等、全集中でさくっとやればあとで沢山遊べるし好きなことに時間使えるよなど伝えてるんですが、自分のペースでやりたい様子…

完璧主義のマイペースです😂

• 8月18日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね!
    音読もできるんですよね?

そのうち学力のデコボコがあるようなら気にはなりますけど、学校でもタイマー使用しながら、ドリルを進めたりノートに書写したり、自分の考え等を書く場面もあるはずなので、
    それなりについてこれるなら、家庭でだけの話で支障なしかな?。

グレーでも全然、伸ばせる話かなとは思ったりもします。

硬筆の習い事とかどうなんですかね。字へのプライドもあるだろうし、
    周りの子もそこそこできる子が多いでしょうから、
    そこでスピードとこだわりを矯正してこれるなら、今後も良きかなと✨

• 8月18日