※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあこ
妊娠・出産

産後2週間で2人目を出産し、育児に疲れています。体調不良や育児ストレスで大変です。育休明けの不安や2歳差育児の乗り切り方について相談したいです。

愚痴らせてください。
先日2人目を出産し、もうすぐ2週間が経ちます。
上の子もまだ2歳で、赤ちゃん返りやイヤイヤ期真っ只中で、休む暇がありません。
正直まだまだ産後で体がしんどいです。
腰が痛い、胸が張るし乳首も痛い、授乳で首肩が凝り、寝不足で頭も痛いです。
母乳が出るのでできれば完母で行きたいと思っていたのですが、とても頻回授乳できる体力がなく、ミルクにも頼っています。
体を休めないとと思いつつ、上の子がママママで、休まりません。
主人が明日まで育休をとってくれてますが、その後はどうやっていこうか、やっていけるのか不安で仕方ありません。
産後の2歳差育児、皆さんはどうやって乗り切りましたか?

コメント

🍜

2歳差です!
もう家事は最低限でした!
今日はご飯作る気力も体力もないな…って日も結構ありました😂
そういう日は冷凍食品活用したり、テイクアウトしたり。

寝不足で朝なかなか起きれない日もたくさんありました😭
2歳だとまだ自分で出来ることも少ないし母は休む暇がないですよね😭

• まあこ

まあこ

そうですよね、最低限になりますよね🥲
    体はボロボロですが、上の子に構ってあげられない、遊んであげられない罪悪感もあって、、、

• 8月18日
  • 🍜

🍜

罪悪感わかります😭
    下の子がまとまって昼寝できるようになってくると上の子との時間も増えると思います😢🤍
    下の子生まれて半年後くらいには少しずつ精神的に楽になってきた記憶です🥺

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

市の産後ケア使いまくりました😭
人生で一番の地獄でした。
旦那も仕事でいないことが多かったし親も離れてたので1人で2人自宅保育でした💦
もうほぼ適当です!子供には
テレビやビデオみせて少しでも休むようにしてます!
ママが疲れてイライラすると
子供もイヤイヤになるので!
ご飯も作ってあるものやデリバリー、レトルトで掃除も汚いと思ったらします😂

• まあこ

まあこ

私も旦那が激務で、明後日からどうしようと不安でいっぱいです😭
    そうですね!使えるもの使って、下の子がまとまって寝てくれるようになるまでの辛抱ですね😭😭

• 8月18日