※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SaU
家族・旦那

旦那が七五三を自分の実家の近くで行いたいと言われ、そのことで口論になりました。旦那は家族に対して不満を持っており、私の親にも不満を持っているようです。

七五三の件なのですが、、、長くてすみません💦

どちらも実家は市内なのですが、私の実家の近くに住んで実親にサポートしてもらっています。
そのため職場が遠くなっています(夫婦で同職場です)

七五三を旦那の実家の近くで(自分の行きつけ?)でしたいと言われ、何気なく『うちの親が遠くなるよ?』って言ってしまいました。

そしたらそれが逆鱗に触れたようで💦
・何でその言葉が言えるんか
・ゴチャゴチャ文句言いやがって
・そのせいで職場も俺の実家からも遠いじゃねえか
・俺は『職場が遠い、俺の実家が遠い』って毎日お前に言っていいんか
・頭使って物を言え
・余計なこと言ってすみません、と言うべきだろうが
…と言われました。

普通に距離が遠いから『遠いよ』って不意に出た言葉で、別に文句でも何でもないと説明しても(結果的に旦那の家の近くですることになっても)、そういう言葉が出てくるのが普通じゃねぇ。考えて喋れ。と言われました。

私の親も保育園の送迎とかしてくれているんですが、職場が遠いからと2人分のお弁当を作ってくれたり、夕飯を作ってくれたりします。
私はこっちに住んでくれているから、育休中も復帰して時短勤務になっても、旦那と同じ金額を家に入れています。

旦那はファザコン、マザコン気質があるのど、義両親も男を期待していたとか中性的な名前はつけるなとか、産まれる前から嫌なことを言ってきます。
だから色々面倒臭いので3人でやろうってなって話ていたのにそれも忘れて『俺はそんなこと言ってねぇ』ってキレられて、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

これは奥様の問題だとおもいます🫠
正直実家近いために職場遠くって個人的には考えられないですしそこまで頼って子育てしてます!ってのもちょっとなーって声には出さないものの思ってしまう派なので余計にですが!
この状況で七五三する場所が遠いことに何の問題があるの??
普段こんなにこっちは譲歩してるのに?ってめちゃくちゃ腹立つことだとは思います🫠

• SaU

SaU

実家に頼って子育てしているのが、あまりよくないということでしょうか??

遠いからこっちでやりたい!とかは全く言っておらず、ふと出た言葉ですが💦難しいですね。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくないかどうかではないと思いますがそこは個々の価値観もありますもんね!

ふとした出た言葉だからこそ「だからなに??」って余計に苛立たせる言葉なのかなと思いました!
    むしろ考えてその言葉は飲み込んでほしいですね🫠

• 8月18日
みみん

旦那さんの発言がモラハラっぽいのは気になります😅

実家近くにして職場が遠いから実親に送迎頼るなら、最初から職場近くにしておけばよかったのでは?とは思ってしまいますが…それまでどういう経緯で実家近くに住むことになったのかはわかりませんし、
それとこれは別の話だと思いますが😅

• SaU

SaU

発言はキレたらいつもこんな感じです🤔

今の職場は変えたくないけど2人で育てるのは余裕がなくなるという理由で、うちを頼っています。
    私も給料が下がったらダメだと言われ、変われません💦

色々喧嘩する度に『お前の実家の近くにすんでやってるだろ』と切り札?のように使われます、、、

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

奥さんの実家の近くに住むことを旦那さんはあまり納得されてないのかなー?と思いました。
サポートしてもらってることも忘れて?ありがたい気持ちは感じていないと思いました。そこにさらに遠くなるという発言で奥さんの実家を気遣う言葉にそっちの実家ばっかりって感じなんだろうなと。
お金を多めに入れてるのもそういう奥さんの意図が伝わってないんじゃないかなと。
旦那さんからしたら職場近くならそもそもサポートなくても3人でやっていけると思ってるのかもしれないし(通勤時間のことを考えると。)

奥さんが無意識に実家の両親を中心に考えているのかなとも思うし、たまのことなら逆に少し義両親を気遣う態度があると旦那さんもご納得されるのかなと。

もう一度実家の近くに住むことに関して話してお互い納得しないとまた同じような喧嘩になりそうだと感じました。

ただ旦那さんのその言い方はありえないと思いました。

市内でのどのくらいの距離かもわからないですが、旦那さんの気持ち(義実家の気持ち?)汲んであげてもいいのかなーと思います。

• SaU

SaU

いや、納得しての今だと思うんですけどね💦わたしが実家の近くがいい!と言った訳ではなく、子どものことを考えたらそれがいいだろうってなって。

義両親に会った時にわたしが喋ると『今はそんな話してねーだろうが』や『何でそういう言い方するんか』とか『俺のお父ちゃんからよく見えるように子どもの遊ぶ位置も考えろ』と一々言われたりしるので、わたしが義両親と会うのが嫌なのも根本にありますね💦

• 8月18日