※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
ココロ・悩み

6歳の息子が癇癪を起こし、情緒不安定で毎日怒ってばかり。様々な場面で泣き、自分の対応に悩んでいます。

6歳年長の息子。癇癪ひどく情緒不安定。
毎日怒ってばかり。

今日はテレビを見ながらソファでお茶を飲んでいて、テレビに夢中でお茶をこぼし大泣き。
ただただ泣くだけ。2歳の下の子が「ダイジョーブー?」と言いながらティッシュで拭いているのに、泣くだけ。何もしない。

この間は習い事のプールで、苦手なけのびの順番が回ってきたら、咳の連発。(チック?)コーチが心配し、励ますけど、半泣きに。同じクラスの他の子はもちろん待たされている状態。
結局、落ち着いてからやろう、とコーチにプールサイドへ移動させられる。プールサイドではメソメソ泣くだけ。

もう、見ていてイライラ。
泣いてないで、とりあえずやれよ。周りの迷惑考えろよ。
追い詰めるように息子に言って、さらに大泣き。

最低な親だと思う。毒親だっていつも反省する。けどイライラがおさまらない。不安な気持ちがおさまらない。
小学校行ったら、失敗することも苦手なこともたくさん出てくる。その度に泣いて、先生や友達の足を引っ張るのだろうか。
スヤスヤ寝てる息子の顔を見ていると、泣けてくる。
息子が泣いてばかりなのは私のせいというのも分かってる。
私自身の不安や焦りで追い詰めて悪循環なのも知ってる。
でもどうすれば良いのか分からない。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんも息子さんも、すでに沢山頑張ってるし、辛い状況かと思います😭
入学前だという不安感もわかります。。

文面からだけなので詳細までわかりませんが、ちょうど入学を控える頃ですし、一度専門機関に相談してもいいのかなぁと思いました!

ドレミファ♪

ペアートレーニングとか聞いたことありますか?
どうしていいかわからないならば受けてみてもいいのかなと思います

小学校いって泣いて失敗してもいいと思いますよ
誰も初めからすんなりできないですし
失敗しない人はいない
お母さんに余裕がないのかなと思いました