※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

宮崎県在住の女性が、震度5〜6の地震を経験し、停電や断水について質問しています。大規模地震での復旧期間について不安があるようです。

断水、停電について教えてください。宮崎県在住で、先日震度5〜6弱を体験しました。
一部断水がありましたが、我が家は断水停電ともになく無事に過ごせました。むしろ台風のほうが停電になります。新築でオール電化になり蓄電池はつけておりませんが、停電+断水のダブルパンチが一番大変だなぁとおもっているのですが、大規模地震だとだいたいどれくらいで復旧するのでしょうか?ネットでしらべると3日〜1週間くらいかなと思っていますが(一部地域を除く)、大規模となると2週間以上とかもあり得るのでしょうか?

コメント

東日本の震災で6強、津波はない地域ですが、1週間と数日で復旧しました🤔
でも隣の市でそこまで家遠くない同僚は(車で15分くらい)、断水が2週間以上でした。

でもうちも復旧のあと水道料金が異様に上がってて、調べてもらったら配管(地面の中)漏水してたとこあったりして直してもらいました。

はじめてのママリ🔰

胆振東部地震で停電しましたが(停電理由は特殊です)、3日程停電でした。
停電理由によってだと思います🥲

発電所が生きているとして…
無電柱化されている所で被災すると遅くなります。
あと、警察や大きな病院、イオンなどのショッピングモール、権力者が住む区画などから順に回復していきます。