※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

姉がスピ系アカウントにハマり、2025年の大地震や隕石について信じており、日常生活に影響が出ている。洗脳かどうか不安で、解決策を求めている。

姉が最近インスタでスピ系のアカウントにハマっています。(インスタのスピ系詳しい方ならわかってもらえると思うので詳しい方にはアカウント名お教えします)姉はその方のことを信頼していて「2025年7月に大地震が起こるとか隕石が落ちるとかで地球が壊滅的なことになるから、それまでに会いたい人に会ったほうがいい」と言っていて...。遠方に住む祖父母に会いに行ったのですが、会って別れた帰り道「7月に色々起こるから、会えるのは今日で最後になると思う」と言って泣き出してしまいました。そんなの信じなくていいよと何度も言いましたが「目覚めている人としてない人では住む次元が違って(3次元と5次元らしいです)、これからの地球は5次元に移行するからお姉ちゃんは生きづらくなると思うよ。次元が違うとこういう話は分かり合えないんだよ」と言われ、話にならないみたいなことを言われてしまいます。私もあまり意味が分かってません...
あとはその肩の影響か沖縄の塩を水に溶かして毎日飲みはじめたり(体の中を海にするといいというツイートを見たらしい)、飛行機雲をケムトレイルと言って子供は外に出すなとか、そういうことも言うようになってしまいました。
それからこの間の宮崎の地震は龍の会合があったから起きたと言ってました。だけど被害が少なかったのはその日日本各地で祭りがあったから龍が助けてくれたんだと、だから祈ったり歌ったり踊ることが大事だと姉から言われました...。
正直どうしたらいいのかよくわかりません。姉は毎日その方の発信を見て苦しんでいたり泣いていたりするので(姉曰く、今は地球も変わる時だし2025年7月にはもっとすごいことが起こるからそれに備えていて、それに比べたら今は大したことないらしいです)...。その方を知ってすぐの時は気持ちが楽になるとか言って明るかったんですが...。その方のオンライン講座が20万らしく、それも受けたいと言ってます。
もしかして、これって洗脳っていうんでしょうか?
もし、洗脳ならばこれを解く方法はあるのでしょうか。
姉のことが好きなので楽にしてあげたい気持ちがあります。

できればスピリチュアルな話が分かる方(好きでも嫌いでも結構です。)に回答していただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

知人にスピ系いましたが、結婚などの大きな出来事に反対される、とかがないと洗脳は解けません。
今のお姉さんに、そんなの信じなくていいよとか言うのは逆効果だと思います。だって好きでそれを信じてるわけなので…なんでそんなに反対するの?としか思わないんだと思います。楽にしてあげたいと思う気持ちもわかりますが、楽になりたいと思って家族の言うことよりスピリチュアルをとったのはお姉さん自身です。

正直、自業自得ですし家族巻き込むのもおかしいです。少し疎遠にするのがいい気がします。反対すればするほど、お姉さんは悩むと思います。自分で、住む次元が違うと言ってるので「住む次元が違うから分かり合えない、だからもう付き合えない」ぐらい言ってもいいのかなと。
お金だって、お姉さんが自分のお金使ってるなら問題ないですし。

初めに書いた知人は、親や親族がスピ系で、結婚の話が出た時に気づいて、完全にではないと思いますが今は家族とは距離を置いているようです。
彼女は産まれた時からその環境なので仕方ない部分もありますが、お姉さんの場合は大人になってから自分で突っ込んで行ってるので…はっきり言って自己責任です。家族が離れてまで信じるべきことなのか考えてもらうようそっとしておくのがいいと思います。

m

スピリチュアルはあまり信じていませんが、そういう予言のようなものはインスタなどでよく見かけますね、、(自分も信じないと言いつつ気になって見てしまう派で、ターゲティングされて同じような投稿出て来ます😅)
年始の能登の地震だったり、今回のトラフ注意報だったり、人の心の弱っているところにスピリチュアルは響いてしまうんではないでしょうか。
きっとお姉さんも、不安な気持ちの時にそういった投稿が気になって見ているうちに同じような投稿ばかり目に入って、(インスタは自分の興味を示した投稿と同じものがどんどん出て来ます)不安になっているうちに、心を落ち着かせる術として、その方にすがっているんじゃないでしょうか、、🤔

洗脳状態や人の行動って他人がどうこうして簡単に変わるものではないですが、他に夢中になれる趣味や、運動などあれば、スマホ見る頻度が減って、少し落ち着くんじゃないかなあと思います。