※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊活

多嚢性症候群で治療中。排卵が遅れており、妊娠できず不安。同じ経験の方いますか?

多嚢性症候群と診断されました。

3月1日~5日生理。3日目からクロミッド1錠を飲み始める。3月12日卵が育ってないとの事でクロミッド2錠追加。
3月24日排卵する様子がないとのことで来週まで様子観察。
4月5日まだ排卵の様子なく、血液検査のみ。4月12日からメトグリコ250を処方され、4月16日現在生理なし。
妊娠検査薬試しましたが、陰性。

同じ状況の方いらっしゃいますか?
45日目以上で排卵された方いますか?
45日目以上で排卵して妊娠した方いますか?
生理が来ない日が続いているのがはじめてで心配になり投稿しました。
毎日不安とイライラで頭痛が酷く。妊娠できないのではと自己嫌悪に陥っています。

コメント

nalutomochi

同じく多嚢胞で12月20日〜生理
5日目からクロミッド飲むも全く卵胞育たず…
何回エコー通っても育ってる様子がなく血液検査→1月23日あたりに排卵したみたいで
そんなガタガタ周期で妊娠しました。

卵胞育たずから排卵の間に産婦人科で希望して漢方の当帰芍薬散を出してもらい飲み始めたら内膜が厚くなり始めたので、それが効いたのかも?

45日以上生理がこないときは排卵していないときなので、デュファストンかソフィアで強制リセットしてました。

• あや

あや

回答ありがとうございす!
    やっぱり45日以上だと排卵してないですよね。
    リセットして、また次に繋げていけたらと思いました!
    ありがとうございす!
    漢方市販で買って飲んでるので、病院から処方してもらえるようにします(>_<)!

• 4月15日
  • nalutomochi

nalutomochi

私も市販飲んでましたが保険きかないから高いですよね💦
    ちなみにクラシエの当帰芍薬散を処方してもらったのですがトイレ近くなったり、汗かきやすくなったり結構効いてる感ありました。

• 4月15日

nalutomochi

ちなみに私もクロミッド効かない派で、次は効きやすい注射を試そうかと思っていました。

• 4月15日
  • あや

あや

様子みながら、医者と相談して注射も考えてみます!
    私も当帰芍薬散で体がポカポカして汗かきやすなりましたので、継続して使ってみます!
    お金かかりますが(>_<)

• 4月15日

nalutomochi

病院処方だと保険きいて安くもらえましたよ

• 4月15日
  • あや

あや

私も出して貰えるようお願いしてみます(>_<)!

• 4月16日
ケロッピ

私もなかなか卵胞育たず、クロミッドを使って育つようにしていました。
でも、もともと薄かった内膜もクロミッド飲み始めてさらに薄くなりました。

クロミッド、お休みを入れながら、数え切れないくらいの周期使いましたが、授からず……
最寄りの医院から、都内大学病院に変えました。

初め、やはりクロミッドを使う話が出ましたが、その時に、クロミッド使うと着床確率はかなり下がると言われました。
いつも一錠だと育たないので二錠使ってました、と話をすると、二錠も使ったらなかなか着床しないから、せめて一錠で頑張って、ダメならステップアップしよう、と。。。

内膜薄くなるなどの、よく聞く副作用のせいかもしれませんし、別の原因かもしれませんが。

そして別件というか本題で……

大学病院に変えての血液検査で、ビタミンD値が低すぎると言われました。
ビタミンDは妊娠に必要な数値だと、最近わかってきたそうです。

薬局などで売っている、ビタミンDサプリを飲むように言われました。
病院からも出せるけど高いし、成分同じだから、と。

もともと総合ビタミン剤を飲んでいたので、Dが足りていないなんて驚きましたが、追加でビタミンDのみのサプリを飲むようにしたら、クロミッド使わなくても卵胞が普通に育つようになりました。

クロミッド無しだと排卵まで30~40日かかることもあったのに、三ヶ月くらいでで、14~16日で育つようになりました。
私の原因はこれだったんだー!!!と思った瞬間でした。

(D40で排卵した場合、そこから高温期14日あって、周期は54日とか超えていた時期もありました)

ビタミンDサプリ、三カ月で千円もしないので、もし同じような状況でしたらぜひ試してみてください(>_<)

ちなみに自然妊娠しました。

忙しくて病院に行けなかった期間に、自分でタイミングとったら授かりました。

• あや

あや

回答ありがとうございす!
    私もビタミンD飲んでみます!
    市販で買われたんですか?
    病院からの処方です?

• 4月15日
  • ケロッピ

ケロッピ

病院の先生から、『成分は同じだし、病院で出すより市販のほうが安いから』と助言いただき、ネイチャーメイド スーパービタミンDを買いました^ ^

3ヶ月分で千円しません。
    そしてどこの薬局にもあります笑

同じ原因とは限りませんが、ビタミン飲んで悪いこともさほど無いと思いますので、良かったらお試しください(>_<)

効くといいですね!

• 4月16日
  • あや

あや

ありがとうございす!さっそく買ってきました!
    試してみます!

• 4月16日