※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦2人暮らしから子どもができると、生活費が変わりますか?家庭によって異なると思いますが、参考にしたいです。

夫婦2人暮らしと子どもができてからだと
生活費(食費、光熱費などなんでも!)
は結構変わってきますか?
これからの事を考えて、それぞれ家庭によって
違うと思いますが参考にさせて頂きたいです✨

コメント

はじめてのママリ🔰

すごく変わったと思います!
赤ちゃん出来て家にいる時間長いのと室温管理で光熱費高くなりました!
赤ちゃんのうちはなかなかゆっくり手料理できないのでテイクアウトとか増えました!
オムツだとか色々買うのに出費も増えました😂

ママリ

子供産まれてから最初に影響でたのは電気代と日用品(オムツ、おしりふき等)ですね。

あとご飯、汁物、メインは何とかやるけどあと一品に総菜とか買うので食費も少し高くなりました。(たまにメインも)
でも夫が全然ご飯に関して作らなくても何か言う人でもなかったのでパスタ(市販ソース)にスープだけでも良かったのでそういうのを含めるとトータルでみれば食費はそんな変わらなかったかな?と。

はじめてのママリ🔰

常に家の中を快適な気温に
しないといけないので
光熱費は上がったけれど、
夫婦二人きりの時のように
朝から晩まで遊びに行ったり
することはなくなったので
食費と娯楽費等はぐんと減りました✨

トータルだと出費は減ったと思います😊✨

ぺんぎん

家にいる時間も増えたし、室温を過ごしやすいようにしているので、光熱費は増えました!
食費は子どもには良いものをと思って少し良いものを買ったりもしてますが、共働きで子どもいないときは外食・コンビニ・スーパーでも比較的自由に買っていたので、結果今の方が抑えられています🤣
あとは、子どものオムツ・ミルク・保湿剤など、必要なものにお金がかかってます!そろそろ何ヶ月になったから、これ必要かな?とかやってると結構出費はかさみます:( ;˙꒳˙;):

はじめてのママリ

食費、外食費はかなり増えました😅
2.8万→4.3万になってます😱

はじめてのママリ🔰

食費はめっちゃ増えましたー!😂
子どもの分は作り置きを冷凍してストックしてるのですが、子どもの分の食材だけ買いに行こー🛍で5000円越え...。が月に何回か😂
国産とかいいやつ買いたいのでどうしても高くつきます💦

あとは
オムツミルクはもちろん、服やおもちゃなどをつい買ってしまって毎月2.3万使ってしまってます😇

はじめてのママリ🔰

みなさん沢山の返信ありがとうございます!
やっぱり増える事が多いですよね🥹
とても参考になりました!
ありがとうございました✨