※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぽにゃん
妊活

治療について悩んでいます。2回移植し、今回陰性。残り1個の受精卵、移植か採卵か検査か。36歳。どうしますか?

今後の治療について悩んでいます。
私は2回移植しています。
今月が初めてグレードのいい(4AA)受精卵を移植しました。
が、結果陰性(着床せず)受精卵は残り1個。
医師からの提案としては、
①残りを移植してみる
②採卵して2個移植する
③採卵時に子宮内フローラの検査をして、善玉菌のバランスを良好にしてから移植する。
の3択でした。
年齢的にも妊娠率が下がってきているから2個移植を勧められています。
子宮内フローラに関しては善玉菌の種類でイナーズという菌が優位らしいのですが(アジア人に多いらしいです)
治療法が確立していないそうです。
安心してからの移植でも良いけど、年齢的にも数勝負でどんどん移植していった方がいいのかなというような感じでした。

ただ私自身何度も何度も採卵して移植してドキドキして陰性かぁとなるのが気持ち的にも負担で…。
以前、人工受精では着床したのですが、化学流産してしまい…。
着床までしたのだから人工受精の方が可能性あるのかなとも思ったりしています。

ステップダウンするか、医師からの提案からどれか選ぶか、はたまた何か検査をした方がいいのか…。
現在36歳です。皆さんならどうしますか?

コメント

5回移植して陰性でしたが、他の状況はほぼ同じです🥲

私は②の採卵して2個移植を選びました!

少しでも確率を上げたいのと、6回目がダメだった時移植も採卵も自費になってしまうので、今のうちに採卵を済ませたかったからです🥲

今は採卵して生理が来たんですが子宮内フローラを整えるためにサプリを飲んで移植に向けて準備をしています😌

ステップダウンいいと思いますよ😊

• あぽにゃん

あぽにゃん

コメントありがとうございます😊
    初めてのママリさんは②を選択されたんですね。
    子宮内フローラも体質的なもので一時的なものですぐ元に戻ってしまうのか…治験的治療法しかないと言われてやるべきか悩んでいるのが正直なところです。
    採卵は今のうちに取りたい気持ちはあるのですが、移植後の判定が全くうまくいかないことを考えると希望が持てず、2個移植でも本当に効果あるのかと疑心暗鬼になってしまっています。
    初めてのママリさんは、ステップダウンを考えたことはなかったですか?

• 8月17日

退会ユーザー

治療法が確立してないとどのような選択をすれば良いか尚更悩みますよね。

残り1つにかけるのも良いと思います😊

ステップダウンは考えてないです🥺残りの胚を使い切ってしまって自費で採卵となれば考えるかもしれないです😣

• 8月17日
  • あぽにゃん

あぽにゃん

なるほど🧐
    ありがとうございました😊
    なかなか難しい問題ですが…
    お互い頑張りましょうね♪♪

• 8月17日

退会ユーザー

お互い頑張りましょう🙂‍↕️

• 8月17日
yuzu

私はまだ移植してないのですが、採卵時に子宮内フローラ検査したらラクトバチルス0.1%でした💦
この状態では確実に流産してしまうから子宮内環境整えてからにしましょうって言われて2ヶ月頑張って膣剤と内服のサプリやりましたが70%までしかあがらず、来月フローラ検査またしようかなって思いつつ2ヶ月でここまで上がってるから検査する必要もないかなとも思い悩んでます😂

数勝負はわかる気はしますが保険適用の回数が限られてるからそれまでにはって思いますよね😅
保険適用無制限なら私はどんどん移植すると思いますが貴重な卵ちゃんなので子宮内環境が整ってから移植しますね😊

一度ステップダウンもいいと思いますよ!!

• あぽにゃん

あぽにゃん

コメントありがとうございます。
    ステップダウンは考えますか?

• 8月17日
  • yuzu

yuzu

私は採卵のみで一度も移植してないので今のところはステップダウンは考えてないですが、保険の6回を使い切ったらステップダウンすると思います。
    自費で体外受精するほどお金に余裕があるわけではないので、、、💦

• 8月17日